書心忘るべからず〜夢のあとさき

今年最後に 



あっという間に今年ももうあと一日となりました。

毎年、年末になると「今年の一字」として
私自身の今年の一文字をブログにUPしていたんですが
今年はそんな事を考える余裕もなく、残すところあと一日となってしまいました^^;
年賀状もやっと昨日投函した有様ですm(_ _)m


今年は、長年やっていた事から離れて
書に専念する年になりました。
そうしようと思ってそうなった訳ではないのですが
それもきっと、何かの導きなのだろうと
ありのままを受け入れてやってきました。


自分に必要なことは、きっと無理しなくても
自然とその時がきたらそうなるようになっている、
どこかしらそんな風に思っている自分もいたりします。


無理をしない、というのは 頑張らない ということではない。


そこを間違うと大変な間違いになっちゃう(笑)
頑張ることは必要なこと。自分がそうありたいのであれば。


でも、心の声を無視して無理をしても、それもちょっと違う。
今までも内なる声を大切に生きてきた。(B型ってきっとそんな感じ?笑)
それはとても大切なこと。少なくとも私にとっては。



今年も色々な事があった年でした。
初めての事もたくさん。出逢いもたくさん。生き甲斐を感じることもたくさん。


今年の一字は何だろうと考えましたが
今年はとにかく自分の周りにいてくれる、私に関わってくれている方々に
感謝の気持ちしか浮かびませんでした。


今年は今まで以上に周りの方に支えられた一年。
私一人では何ひとつ出来やしなかったでしょう。
新しい出逢いも、新しい仕事も、新しい挑戦も
全ては周りの方のおかげさまです。


関わってくださった全ての方に、心より感謝申し上げます。
このブログにお立ち寄りくださった方々にも。


今年もありがとう。

そこにいてくれてありがとう。

そこにいてくれることだけで、私の救いです。





…みなさま、佳いお年をお迎えください^^


翔麗 拝









category: 想い…書に込めて

Posted on 2015/12/31 Thu. 02:06 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

東京ソラマチ イベントスペースでワークショップ 

ネット10

すっかり年も暮れになりました。
毎日があれよあれよと過ぎていきます…^^;

今年は12月に色々な予定が重なり、余計に一日が早く感じる今日この頃です。
中身が濃いのはいいけれど…途中風邪をひいたり、寝不足が続いたり
あまり身体には優しくない生活を送っているので
あともう一踏ん張りしたら、年末は少しゆっくり過ごしたいと思っております。


そんな中、早々に新年のイベント告知です^^


東京ソラマチのイベントスペースにて、ワークショップをやらせていただくことになりました。
それも二週に渡ってです!!

実は私、まだスカイツリーを見に行った事がなかったのですが
先日下見を兼ねてソラマチへ行ったついでに
スカイツリーにも「やっと」上って参りました(*´∀`*)ノ

上から見る眺めは圧巻でしたよ〜。
最初はあまりの高さにクラクラしちゃいました^^;
もう少しお天気が良かったらもっと最高の眺めだったんでしょうね〜。


そのスカイツリーの足元に、東京ソラマチはあります。
大きなショッピングモールのようなとっても楽しいトコロです!

その一画のスペースで、新年に相応しく一年の目標や抱負などを表した一文字を
色紙に書いていただくワークショップを開催します。


書道って…筆って…ちょっと敷居が高いのよね、なんて言葉を結構耳にします。
筆に対してとても拒否反応を示す方もいらっしゃいます(笑)

きっとそれって子どもの頃に
「あーしなさい、こうしなさい」
「あれはだめ、これはだめ」
「ここはトメ、ここはハライ!」
などと、一筆書く毎に注意をされていた経験が多いからだと思うんです。

実際、私も書道講師で子供たちに教えたりする場合は
書写教育としての視点でそういった指導になるのですが

実はそれがあまり良くなかったりする「場合もある」んですね。
もちろん大切な事は大切な事として指導しなければなりませんが、
それと同時にもっと自由で楽しい部分も経験する必要があるんだって事を最近痛感しています。


敷居が高い、なんて声を聞くとそう思います。
それは筆文字に関して楽しい経験を子どもの頃にしていないからなんですよね。


今回は、そんな敷居は取っ払って頂けるような
自由な発想でのワークショップにしたいと思っています。
子どもの頃に苦い経験をした大人の方にも
是非「こんな楽しかったのね〜」と思っていただけるようなものにしたいと思っておりますので
ぜひぜひ興味のある方は参加してみてくださいね〜。

東京ソラマチ、でお待ちしておりまーす(*´∀`*)ノ

>>>詳細・ご予約はこちらから





category: 書の仕事

Posted on 2015/12/23 Wed. 01:43 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

キャンドルに願いを込めて 

クリスマスカード


先日のイベント、無事に終了です〜(*´∀`*)ノ

前日には雲行きも怪しく、夜にはゴーゴーと強風が吹くお天気でしたが
当日はお日様が出て風も落ち着いてくれました✨

何より心配だった雨が止んで本当にホッとしました〜^^;
屋外イベントはお天気に左右されてしまいますものね〜。

思っていたより気温もさほど下がらず、
完全防備で行ったので凍えずに済みました(笑)

手がかじかんでは筆も持てなくなってしまうので、手袋持参で参戦です(笑)
自転車に乗らなくなってから、手袋をする事がなくなりました。
と〜っても久々に手袋着用。…あったかい。←あたりまえ^^;笑


今回お立寄りくださったお客様の中に、
米寿を迎えるお母様へのプレゼントにとご注文くださった方がいらっしゃいました。

近くのホームにお母様がいらして、今そこへ寄って来た帰りなんだよ、なんて話してくださって^^
お祝いだから華やかに金色の色紙にいかがですか?とおススメしてみました。


どうかな〜派手かな〜でもいいかな〜とちょっと悩んだ末に
おまかせします、と言ってくださったので
金の色紙に「米寿おめでとう」と言葉を添えて、お母様のお名前を揮毫させて頂きました。
(写真撮るの忘れました^^;)


こういうおめでたい日のワンシーンなどに
筆文字の作品をプレゼントとして選んで頂ける事は
本当に有り難くて何より嬉しいことです^^

お母様、喜んで頂けたかな〜なんて、想像も膨らみますね^^♪
益々お元気で過ごされますことをお祈りしています。


キャンドルナイト


さて、夜はお待ちかねのキャンドルナイト。
ホントにお天気になって良かったーと思う瞬間でした^^
とっても素敵でしたよ〜。
紅樹先生の書作品とのコラボも素敵でした✨


きっと見に来ている皆さんそれぞれが、
このキャンドルに色々な願いを込めているのかな〜なんて思いながら。



ちょっと早いですけれど、


みなさまMerry Christmas!


キャンドルナイト






category: 書あれこれ

Posted on 2015/12/13 Sun. 22:52 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

蔵里で創る クリスマス WORK SHOP 2015 



あっという間にもう12月。
何処へ行ってもクリスマスソングが流れる季節になりました。
色々な所でライトアップも綺麗ですね〜^^


いよいよ今年も、あとひと月切りました。
やっておきたい事が山積みで、こんなんで年を越せるのかワタシ!という状態なのですが^^;
でも、時間は待っていてくれません。
残りの12月、全力で突っ走りたいと思います(笑)


そんな12月、イベントに参加します。
川越の「小江戸蔵里」で開催されるキャンドルナイト。
その日の昼間に開催の「クリスマス WORK SHOP 2015」に
一筆書きのブースで出店させて頂くことになりました。


今回はお友達の書家 紅樹さんからお声掛けいただき、
ブースはおまかせします!との太っ腹なお誘い。(笑)
夜のキャンドルナイトでは、彼女の書とキャンドルとのコラボも拝見出来るそうで
それはそれでとっても楽しみ!^^


この時期の外でのイベントは初めてなので
どれだけ寒いか想像がつきませんが^^;
今からカイロを買い込み、完全寒備で臨みたいと思います。
お天気になるといいなー。


お近くの方は是非遊びに来てくださいね!


【蔵里で創る クリスマス WORK SHOP 2015】
 クリスマスにぴったりのあったか可愛いワークショップと
 ハンドメイド雑貨などのブースが並びます★

  日時:2015年12月12日(土)11:00〜16:00
  場所:川越市産業観光館 小江戸蔵里

【Kawagoe Candle Night 2015】
 キャンドルの優しい灯りのもと、ゆったりとした時間をお過ごしください〜

  17:00点灯〜19:00消灯
  18:00〜エンターテイメント ゴスペルクワイヤー
      約30名による迫力の歌声!


category: 書の仕事

Posted on 2015/12/02 Wed. 15:08 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0