書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

香りのない花 



雅のない書というものは
どこに書としての価値があるのか
香りのない花の如きもの



先日見に行った書道展で目にした言葉。
かの手島右卿先生の語録だそう。

香りのない花には、なりたくない。

※写真は言葉からイメージして作品風に仕上げてみました^^

category: 想い…書に込めて

Posted on 2014/01/23 Thu. 00:19 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

しあわせ 



もう年が明けて20日…なんか加速度増してる?^^;
今月は年明け早々にワークショップがあったり、
年末に今度は義父が入院して、そのお見舞いに毎週行ってたり
2月に予定しているプチイベントのための作品作りの〆切りがあったり
海外でお仕事中の師匠の留守を任されたり
書道展を見に行ったり
骨盤矯正に通ったり
大好きな人のライブを見に行ったり…
そんなお腹いっぱいの年明けだったので、余計にそう感じるだけ?(笑)

でも、一つ一つのことに、ありがたいと思わずにはいられない。
良い事も悪い事も、その場その時に自分が感じる
一瞬の歓び、感動、楽しさ、切なさ、苦悩までもが
何だかとても素晴らしくて、ありがたいことで、愛おしくすら感じる。

去年までは一瞬の感情の尊さをあまり感じたことがなかった。
あまりに日々に追われて、現実の中に生き過ぎていて
ただ淡々と過ぎて行く日々を尊いとは感じられなかった。

色んな感情は自分が今生きているって証。
今、ここに、こうしていることの奇跡。
それを感じられる一瞬が、何だかとても幸せに感じる年明けだった。
どちらかといえば負の感情と思われるものでも、
おかしいかもしれないけど何だか幸せだった。

心が「感じる」って事のしあわせ。
まさに、生きてるってそういうこと…じゃない?^^


※写真は1月の課題より(なにげに久々の課題UP^^;)

category: 教室課題

Posted on 2014/01/20 Mon. 22:12 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

お稽古始動! 



新年最初のお稽古でした。
今朝の冷え込みは半端なかったですね…;;
元来薄着が好きなわたし。この時期辛いです(笑)
でも、ぴん!と張りつめた朝の空気は何となく好きなのですが^^
今朝は富士山もとってもキレイに見えました〜♪

新年初めてのお稽古だった今日は
色紙に今年の抱負を書きましょう!なスタートでした。
昔はよくお稽古の新年最初に絵馬や大きな紙などに抱負を書いたりしましたが
ここ最近はやってなかったので、全く準備しておらず(笑)
言葉を選ぶのにも時間がかかってしまいました。
こちらのブログではつい先日「歓」の文字を書いたばかり…^^;あは
同じ字では能がないので、違う字を考えて「寧」の文字にしました。

丁寧に、日々その瞬間を過ごすこと。
今年はそんな瞬間の積み重ねで時を刻んで行きたい。
そしてその瞬間の楽しさとか、幸せ、歓びを体中で感じて、
儚く過ぎ去って行く時間をめいっぱい愛おしみたいかな〜なんて。^^
…と言いつつ、なかなかバタバタしていて早速今日から実行出来てませんが(笑)^^;
それでも、今までまぁいいや、ってやり過ごしてきた事を
少しでもきちんと受け止めて、一つ一つ丁寧に処理していきたいな〜なんて事も思っています。
その一つ一つの積み重ねが、未来に繋がって行くと信じつつ…

各々自分の文字を書いたところで、それぞれをみんなにお披露目&プチ発表。
結、望、心穏やかに…、和、飛翔、などなど、色んな抱負が生まれました♪
皆さんそれぞれに事情もあったり、想いもあったり、
そんな事を聞かせていただいていると何だかちょっとうるっとしてしまったり(笑)
最近感情移入が多く、涙腺が緩くてホント困っちゃうんですけど^^;
色々なお話を聞けてとてもいい時間でした。人はやっぱり多少なりともバックグラウンドを知らないとね。

そんな中、私が書いた色紙を「私が欲しいです!」と言ってとっても褒めてくださった方がいて(*ノ∀`*)
今日は右肩にしびれがあって、筆を持つ手も震えてしまうほどで
ホント書くのがキツかったのにも関わらず…
何だか嬉しかったな〜そんな事言ってもらえると(;ω;)
そんなさりげない言葉にたくさんの元気を頂いて、今年もやったるで〜!と思えたのでありました(単純)

さてさて、今年もそろそろエンジンかけて頑張ってくぞー!◯´∀`)oファイトォ♪

category: 書教室

Posted on 2014/01/10 Fri. 23:23 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

新年初仕事! 



workshop1-2.jpg

昨日は待ちに待ったワークショップ当日!
ドキドキしながら行って参りました^^
会場は某デパートの空きスペースにて。
新年にふさわしい、書き初め体験教室です^^
当日使う道具類のほとんどを私の車に積んでいたため、責任重大。
行く道すがらに何かあってはいけない…と、早めに家を出ました。
ところが、何もないどころかそんな時に限って道もとても空いている始末^^;
集合時間の一時間も前についてしまいました(笑)
まぁ〜遅れるよりはずっと良いですね^^;
それにそのおかげで色々考える時間もありました。
心の準備はOK!という感じで向かう事が出来ました。

先方の担当者の方も、初めての試みとのことで
お互いに試行錯誤しながらの開催となりましたが、
心配していた小さなお客様はというと…
予定していた時刻よりも早めに来て待ってくれるようなスタートでした。
大半はまだ幼稚園の年長さんだったり、小学校低学年の子供たちが多く、
幼すぎて筆を持つ事はもちろん、字を書く事自体難しい子もいました。
それでも、これがこの子の「初めて筆を持つ日」なんだと思ったら
すご〜く大きな事のように思えました。
そして、そんな子が書いた「うま」の文字のかわいいこと!^^
絶対に、どんなアーティストをもってしても、あんな字は大人には書けません!
違う意味で、私は一人心の中で感動を味わってました(笑)
こんな刺激的な時間をお仕事として過ごす事が出来るなんて!

そんなこんなで、約一時間の講座を2回行って、来てくれたちびっ子は総勢80名近く!
親御さんを合わせると150名もの方が足を運んでくれたそうです。
書いてくれた作品は、すべて記念にお持ち帰りしていただきました。
親御さんの中には、「持って帰っていいんですか?!」ととても喜んでくださる方や、
学校の書き初めのお手本に、私が書いたものを「頂いていいですか?」なんて
嬉しい事を言ってくださる方もいて、
私にとっては本当に心に残る、大切な一日になりました。
この日の事は、きっと後々になってもずっと忘れないだろうと思います。

まさに「書心、忘るべからず」の一日。
一緒に頑張ってくれた仲間と、機会をくださった師匠、
そして色々お気遣いくださった先方の担当者の方にも感謝の気持ちでいっぱいです(*´∀`*)

category: 書の仕事

Posted on 2014/01/06 Mon. 14:36 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

Happy 



クリスマスからの日々の早いこと早いこと…
待ってくれることもなく、新年になりました^^;
それぞれのお正月を過ごされているでしょうか。

私と言えば、大晦日の日に身体のメンテナンスへ。
あまりに肩こりと腰痛がひどいため、最後に身体をリフレッシュしておきたくて
整体と骨盤矯正のフルコース。
身体のチェックをしてもらったところ、骨盤は歪んでいるわ、首の骨は詰まっているわ、
そのせいで血流が悪くなり、首も回りにくくなっているわ…さんざんな言われようでした(#゚Д゚)
ずっとだましだまし放っておいたツケが…
とても一日でどうにかなるものではないと言われてしまいました。
それが分かっただけでも良かったと思うべきでしょうね^^;
しばらく時間をかけて通ってみたいな〜と思っています。
お店の人曰く、きちんと矯正できれば肩こりなど普段の不快感がなくなるとのこと。
私にとって肩こりのない人生なんてハッキリ言って考えられません^^;
本当にそんなにすっきりするものなのかしら〜。こんなにひどくなった身体でも?(´ω`;)
無理の利かないお年頃になってきて、身体のメンテがとても重要に感じるこの頃。
特にずっと書をやっていると首・肩・腰に半端なく負担がかかります;;
今後のためにも、今年は少し身体を気遣いながらすごしたいかな〜と。

新年の我が家はいつもの通り。
喪中とか関係なく毎年いつも通りなのですが^^;
初詣も、少し世間が落ち着いたら行こうと思っております。
大願成就のお礼参りをしてこなければ!^^

******

年の初め、一発目の書き初めをしました^^
今年はとにかく楽しい事をたくさん増やしたい…それが一番です。
これは自分だけの事ではなくて、周りのみなさんの楽しいこと、幸せも含んでのこと。
みんな幸せ、が一番ハッピー。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!^^



category: 想い…書に込めて

Posted on 2014/01/01 Wed. 21:15 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

