書心忘るべからず〜夢のあとさき

「翔麗と可笑しな仲間たち展」のお知らせ 

作品展


お知らせです!
3月に原宿で小さな作品展やることになりました。

毎月一度出張でレッスンをしている
会社内のグループ内での作品展。
代表のおじさまが無謀にも作品展やろう!と
言い出したのが始まり(笑)

レッスンは月に一度。
家に持って帰ってやるような方たちじゃないし(笑)
あれこれ煩く指導されるのもキライなご様子^^;
どちらかと言えばレッスンというより自由に書いていたい方たちの集まりではありますが
でも、筆を持つ事はお好きなようで、毎回愉しむことは忘れない方たちです。
私も、そんなみなさんのレッスンを毎月楽しみにしているのですが^^


本当にやるんですか?と3回は聞いたと思う😅笑笑
やるなら本当にやる気になってもらわないと、そう簡単に出来るものではありません、と
それが去年のいつの話だったか(笑)
結果、やることになったんです(笑)


どうなることやら、作品仕上がるのか💦と思ったけれど、
最後の最後、追い込まれてから皆さん頑張りました(笑)
やる時はやる、方たちなのです^^


生徒さんは6人だけ。
みなさんお忙しい方々で、何点も書けるような状況じゃないし、
だから作品数もごく僅かだけれど、レッスンやって三ヶ月、
なんて人もいるわりには頑張ったと思います(笑)
小さなスペースでのそんな展示となりますが
もし近くを通るよ〜なんて方がいらしたら
是非頑張った生徒さんの作品、見にいらしてください✨
私の作品も少しですが展示致します^^



「翔麗と可笑しな仲間たち展」
2018年3月6日(火)〜10日(土)
11:00〜19:00(最終日は17時まで)
CLUB PETU 渋谷区神宮前1-15-2 B1
■JR原宿駅 竹下口より3分
■東京メトロ 千代田線・副都心線 明治神宮前駅 3番出口より3分
青い屋根の入口が目印です✨
私は今のところ、木金以外は会場に行くつもりでおります(時間未定)


clubpetu.jpg
↑青い屋根が目印です✨

category: 作品展

Posted on 2018/02/14 Wed. 15:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

がんばっているあなたへ伝えたい言葉展 

熊本A4チラシfb

大変ご無沙汰しております。
生きてます。翔麗です(笑)

バッタバタの毎日で気がつけばもう年末になっていました^^;
この時期はキライです…いつも追い立てられているようで

それでも日々は過ぎていきます…地に足をつけて頑張らないと!


久しぶりの更新は、作品展のご案内です。
私の所属している会のひとつ、日本デザイン書道作家協会が主催する
「がんばっているあなたへ伝えたい言葉展」熊本展が今日から開催されています。
新年2日まで、会場は熊本の鶴屋百貨店8F ふれあいギャラリーです。
残念ながら私は在廊しませんが、お近くの方は是非見に行ってみてくださいね!


デザイン書道作家35名による、ハガキサイズの作品が約70点並びます。
熊本の震災でまだまだ大変な思いをされてらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思います。
そんな方々にエールを送ります。

私も実は兄が熊本に住んでおりまして、割と震源地にも近かったので
震災の時には本当に心配しました。
今年、熊本へ久しぶりに遊びに行ったのですが
まだまだ爪痕がたくさん残っているのも目の当たりにしてきました。
特に立派だった熊本城の変わり果てた姿…ショックでした;;


エールを送る、なんて簡単に言うべきではないのかもしれませんが
筆文字で、紙に書く事で伝わる想いもあるのでは…
そんな風に思って私も参加させて頂く事にしました。

少しでも、どなたかの心に響いてくれたらいいな、と思います^^


【がんばっているあなたへ伝えたい言葉展 熊本展】
期間:2017年12月27日〜2018年1月2日まで
会場:熊本 鶴屋百貨店東館 8F ふれあいギャラリー

category: 作品展

Posted on 2017/12/27 Wed. 10:14 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

つなぐ伝統展2017 

先日、告知をさせて頂いていた「つなぐ伝統展」
無事に開催が終わりました。

今回の会場は池袋の東京藝術劇場。
ちょうど一年前に所属の会の作品展が行なわれた場所です。
一年、早いですねぇ…(´ω`)
懐かしい想いを馳せながら、私も2日目に見て参りました♪

西陣織の掛軸は、制作上の関係ですでに出来上がっている掛軸に
一発書きでしたためたもの。
本来は、書いた作品を軸にしていただく、という順序なので
一発書きというのはあり得ない事なのですが…^^;

何枚も原稿を作りましたが、実際に書き上げるのは一度きりなので
極度の緊張感の中、とてもいい勉強にもなりました。


絵屏風の


今日を如何に



もう一つの会津漆器は、書いたものを一度データ化して
それを再度職人さんに焼き付けて頂く、という手間がかかっています。
絵付けは全て手書きなんですよ!
素晴らしい出来映えのものでした。
そんな職人さんの技術と書をコラボさせて頂けて、とっても光栄です(*'-'*)

俳人さんの詠んだ句を私なりに消化して、
書になるべく作者の方の想いが反映出来るように、
そんな事を一番に考えながら書かせていただきました。


花器全体


花器みずみずし


花器友好の


花器もはや手の

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました♪

全ての作品の写真はHPにてご紹介しておりますので
ご興味のある方はそちらもご覧になってみてくださいね(*´∀`)

category: 作品展

Posted on 2017/07/18 Tue. 22:34 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

つなぐ伝統展のお知らせ 

つなぐ伝統展


久しぶりの更新です^^;
今回はお知らせです〜。

今週末、池袋・東京芸術劇場にて、「つなぐ伝統展」が開催されます。
日本全国の優秀な作家が創作し応募された、俳句や短歌などの詩歌作品を
江戸硝子や西陣織の掛軸、会津漆器などの伝統品に書道家が揮毫した作品が並びます。
翔麗は会津漆器と西陣織掛軸の一部を揮毫させていただきました。
伝統工芸職人さんの技と、書と、俳人さんの素敵な句のコラボレーション。
二日間と短い期間ですが、是非ご高覧ください〜!^^


日時:2017年7月8(土)・9日(日)10:00〜17:00
会場:池袋・東京芸術劇場
主催:あゆむ家
入場料:無料

category: 作品展

Posted on 2017/07/05 Wed. 18:17 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

がんばっているあなたへ伝えたい言葉 

201506_ranshomajiri.jpg


湿度の高い季節になりました…梅雨、ですね。
ジメジメは苦手…(+_+)でも、紫陽花の美しさに心癒されています^^
この季節に本当に似合う花ですよね…雨が似合う。


さて、6月は怒濤の一ヶ月…まだ半分過ぎたトコですが^^;
色々詰め込み過ぎ?なのか、嬉しい悲鳴なのか、とにかく時間がありません(>_<)
相方さんにも迷惑をかけっぱなしなんですが…
「こうなるだろうととっくに予想していた」と、涼しい顔で言われまして(笑)
彼の方も色々と仕事が大変になっていて、お互いにとってもクタクタの日々なんですが^^;
とにかく今の状況を理解してくれて、協力してくれていることに感謝の気持ちしかありません(>_<)
家のこと、ほったらかし状態でごめんよ(ノД`ll)

色んなきっかけやチャンスをくださる方たちと
そしてそれを支えてくれる人と
やっぱり人は、周りがいてくれてのものなんだと思い知らされる。
だからやっぱり頑張れるんだし、頑張らなくてはいけないとも思う。
一人で頑張るなんてつまらない。誰かがいてくれるから価値が生まれる。


6月の締め切りの一つに、7月に銀座で行なわれる作品展があります。
只今期限に迫られて製作中(笑)
今日はこちらのお知らせ。

私が所属している一つであるJDCA日本デザイン書道作家協会というところ主催のもので
題して「がんばっているあなたに伝えたい言葉展」。
これは東北の震災後に毎年行なっている復興応援事業の一つ。
銀座を皮切りに、福島、宮城などを回ります。

作品展と言っても、ポストカードくらいのサイズの小作品で、
とてもわかりやすい内容になっていると思います。
私は今回初めての参加ですが、少しでも復興応援の一つになれれば嬉しいと思います^^
期間中、11日(土)11時〜16時まで会場にいる予定です。
お近くにお越しの際は是非おたちよりくださいね^^

※写真は関係ないですが今月の課題より^^;



【以下、協会HPより引用】

震災から4年以上が経過しましたが、復興に向けてはまだ長い道のりが続いています。
困難な状況に寄り添う取り組みが必要だと考えています。
東日本大震災の復興応援事業として、東京を皮切りに福島県の郡山市、南相馬市、宮城県内を巡回し、
全国の協会員が被災地に向けて文字のエールを贈ります。

■主催
一般社団法人 日本デザイン書道作家協会

■会期
●東京・銀座展=タチカワブラインド銀座スペース「オッテ」
2015年7月1日(水)〜12日(日)
午前11時〜午後6時(月曜日は休館・最終日は午後3時閉場)
(東京都中央区銀座8-8-15タチカワブラインド銀座ショールーム 地下1F) 

●福島・郡山展=郡山ビックアイ市民ふれあいプラザ展示室
2015年8月13日(木)〜16日(日)
午前10時〜午後7時(最終日は午後3時閉場)
(福島県郡山市駅前2-11-1郡山ビッグアイ)

●福島・南相馬展=南相馬市民文化会館(ゆめはっと)ギャラリー
2015年12月4日(金)〜7日(月)
午前10時〜午後6時(最終日は午後3時閉場)
(福島県南相馬市原町区本町2-28-1)

●宮城・仙台展=復興支援拠点・ニコンプラザ仙台
2016年1月19日(火)~2月1日(月)
午前9時30分〜午後6時(最終日は午後3時閉場)
(宮城県仙台市青葉区中央1丁目3番1号AER(アエル)ビル)

■後援(予定)
郡山市 南相馬市 福島民報社 福島民友社 (株)あかしや(株)墨運堂 (株)ならや本舗 (株)天来書院 他


category: 作品展

Posted on 2015/06/14 Sun. 23:18 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0