書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

欲張りなお年頃 




ここ最近、思考がぐるぐると頭の中を巡る期間。


やらなければいけないことと、やりたいこと、
年末なので大掃除もしたい、それをきっかけに部屋の大掛かりな模様替えもしたい、
でも作品も作りたい、課題も書きたい、
あれも、これも、それも…なんて欲張ってばかりいると頭の中ぐるぐる(笑)

睡眠不足なはずなのにお布団へ入っても頭が休んでくれなくてなかなか寝付けない^^;


ちょっとしたイベントのお話をぽつぽつ頂いたりして
その準備やら内容とかを色々考えてまたまた思考がとまらなーい(笑)
準備に画材店に行っては時間を忘れて長居の巻^^;
また楽しいんだな、これが(笑)

そんなことしてる時間ってなんでこうあっという間に過ぎちゃうんでしょう^^;



色々な方とお逢いする機会をいくつか頂いて
その為の準備に資料を作ったり、ちょっとしたものを作ったり、考えをまとめたり。
ああでもない、こうでもない、あれもいい、これもいい、
今度はああしようかな、こうしようかな、なんて…


気がつくとすでに今日もこんな時間。(笑)





でも、そういうの考えるのってワクワク。
ワクワクがとまらなーい^^


※写真は最近作ったインテリアパネル「月」





category: 想い…書に込めて

Posted on 2015/11/25 Wed. 01:09 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

充実の裏側で 




毎日すっかり寒くなりました…もう冬ですね〜。
何だか毎日バタバタと過ぎ、気がつけばもうクリスマスの音楽なんかが流れて来たりして(笑)
また、追い立てられているような季節の到来です^^;


続いたイベントも終わり、先日毎年恒例の社中の書き初め作品の提出も済み、
ようやく少しホッと出来るかな〜という今日このごろ。
今年は本当にいつもよりも時間がとれず、書き初めの書き込みも充分とは到底言えない有様でしたが
最後の最後にちょっとだけ無理をしてとりあえず今の段階で出来ることはやりました^^;


教室の生徒さんも、課題の提出と重なったりして大変だったみたいです^^;
みなさんが頑張っているのを見ると、それよりも更に頑張ってやらないと、って思いますよね。
今は自分のためだけに動いているのではない、
師匠と、師匠の教室の生徒さんと、そこに関わっているみんなのために動いているのだから。



お稽古の日は日々勉強の連続。
講師として入るようになってからは、自分の書のお稽古日はなくなりましたが、
ある意味別のお稽古を毎回しているようなもの。
自分が怠けたらその分が自分に返って来るのがわかるのがお稽古場。
勉強不足も、練習不足も、目に見えてお稽古の時に思い知らされる^^;
毎回自分で自分に色々な事を課して行かないと。
言われたことしか出来ないようでは、これからやっぱり成長がないって思います。
時間がない、のも言い訳にすぎず。…言ってしまいがちなんですが(笑)


とにかく毎回楽しく充実しています♪…の裏側で
緊張感たっぷりのスリリングな日々を送っておりまーす(笑)



※写真は今月の課題より






category: 教室課題

Posted on 2015/11/14 Sat. 22:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

イベント終了…後のできごと 




2つ続いたイベント、無事に終了しました〜((*´∀`*))
お越し頂いたみなさま、ありがとうございました!


uesuta4.jpg


一つ目の、ウェスタ川越での野外のイベントは、すこぶる快晴!
秋晴れが気持ちの良いイベント日和となったのですが、なにせ風が強くて…^^;
ディスプレイなど、ほとんど立てて置くのは無理な状態。
時折吹き付ける突風で色んなものが飛ばされて、お客様に拾って頂いたり(笑)
野外でやるのは二度目でしたが、こんなに「風」に苦戦するのは初めての経験でした。
外の時は色々考えなければいけない事が多々ある、と大変勉強になりました^^;


uesuta2.jpg


とはいえ、イベント自体とてもお客様がたくさん入り、
近くで出していた飲食のブースなどは早々と完売御礼になるなど、大盛況だったようです!
楽しいイベントになって本当に良かったです〜((*´∀`*))



そして昨日は前回も出店した結婚式場プリーツ.Mさんでのイベントでした。
こちらは屋内なので風も寒さも心配いらず!快適に過ごす事が出来ました♪


marche1.jpg



前回よりお客様の入りは若干少なかったかな〜という印象でしたが、
前回同様、ダンスなどのショー的なものもあったり、お楽しみ抽選会のような企画もあったりして
色々楽しめる内容だったと思います〜。お客としてもっと楽しみたかった(笑)
でも、2回めだったので顔見知りも少し増えて、また新しい出逢いもあったりして
意外なところで意外な人と逢ったりもあったりして(笑)
1日あっという間のイベントとなりました。


IMG_1022.jpg
外では焼き牡蠣のコーナーも!めちゃ美味しかったです〜((*´∀`*))


そして、何より嬉しかったのが、イベントが終わって帰宅したその日の夜、
ブースに買いに来てくださったお客様からご連絡をいただいたこと。
お孫さんが生まれた方へのプレゼントに、とフレームにそのお名前を入れてお買い上げいただいたのですが
先方の方がとても喜んでくださり、ご本人さまもとても筆文字に対しての見方が変わったとのこと。
こんな風に文字の雰囲気が変わることで受け取る側の感じ方も変わるんですね、と^^
そして、新たに娘さんのお部屋に飾る作品のオーダーをしたいとのご相談をいただきました。

筆文字にそんな感覚を持っていただいたことにとても感激✨
活字や普段慣れてしまっているデジタルな書体よりも
筆文字には心が宿るんだってことを認めて頂けた気がして
イベント後の興奮冷めやらぬところに更にテンションが上がってしまいました〜(笑)


これからまだ打ち合わせが必要な段階でしたが、もし実際にご注文頂けることになったら、
心を込めて制作させて頂きたいと思います^^



様々な出逢いに感謝のイベントでした✨
機会を与えてくださった方、差し入れなどくださった方、
お立寄りくださった方、声をかけてくださった方、
皆々様に、ありがとうございました〜^^


category: 書の仕事

Posted on 2015/11/08 Sun. 13:34 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

イベントのお知らせ 

気がつけばすっかり秋も深まって、肌寒い日が多くなりましたね〜。
ちょっと前に一足早く紅葉を見にいって、秋を感じて帰って来たのですが
最近はもう冬の気配という感じですね^^;

さて、今日はイベント告知です。
まとめて2つのお知らせ!(笑)


ふれあいフェスタ

一つ目は、急な話ですが明日3日(火祝)に
ウェスタ川越の「県民ふれあいフェスタ」に出店します。
飲食店を中心に40店舗ほどがあつまるイベント。
併せてロボットSAITAMAのワークショップや
川越出身のアイドル、近隣のゆるキャラなどのショーもあるみたいです。
私はもう一人の書家と一緒に一筆書きブースで出店。
その場で色紙やカードなどにお好きな文字を揮毫します^^

11月3日(火祝)10:00〜16:00
>>>ウエスタ川越



プリマルシェ

2つ目は今週末7日(土)に前回も参加した
東松山の結婚式場プリーツ.Mにて開催の「プリマルシェ」に
同じく一筆書きにて出店します。

11月7日(土)10:00〜16:00
>>>東松山結婚式場 プリーツ.M


いろいろなお店が集まる楽しいイベントです^^
お近くのかた、興味のあるかたは是非遊びにいらしてくださいね〜。

category: 書の仕事

Posted on 2015/11/02 Mon. 17:54 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

