書心忘るべからず〜夢のあとさき

腑に落ちる 



去年の暮れから入院していた義父が、先日他界しました。
ずっと思わしくない感じではありましたが、その日は突然にやってきます…ね。

3年前に私の父が亡くなり、去年は母、
そして今年は義父…と、本当に立て続けでした。
私と相方さんは同い年ではありますが、こんなに続くものなんでしょうかね…

人の死に直面すると、色んな事が変わるって
両親の時に感じましたけど
今回も改めて色々感じるものがありました。
毎日色んな事が出来て、好きなように生きられる事は
本当にありがたくて奇跡なのだということや
それが今までもわかっていたつもりで
実はきちんと腑に落ちるまで理解はしていなかったこと

この「腑に落ちるまで」というところがミソで。


普段の生活の中でも、わかっているようでわかってない事ってたくさんあって
自分でそれに気づいてない事がほとんどなのですね。
毎日当たり前に起こっている事が、当たり前ではないんだってこと、
毎日会っている人が明日会えるかわからないことを
どれだけ「腑に落ちた」ところでわかっているのか
そんな事を考えたここ数年でした。

今はただ、残されたたった一人の義母のケアを
出来るだけしていきたい気持ちでいっぱいです。


翔麗拝

category: くらし

Posted on 2014/09/26 Fri. 21:13 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

 



ここのところテンションというかバイオリズムが低下していたこともあって

お友達とランチしたり

本を読んだり

一日ぐうたらぐうたらしてみたり

ひたすら臨書をしたり

夜中(ほとんど明け方^^;)まで課題を書きまくったり

緑の中に身を置いたり

和太鼓を聴きに行ったり

展覧会を見に行ったり

普段はあまり飲まないお酒飲んで書いてみたり…(結果悪酔いした^^;笑)


手軽に出来るあらゆることをしてみました(笑)
それはそれなりに楽しく、気も晴れたり紛れたり^^

でも、なんだかんだ言ってもやっぱり
お友達に逢って色々お話できた事が一番の薬になったような気がします。
彼女はいつだって落ち着きと、安らぎと、労りと、揺るぎない心を持っていて
何度これまで元気をもらったか知れません。

そのお友達と久し振りに逢って色々とお話しているうちに
何故自分が今、ざわざわとした気持ちでいるのかが
明確にわかったような気がして
そしてそれは、自分でも前から分かっていたことでもあって。


自分の中心に…軸となる部分に、ぶれない気持ちをもってさえいれば
たとえ多少左右に振られるような出来事が起こっても、すぐにまた自分を取り戻せる。
自分を取り戻す事ができれば、また冷静に頭が働いてくれるし
心のざわざわも、いつしかどこかに消えさってくれる。

そのことを、彼女が思い出させてくれたのでした。


逸ることなかれ。

焦ることなかれ。

小さな小さな「今」の積み重ねで、未来が出来上がっていく。


※写真は関係ないけどお手本書きの練習より〜^^;

category: くらし

Posted on 2014/09/16 Tue. 22:01 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

夏の終わり 



すっかり過ごしやすくなりました。
あり得ないような酷暑日がたくさんありましたけれど
やっぱりくる時がくれば涼しくなってくれる^^
そんな事に少しだけホッとしていたこの頃です。

そんな中、夏休みも終わりの終わりに軽井沢へ行って来ました。
日帰りでも充分行ける距離なので、以前は結構頻繁に行っていましたが
気がつけば随分行ってなかったな〜



とにかく自然のあるところへ、緑のシャワーを浴びたくて




先日からのバイオリズム低下の日々のなか
お友達から、そういう時には大地のパワーを意識するといいと聞いて
(創作活動などをしている人は、天からのパワーばかりを意識してしまいがちなんですって!)
なるほど〜ってすごく腑に落ちた所があったので
山や緑や川や…そんなところへ行きたいってお願いして連れて行ってもらいました。

車でどんどん走り、だんだんと山が近くになってきて
靄がかかったような山に囲まれるような所を進んでいるだけで
なんとなく厳かで、何かに守られているような、何とも言えない雰囲気をいつも感じる。

山の神様〜なんていったら、とっても俗っぽい感じがしてしまうけれど
それが大地のパワーってものなのかな。
神聖な感じがするんだよね。

とはいっても、そんな秘境の地へ行ったわけでもなく(笑)
ドライブのあと立ち寄ったのは白糸の滝。
さすがに涼しくて、長袖でも涼しいと感じるくらい。
緑がとにかくきれいで、水の音が心地よく…何だか元気になれました^^
こういう場所ってホントすき。


夏ももう終わり…ですね。


夏の終わりは何となく寂しくて、切なくなってしまうんだけれど
そんなこんなですぐに年末になってしまいそうなので(笑)
これからまた気持ちを上げて↑↑がんばっていきましょか^^

category: くらし

Posted on 2014/09/02 Tue. 01:17 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2