書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

わすれもの 



今週はもう今月最後のお稽古で、毎月の課題提出の週でした。
もう何年も、毎月毎月課題を出し続けているというのに
大事な大事な作品に押す落款印を持って行くのを忘れるという大失態^^;
ま〜これが初めてじゃないんですが(笑)

仕方なく、私はお休みだった今日、またお稽古場へ提出に行って来ました。
なんつー効率の悪さ^^;汗
効率の悪い事が大嫌いな私なのですが…(何だか損した気分になっちゃう)
でも、そのおかげでこの週末に開催の、市の書初め展覧会を見に行って来る事が出来ました。
お稽古場からそう遠くない学校の体育館での開催だったのです。
お教室に来ている子供たちのうち、学校で選ばれた選手たちが出している展覧会。
今日明日だったのを知らなかったので、今日お稽古場に行かなければ行けなかったと思います。
忘れ物をしたのが結果的には良かった感じになりました(笑)

師匠から見に行った方が良いと以前から言われていたのですが
機会がなくて行った事がありませんでした。
どこでやるかも毎年違うらしく、地域によっても違うので
なかなかシステムがよくわからず^^;
今回は行けて良かったです〜。

レベル高いんですよ〜!選ばれる子供達はやっぱり違います。
しかも、これは市展なので、ここからさらに選ばれた子は県展に行くことになります。
県展は更に更に高レベル!! 大人でも書けないような字を書きます。
今まで写真でしか見たことなかったんですが今年はそれも見に行く予定です。
子供達から刺激を受けて、私も頑張らなくては!^^


kakizome2015_majiri.jpg


そんな私と言えば、先日社中の書初め展の表彰式に出席してきたんですが
今回はその作品じゃなく、落選の作品UPです(笑)
優秀賞をもらった作品は、掛け軸にしてもらうように頼んだので忘れた頃に手元に戻って来るのですが
こちらの作品は帰ってこない作品(;д;)
「千」でちと遊び過ぎましたかね^^;
でも、自分ではそんなに嫌いな作品じゃないので、こちらに残しておくことにします(笑)

あー、むずかしや仮名まじり(笑)

category: 書あれこれ

Posted on 2015/01/25 Sun. 01:45 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

始動! 

ようやく世間もいつもの日常に戻りまして、
私も先週はお稽古初め、仕事初めでした。
あれやこれやとバタバタでスタートを切りました^^;


hatsugeiko.jpg


一発目のお稽古では、大きな紙に大筆で今年の抱負を書く…的なことからはじまり。
元気な子供達、大人の生徒さんの顔を見てホッと一安心。
次の日は毎年恒例の書初め表彰式に参加。今年は優秀賞をいただきました✨
またまた次の日は新年会に顔を出し、
そして成人式の日、初仕事の書初めワークショップをやってきました。





ワークショップは去年に引き続きご依頼を頂いて、
某デパートの空きスペースで行いました。
お正月から少し日にちも経っていたことや、去年と場所が変わったこともあって
お客様の人数的には去年より控えめとなりましたが、
その分丁寧に、ゆっくりと対応することができて丁度良かったかな…と思います^^

kawagoe_ws2015_4.jpg


kawagoe_ws2015_3.jpg


まだ字を書けない幼年のお客様も多かったですが、
字を書けなくても、筆を使う事は出来ます!(笑)
とってもカワイイ絵を描いてくれた子もいました↑
「なにを書いたの〜?」と聞いたら、「ママ〜〜!」と元気に答えてくれました(*´∀`)
その「ママ」と一緒に、お顔とお名前を入れていただき、親子合作の作品が完成♪
何とも癒される絵でした…心ほんわか^^

字を知らなくても、お手本を見て真似してしっかり書いている子もいたり、
たった一つ覚えたひらがなの「か」の字をひたすら書いてくれた子もいたり(笑)
子供達の可能性や才能や感覚って本当に未知数だな〜ってしみじみ。


こうして大好きな書道で仕事初めが出来たこと、ホントに幸せに思います^^*


category: 書あれこれ

Posted on 2015/01/13 Tue. 00:48 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

つむぐ 



新年も明けてすでに一週間^^;
世間もすっかり日常に戻りましたね(笑)
みなさま佳きお正月を過ごされたでしょうか。

うちはと言えば、旦那様がずっ〜とお仕事だったため、
例年以上に普通通りのお正月でした。
喪中だったので元々何もしない年ではあったのですが
おせちもなし。お雑煮もなし。…だって食べる時がないんですもの!(笑)

私は一人、いつもの通りの生活を送っていました。
大晦日から元旦にかけては、まぁそれなりにお正月のテレビ番組をちらちらと見たりしながら
ずっと書三昧で過ごした幸せな年越しでした〜(* ̄m ̄)
気がつけば年を越していて、寝たのは朝の5時くらい(笑)
思えば旦那様がお休みの日はそういうわけにもいかないので
私にとっては一番ゆったりした年越しだったかもしれません(笑)

先日やっと旦那様がお休みだったので、ようやく初詣だけは済ませてきました。
喪中なのに初詣?と思う方もいらっしゃるかもですが
初詣は行っても問題ないそうなんですよ〜。
お寺にはいつ行っても構わないそうで、
神社の場合だと忌中と言われる亡くなってから50日間の間に入っていなければ
特に問題はないのだそうです。

去年一年のお礼参りと、今年の自分の目標を新たにするために行って来ました。
決してお願い事をするためだけではありません〜(笑)
自分で自分の確認をするために行く、のが一番の目的のような気がします。
人ごみもさすがに解消されていて、ゆっくりとお参りする事が出来ました。
恒例のおみじくじも引きましたよ〜結果は「末吉」。
私、何故だか今まで大吉を引く確立がとっても高くて^^;(確か去年もそうだったような)
お正月早々に運を使ってしまってるような気がしていたんですが(笑)
今年は普通だったので、何となく安心?です。
やっぱり普通が一番、かしらん?(笑)


今年一発目の書初めはもう色々書いてしまったのですが(笑)
一発目の更新ということで一字を書いてみました。

「紡」〜つむぐ〜です。

色々な気持ちが渦巻いて、焦ったり逸ったりする事が多い今日この頃^^;
そんな気持ちはぐっと抑えて、織物の一目一目を丁寧に、大切に紡いでいくように
いつもにも増してゆったりとした気持ちを持つ様に心がけたい、
そして気がついた時に大きな一枚の生地になっているように…。
おみくじにもありました、「慎重にやるべし、急いては事を仕損じる!」(笑)
それと共に、人との小さな繋がりも大切に紡いでいけるような年にできたらいいな〜♪
色々な物を紡ぎ合わせて、自分色の織物が出来たら最高です^^


今年も緩やかな更新になるかと思いますが(笑)
また一年、どうぞよろしくお願い致します!


翔麗







category: 想い…書に込めて

Posted on 2015/01/07 Wed. 16:14 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

