書心忘るべからず〜夢のあとさき

屋号額ご注文 

書道 書作品 屋号額

今日は、ご依頼頂いていた屋号額のお届けに行って参りました^^
先日の雅市で、ブースに飾ってあった見本の額を見てお気に召していただき、
自分のサロンの屋号額を書いて欲しい、とのご注文でした。

サロン名は水晶エステ、アンナプルナさま。
アンナプルナというのは山の名前だそう。
中部ネパール,アンナプルナ山群の主峰で標高8091m。
山名はサンスクリット語で〈豊穣(ほうじよう)の女神〉の意味があるのだとか。

山の神様…なんて神聖な名前なんでしょう^^
クリアで透明感のあるキリリとしたイメージを受けました。
そんなイメージだったので、線に掠れなどは出さず
くっきりとした山肌の雰囲気を出して書かせていただきました。
プの○は敢えて上を閉じずに空けてあります…商売繁盛を呼び込むように^^
ご要望でアンナプルナ山のイメージカットを入れています。

書道 書作品 屋号額


水晶エステ、って、私も初めて知ったのですが
水晶のエネルギーを使って頭や肩、身体全体などをマッサージなどの施術で癒すというもの。
小学校の頃からすでに肩こり持ちであった私にとっては
良いと効くと試してみたくなるものです(笑)
実際に施術もしていただきましたが、本当に気持ちよくてスッキリします^^
水晶のエネルギー、本当に感じるんですよ!
ご自宅サロンなので詳細は載せられませんが、興味のある方はお尋ねくださいね♪


ご自宅を改装して、いつか水晶で囲まれた新しいサロンを…と、夢をたくさんお持ちのお客様。
夢は叶えるためにある!^^
この屋号額が、たくさんのお客様を連れて来てくれること…そして
新しいサロンにこの額が飾られる日が来る事を楽しみにしています^^


ご注文、ありがとうございました!


category: 書の仕事

Posted on 2015/08/28 Fri. 15:17 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

夏休み 

書道 半紙 美辞麗句

気がつけばもう8月も終わりに近づいてきました。
最近は暑さも少しだけ変化している感じがしますね。
…とはいえ、まだクーラーは手放せない我が家ですけれど^^;

先日今月最後のお稽古が終わり、子供たちが夏休み中に来るのも最後になりました。
真っ黒に日焼けして色々遊びに出掛けた話を楽しそうにしている子たちを見ていて
微笑ましい8月でしたね〜。自分の昔の事を思い出したりしながら…

私が子どものころ、うちは父がとても仕事が忙しくて
お休みも日曜日だけ、夜遅くまで働いて、帰って来るのも遅くて。
昔はそんな人も多かったんでしょうね〜。
でも、夏休みだけは数日あったので、必ず家族で旅行に行ったものでした。

そんな事が毎年続いて、ずっと続くと思っていた時代です(笑)
いつからか予定が合わなくなったり、友達との方が楽しくなったりして
家族揃って旅行って行かなくなった年が何年もありましたが
大人になるにつれ、またそんな時代が戻って来るんですね。
少なくともうちはそうでした。

大人になって、親を見る目も少しずつ変化して
大人として対等に話をするようになって…
そして改めてまた新たな人間関係を親と築いたような気がします。
自立してから見る親の姿は、子どもの頃のそれとは違っている事が結構あったりして。
良い事も悪い事も、親がとても人間臭い人なんだって確認出来たような(笑)
あまりぶつかることも、否定する事もなく
そんな時をまたしばらく過ごせたことは、とても幸せな事だったんだって今更ながら思います。


そうして気がつけば、うんと親が小さくなっていた…あんなに大きいと感じていた父の背中も。
夏休みに過ごしたいろいろなこと、今では本当に遠い日の想い出。


子供たちの話を聞きながら、そんな昔を思い出した今週のお稽古だったのでした…キュン。


※写真は久々半紙の課題より。

category: 教室課題

Posted on 2015/08/24 Mon. 01:43 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

イベント終了! 



先日告知していた3つのイベント、今日で全て終了となりました^^
お越しくださった皆様、ありがとうございました✨

川越百万灯祭りから始まった、3つのイベント全てに共通するのがライブで書を書くということ。
練習、作品制作などを含め、今までそれこそ数え切れない字を筆で書いてきましたけれど
それはほとんどが人の見ていないところでの作業。
それに、これまでの書作品制作というのは、ある程度練習をして同じものを何枚も何枚も書いて
その中で出来のいいものを選んで作品にするわけですね。

ところが、ライブではそうはいきません。
どんな字を書いてと言われるかもわからない、どんなお客様がいらしてくれるかも…
全て一発勝負、その場限りの生き物。
もちろん、アクシデントで書き直す…なんてことも時にはありますが
どんな線が引けるか、どんな構図で書くのか、たった一回で決まるわけなので
とても刺激的で、そして勉強になりました。…反省点も多々ありつつ…^^;


IMG_3990.jpg


今回、お誘いいただいたご縁でそれぞれ出店する事にしたのですが
やってみるまではどんなものなのか、どんな風になるのか
予想もつかなかったのですが…
実際にやってみた事で素敵なご縁も広がり、とても楽しかったので✨
思い切って参加してとても良かったです!^^

秋にも同じようなイベントが予定されているそうなので、
またの出店を前向きに考えてみようかな〜と思っています。
今年はとにかくやれることはやってみる、と決めた年なので^^
一歩ずつ、前進あるのみ…


IMG_4057.jpg


今回、別のブースで出店されている方のところでも色々体験してきました^^
その中の一つに占いブースを出されている男性の方がいて、とっても興味津々♪
折角なので見て頂きました。人生初の体験です(笑)
翔麗の名で、とても良い数字を持っているんですって!(*´∀`)ワーイ
再来年あたりを目標に、もうワンステージ上がれるような活動をされると良いですよ、との事!
良い事は全部信じちゃって、頑張っちゃいまーす(笑)


(写真上)今回使ったうちわちゃん。カタチがカワイイです^^
(写真中)一生懸命書いてます!笑
(写真下)作品ディスプレイ♪ 命名書、ウエルカムボード、お店の屋号などにいかがですか^^

category: 書の仕事

Posted on 2015/08/12 Wed. 23:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

体調不良 




暑中お見舞い申し上げます…毎日暑いですね^^;

先日は原因不明の体調不良で、ホントにクラクラの一日を過ごしてました。
頭痛に肩こり…これはいつもの事ですが
それに加えてとにかく何というか具合が悪い。
暑いのに身体が冷たく、寒いのに汗をかいている、
眠いのに眠れない、そして急な嘔吐。
体内のバランスがバラバラに崩れているような感じ。
熱もないし、身体がだるいというのでもなく、
ただただ具合が悪い(ノД`ll)
この日ばかりは筆を握る気力もありませんでした…

散々吐いて少し眠れたら、ちょっとスッキリして
次の日になったら何事もなかったかのように普通に戻っていました。
うーん、昔にもこういう事あったんだよね。
多分、寝不足と疲れと極度の肩こりからくるんだろう…
最近はそれでも本当に風邪をひかなくなった。
熱を出さなくなったというのかな。
その代わりと言ってはなんだけど、たま〜にこういうのがくる。
年令も年令、でも年令のせいにもしたくない(笑)
身体は正直…というところかしらん。

身体は正直、とはホントにそうで、
元に戻ったら、途端に筆を持ちたくなって(笑)
今日は一日筆三昧。

墨の香りが身体にやさしい。
この空間がやっぱり好き。



※写真は臨王鐸。

category: 臨書

Posted on 2015/08/09 Sun. 23:30 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2