書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

3つのお知らせ 




連日、猛暑が続きます…皆様お身体大丈夫でしょうか~
さすがに私も一日外出していた今日は、少しばかり頭が痛くなりました^^;
暑さの中、急に冷房の効いたお店で一気に身体を冷やされ…
またとてつもなく暑い車の運転、次のお店でまた冷やされ…
それを何度となく繰り返してたら、帰宅したころには頭がぼーっと^^;

身体は正直ですね…急な変化に着いて行けてないようです;;
これから夏休みシーズン、くれぐれも皆様もお気を付けくださいませ。


さて、そんな猛暑の中、イベントがあります!
今日は3つのお知らせです^^

まず一つ目。
7月26日(日)14:00~15:00 川越・大正浪漫夢通り商店街
川越で毎年恒例の百万灯夏まつりにて、
私の師が100m超の路上書道パフォーマンスを披露します!

師は今回で3度目の出演なのですが、毎回距離が長くなり、
今回は開催の大正浪漫夢通りほぼ全部を使う長さ!(゚Д゚;)
とても暑くなりそうなので、体調が心配なのですが…何とかみんなで協力して乗り切ります!

前々から色々な準備をして、師も準備完璧の状態だと思いますので(^m^)
かなり盛り上がること間違いなしです!!
ぜひぜひ、お誘い合わせの上、応援に来てくださいね!!

メインイベントでは私は黒子で影から支えておりますが(笑)
その後で、「みんなおいでよ!water park」内のブースにて
「うちわにお好きな言葉お書きします」的な事を
私ともう一人の書家と交代で、地味~にやる予定です(笑)
パフォーマンスの片付けなどが終わってからなので、
時間は3時半位から…私は4時過ぎくらいになるかな~…というアバウトさ(笑)
もしお近くを通るような事があったら、是非こちらも立ち寄ってみてくださいね^^


2つ目~
8月1日(土)10:00~16:00
埼玉県東松山市の結婚式場「Pleats.M(プリーツドットエム)」にて開催の
【プリマルシェ】に出店することになりました。
私は書作品や書雑貨の販売、その場で一筆書きなどをする予定です^^
その他、色々な雑貨販売やワークショップ、ダンスショーなど、
33店鋪のブースが立ち並ぶ大型マルシェイベントです。
こちらも是非おでかけください♪(上の画像はこちらのチラシです)


3つ目~
8月12日(水)10:00~16:00
鶴ケ島市の結婚式場「アルカーサル迎賓館川越」にて開催の
【雅市】にも出店が決まりました♪
こちらも同じような大型マルシェイベント。
こちらでは、お客様ご自身で「うちわde書」体験をしていただける予定です♪


ただいまこれらの準備に大忙しです^^;
こういったイベントは初めての参加なので、私自身もどうなるかわからないのですがー
たくさんの方との出逢いがあるのを楽しみにしています^^


暑いなどと言ってられない!(笑)がんばりまーす(*´∀`*)ノ

category: 書あれこれ

Posted on 2015/07/24 Fri. 22:49 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

心の距離感 

IMG_3857.jpg

いろいろ、日々の生活の中でややこしいことや面倒な事があるけれど
その筆頭はきっと、人間関係なのかな、って思う。
なんだかんだ、色々言ってる人の話を突き詰めて聞いてみると
結局のところやっぱり人との関係の問題って事が多い。

私は基本、グループに属するのが苦手なほう、だと思う。
だからって人と付き合う事が苦手なわけじゃなくて、それは結構好きなほう。
徒党を組んで何でも一緒にやる、みたいなのがニガテ^^;
よく学生のころ、女子が友達にトイレ一緒に行こ〜なんて毎回行ってる、みたいなやつ。
私はトイレが遠かったから、誘われてもほとんど一緒には行かなかった。
なんでいつも一緒に行くんだろう?って不思議だったくらいで(笑)
たまに集まって、ワーッと一致団結して、またさ〜っと捌けてく、みたいなのはスキ(笑)

仲が良い、気を許している、信頼している、ということと
いつも一緒に何でもやるっていうのとは全く違うことで
私は結局「距離感」をとても重視しているのだという事が最近わかった。
一緒にいてとても心地の良い人っていうのは、この「距離感」の塩梅が同じ人なんだろうと。
心の距離感って難しいけれど、遠すぎても近すぎてもダメで…
でも、確実に同じ距離感の人っているんだよね。
距離感、って言ってしまうと何となく人を寄せ付けない感じがしないでもないけど、
そういう事では全然なくて、適度な距離感てこと。
書の世界でも空白の美が必要なように、人との間でも必要なものだと思うんだよね。

そこが決定的に違う人同士っていうのが、結局色々問題が起こるんじゃないかなぁと^^;
そしてそういう人とは結局、いづれは離れていくことになるんだと思う。

幸いにも、周りには結構同じ距離感の方が多いように感じているのだけど(勝手に笑)
なんでこんなにも、そういう人とは一緒にいて心地いいのだろう。
実は相方さんも然り(…だと思う。)
それって幸せなことだな〜

…うん、幸せだ!^^


※写真は7月の課題…練習不足で載せるだけでも罪だけど…自戒を込めてUP^^;


category: 教室課題

Posted on 2015/07/16 Thu. 00:08 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

EXPOレポ 

IMG_3838.jpg

怒濤の一週間、今日でやっと少し落ち着きます。
クリエイターEXPOも、無事に終える事が出来ました。

たくさんの方とお話出来たこと、周りの先輩方からたくさんの色々なお話を聞けたこと
あれこれと自分で悩み、自分で色々な事を決め、一つの事をやり終える事が出来たこと

EXPOというのは本来、お仕事を頂くための商談会、という目的で行なわれるもので
私も実際にやる前までは、一つでもお仕事を頂けたら…という思いで臨みました。
もちろん今でもその想いが変わったわけではありませんが、
自分が思っているよりもずっと、お仕事を抜きにしたとしても、収穫がとても大きかったです。

いらっしゃる方は全く私を知らない方たち。
どんな人間かも、何をやっているのかも、当たり前だけど知る由もなくて
…でも、そんな人がふいと私のブースの前で立ち止まり、

「とてもいい雰囲気ですね〜」
「好きな字です」
「あの字、可愛いなぁ〜!」
「あんな感じの字を書いて欲しいです」

なんて言葉をかけてくれて。

あぁ、私と同じ感覚を共有して、理解してくださる方がちゃんといてくれるんだ…って
それを肌で感じる事が出来たことは、本当に大きな事でした。
そして、一層努力を忘れずに学んでいかなければいけないと言う事も改めて感じた3日間でした。

それにしても、来てくださる方に声をかけて
色々お話出来たりしたこと、とても楽しかったです^^
直接書の仕事に直結する理由で来た方ではなくても、
いろんなアイデアをお持ちで、そのためのリサーチに見にいらしてる方や
何か面白い事が出来ないかと常に考えてらっしゃるように見える方もいたりして(笑)
その考えをお聞きしたり、そういうやり取りをしたりするのはとても楽しかった^^

後からああすれば良かった、こうすれば良かったと思ったり、
雨で駅の階段で転んで背中に痣を作ったり(笑)←笑い事じゃない恥ずかしさ^^;
色んな事があった3日間でしたが、思い切って参加して、本当に良かったと思っています!


お立ち寄りくださった全ての方に、感謝申し上げます。
本当にありがとうございました^^


さて、次の予定に向けてまた準備です〜。
7月も忙しくなりそうです〜!^^


*****


そうそう!銀座オッテでの
「がんばっているあなたへ伝えたい言葉展」も始まっております〜!
私は11日(土)11:00〜16:00まで在廊しております。

10494812_826631467427450_142200362737469933_n.jpg


category: 書あれこれ

Posted on 2015/07/05 Sun. 22:27 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

