書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

変化 



随分暖かくなりました。もう3月も終わりですものね〜。
先週、3月最後のお稽古が終わり、緩やかに始まった今週です^^

お稽古に来ている子供たちも、もう来月からは新しい学年に変わり
また一つ、大人になります。
たった一年でも、身体もちょこっと大きくなったのを感じる事ができて
子供達の成長ってすごいものだと日々思います。
大人になると成長の度合いが一年くらいじゃ全然わかりませんがぁ^^;(笑)

この時期、お教室を卒業する生徒さんもいたり、
新しい事を始める仲間もいたり、
春はやっぱり色々変化の時期なんですね。

変化は時にとても勇気がいることでもあるけれど
良い変化なら受け入れていくべきだと思うし、
そしてまた一つ、自分のステージを上げる意味でも必要なことかな…とも感じます。

年々、年を重ねて行くたびに凝り固まってしまって
考え方も生き方も、柔軟にしていく事が難しくなってしまう事もあるけれど
それは進化を止めてしまっていることにもなりかねない。
ブレない気持ちは大切だけど、柔軟さもなくしたくないですね。
それには多少の“いい加減さ”も必要なのかなって感じるこの頃。
なんとかなるさ〜的な(笑)


どちらにしても、春は気持ちを緩めてくれる優しい季節。
…そんな今の季節が大好きです^^


※写真はちょっと前から始めた課題、半紙の仮名交じりより。





category: 教室課題

Posted on 2015/03/23 Mon. 11:18 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

打ち砕け! 



禅語より〜

「百雑砕」ひゃくざっさい

百の雑念を砕くーーー
全てのことを木っ端みじんに打ち砕くこと。


普段のお稽古とは別のお稽古で、
木製パネルに水張りするやり方を教わりながら、初めて自分でパネルにするまでを作りました。
所謂古典書道ではなく、デザイン的な書作品です。
百の雑念がもこもこと山積みになって…それを砕いてしまえ!というイメージで(笑)


なにしろ制作過程がすごく楽しかった〜♪職人魂が揺さぶられる!(笑)

こういうの、だいすき^^
自分で手作りするって、やっぱりとってもいい!
何だか、忘れていたものを思い出させて頂きました。


選んだ言葉はこの作品を書いたときの私の心境から^^;
いろんな事があって、雑念がいっぱいだったので…(笑)
全てのもの…というと大げさですが、余計な物は打ち砕いて
前だけを見て前進あるのみ…!
大切なものは、とってもシンプル。


…やっとこさ、そんな気持ちになれました^^

category: 想い…書に込めて

Posted on 2015/03/11 Wed. 22:08 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

いろは 



仮名続きで、もうひとつ。

つやっぽく、香りが漂いそうな雰囲気を出したくて。

色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。

category: 想い…書に込めて

Posted on 2015/03/05 Thu. 01:11 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

春なのに〜 



ご無沙汰しておりました。
気がついたらもう3月になってました(笑)
だいぶ陽射しが柔らかくなってきましたね〜。
春の足音…日増しに大きく響いてくるようです♪


♪春なのに〜なんて歌がありましたが、
まさに春なのに〜の心境だったこの頃でした。
お出かけしたり、人と逢ったり、色々やってはいたのですが
気持ち的に乗らない日が続いて、何となく心ざわざわ…
ざわつく季節はたくさんあるのですが
ちょっっと長引いてます…春なのに…ね^^;


もともとポジティブな方だとは思ってるんですが
時にはそうじゃない時もやっぱりあって。
自信をなくしたり、自分に嫌気がさしたり。
あぁ、もう何度そんな事を繰り返しているのだろう、って。

でも、ま〜そのうち気持ちもあがってくるでしょう。
だって、春だもの^^

…最近はそう思える事が、少しの進歩なのかもしれないから(笑)


久々に百人一首を書いてみました。ハガキサイズです^^

人はいざ心も知らずふるさとは 花ぞ昔の香ににほいける


category: 臨書

Posted on 2015/03/02 Mon. 22:49 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

