書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

いよいよ始まります 

怒濤の後半戦だった6月も今日で終わり。
いよいよ、明日7月1日から三日間、
東京ビッグサイトでのクリエイターEXPOが始まります!

準備に終われ、色々な締め切りに追われ、
日々こなさなければならないものに追われ、
追われっぱなしのこの頃でしたが、
ようやく今日搬入を済ませて来ました。

きっと、自分で気づいていない準備不足がたくさんあるかと思いますが(#゚Д゚)
それもこれも全て経験。不足を知るために頑張ってきます(笑)

私はデザイン書道ブース 33-21番に3日間常駐しております。
様々な方との出逢い、ご縁を楽しみにしています^^


翔麗

bnr_2.jpg


category: 書あれこれ

Posted on 2015/06/30 Tue. 22:23 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

修理やさんに思う 

kyosho201506_2.jpg

この頃 頑張って更新している翔麗です(笑)

先日 所用やらお買い物やらで外出した時のこと。
履いていったサンダルの留め金が、外出先で壊れまして(;д;)
今夏の為にと少し前に購入して、まだ数えるほどしか履いていないサンダル。
留め金部分はそりゃ~一番付加がかかるところではあるけれど…こんなに簡単に壊れるなんて!

女性の方はおわかりだと思いますが、
足首のところで留めるタイプのサンダルは、そこが壊れてしまったら
歩くことすら難しいくらい、サンダルの意味をなさなくなるんです^^;
パカパカと浮いてしまうし、一歩歩くごとに脱げそうになる(ノД`ll)

まだ家まで結構歩くし…困ったなぁ~
そんな時、昔働いていたデパートの中に靴の修理屋さんがあって、
よくお客様に場所を聞かれたな~なんて大昔の事を思い出して、
そうだ、こういう時に頼めばいいんだワ!と電球が光りました(笑)
近くにお店がないか検索したら、意外に近くにあることがわかったので
急いでそのお店に駆け込みました。

頼んで5分ほどでちょちょいのちょいっと直してくれました~さすが!
腕は良いけどとっても愛想のない店員さんでしたが(笑)
この時ばかりは感謝の気持ちで、愛想のなさも気になりませんでした~(´ω`;)
きっと色んな事を頼んで来るお客様がいるんだろうな~なんて、
直してくれている手元に釘付けになりながら考えつつ…

こういう修理やさんに駆け込むの、実は初めてだったんですが
(なぜなら父が生きていた頃は全部父が直せたので^^;)
お客様の前で、靴を分解しながら直すんですもの、
緊張感あるお仕事ですよね~。
汚すことも許されないし、もちろん失敗も許されない。
私のように部品交換するくらいの修理なら簡単でしょうが
きっと無理難題を言われることもたくさんあるでしょう…
職人さんとはいえ、一回一回に緊張感のあるお仕事、
そしてみんなのお助けマン的なお仕事…多少無愛想でも尊敬します(笑)

仕事がデキる人はかっこいい!^^


※写真は久々に今月の競書課題トリオ

category: 教室課題

Posted on 2015/06/21 Sun. 11:19 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

新所沢にてワークショップ! 

tokorozawa_ws3.jpg

今日は、新所沢東まちづくりセンターという所でワークショップをしてきました。
お子様がいらっしゃるお母様対象に、色々企画されて様々な取り組みをなさってるそうで、
今回は1度きりのワークショップではなく、全3回でアート書道体験をという内容で、
今日はその最終回、3回目。
1回目、2回目は師匠ほか、別の先生のお手伝いで入らせていただき、
今日は私が講師として進行させていただきました^^

1回目は書の基本などを学んでいただき、文字の崩し方などを実際に体験します。
2回目は1回目の応用編として夏をテーマにうちわにアート書道作品を完成。
3回目の今日は色紙にお子様の名前をレイアウトして書いてみよう!という内容でした。

tokorozawa_ws6.jpg

1回目の時は、筆を持つのも久し振り〜!という方が多く
少し緊張されて堅さがありましたが、
2回目、そして3回目ともなるととてもリラックスされて
初めから表情も柔らかく、和やかな雰囲気の中で進めさせて頂く事が出来ました^^

今回はアート書道、という内容だったので、
少し遊び心を取り入れて、スプレーを使って背景に色などもつけてもらいました。

書道…というと、お手本通りにキレイに文字を書く、というイメージがどうしても強いですね。
少し遊んで文字を崩してもいいですよ〜と言っても、枠を外れる事にとても抵抗がある様子。

「こんな風に遊んで書くものもあるんですね〜」
「書道のイメージが少し変わりました」

そんな言葉をたくさん聞く事が出来ました^^

文字を崩すといっても、適当に崩しているわけではなく、
きちんと字書をひいてもらい、正しい字形を確認してその上で崩してもらいます。
遊びで書く、といってもテキトーに書く、とは違うのです^^


tokorozawa_ws7.jpg


色づけや、文字の配置などそれぞれ皆さんの個性が出て、
とても楽しい作品に仕上がりました。


tokorozawa_ws14.jpg


皆さんが書道を楽しんでらっしゃるのを肌で感じられると
本当に嬉しく、私もとっても幸せな気持ちになりました^^
あぁ、私はやっぱり書をやっていて良かった…って、しみじみ思います(*´∀`*)

至らない点も多々あったかと思いますが、
皆さんの出来上がった作品を見て感動ひとしおです〜(*'-'*)
ありがとうございました!

tokorozawa_ws13.jpg
これは私が書いた私と兄の名前作品でーす(笑)


category: 書の仕事

Posted on 2015/06/17 Wed. 22:09 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

がんばっているあなたへ伝えたい言葉 

201506_ranshomajiri.jpg


湿度の高い季節になりました…梅雨、ですね。
ジメジメは苦手…(+_+)でも、紫陽花の美しさに心癒されています^^
この季節に本当に似合う花ですよね…雨が似合う。


さて、6月は怒濤の一ヶ月…まだ半分過ぎたトコですが^^;
色々詰め込み過ぎ?なのか、嬉しい悲鳴なのか、とにかく時間がありません(>_<)
相方さんにも迷惑をかけっぱなしなんですが…
「こうなるだろうととっくに予想していた」と、涼しい顔で言われまして(笑)
彼の方も色々と仕事が大変になっていて、お互いにとってもクタクタの日々なんですが^^;
とにかく今の状況を理解してくれて、協力してくれていることに感謝の気持ちしかありません(>_<)
家のこと、ほったらかし状態でごめんよ(ノД`ll)

色んなきっかけやチャンスをくださる方たちと
そしてそれを支えてくれる人と
やっぱり人は、周りがいてくれてのものなんだと思い知らされる。
だからやっぱり頑張れるんだし、頑張らなくてはいけないとも思う。
一人で頑張るなんてつまらない。誰かがいてくれるから価値が生まれる。


6月の締め切りの一つに、7月に銀座で行なわれる作品展があります。
只今期限に迫られて製作中(笑)
今日はこちらのお知らせ。

私が所属している一つであるJDCA日本デザイン書道作家協会というところ主催のもので
題して「がんばっているあなたに伝えたい言葉展」。
これは東北の震災後に毎年行なっている復興応援事業の一つ。
銀座を皮切りに、福島、宮城などを回ります。

作品展と言っても、ポストカードくらいのサイズの小作品で、
とてもわかりやすい内容になっていると思います。
私は今回初めての参加ですが、少しでも復興応援の一つになれれば嬉しいと思います^^
期間中、11日(土)11時〜16時まで会場にいる予定です。
お近くにお越しの際は是非おたちよりくださいね^^

※写真は関係ないですが今月の課題より^^;



【以下、協会HPより引用】

震災から4年以上が経過しましたが、復興に向けてはまだ長い道のりが続いています。
困難な状況に寄り添う取り組みが必要だと考えています。
東日本大震災の復興応援事業として、東京を皮切りに福島県の郡山市、南相馬市、宮城県内を巡回し、
全国の協会員が被災地に向けて文字のエールを贈ります。

■主催
一般社団法人 日本デザイン書道作家協会

■会期
●東京・銀座展=タチカワブラインド銀座スペース「オッテ」
2015年7月1日(水)〜12日(日)
午前11時〜午後6時(月曜日は休館・最終日は午後3時閉場)
(東京都中央区銀座8-8-15タチカワブラインド銀座ショールーム 地下1F) 

●福島・郡山展=郡山ビックアイ市民ふれあいプラザ展示室
2015年8月13日(木)〜16日(日)
午前10時〜午後7時(最終日は午後3時閉場)
(福島県郡山市駅前2-11-1郡山ビッグアイ)

●福島・南相馬展=南相馬市民文化会館(ゆめはっと)ギャラリー
2015年12月4日(金)〜7日(月)
午前10時〜午後6時(最終日は午後3時閉場)
(福島県南相馬市原町区本町2-28-1)

●宮城・仙台展=復興支援拠点・ニコンプラザ仙台
2016年1月19日(火)~2月1日(月)
午前9時30分〜午後6時(最終日は午後3時閉場)
(宮城県仙台市青葉区中央1丁目3番1号AER(アエル)ビル)

■後援(予定)
郡山市 南相馬市 福島民報社 福島民友社 (株)あかしや(株)墨運堂 (株)ならや本舗 (株)天来書院 他


category: 作品展

Posted on 2015/06/14 Sun. 23:18 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

