書心忘るべからず〜夢のあとさき

あじさいの咲く道 




今日は夕方から少し時間が出来たので
久しぶりにお散歩がてら、夕飯の買物へ、歩きで出掛ける。


いつもは時間に追われて足早に目的地へと急ぎ
目当てのものを買い求めて引き返す…そんな事が多いのだけど


足の運びもゆっくりと、空気を大きくすうっとすいこんで
空を見上げながら、周りの景色を確認しながら、しっかりと大地を踏みしめる。
そんな時間はとっても私にやさしくて
そして同じ時間でもゆっくりと動いているように思えた。


IMG_5360.jpg



母がまだ生きていたころ、よく一緒に歩いた道。
母の身体のために、リハビリで歩いていたようなものだったけれど
さらにゆっくりと、母の歩幅に合わせて歩いた時のことを想い出す。
空気を吸い込めば、あの時の匂いがする。
風の音も、木が揺れてカサカサとなる音も、あの時と同じだ。



きゅん、と胸がちょっとだけ傷む。思い出は時に哀しい。


IMG_5367.jpg

ふと見ると、もう紫陽花が咲いていた。ちょっと早くないかい?(笑)
…でも、もうすぐ5月も終わるんだ。
そしてまた長い梅雨がやってくる。



不思議と紫陽花はお天気が似合わない花。
雨はキライだけれど、今日だけは
雨の気配がなくてちょっと紫陽花が気の毒に思えた。



夏もなほ 心はつきぬあぢさゐの よひらの露に 月もすみけり  藤原俊成


category: 想い…書に込めて

Posted on 2016/05/29 Sun. 21:42 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

限られた時間 




ここのところ、前にも増して私は書が好きになっている。
笑ってしまうくらい、自分でも。
昔から字を書く事が好きだったけれど、そしてだからこそ今の自分がいるのだけれど
書道というものがこんなにも奥深く、そして心惹かれるものであったなんて
正直ここまでとは思ってもいなかった。
とにかく1分、1秒、無駄にはしたくない。
もうすでにこれまで随分無駄に遠回りをして過ごして来たのだから(笑)


もちろん、無駄に過ごした、とは言っても
本当にその遠回りが無駄だったと思っている訳ではなく。
無駄なことなどこの世界には一つもない、それもわかっているし
実際自分にとっても、その回り道がなかったら今の自分の半分も存在してはいなかっただろう。
その代わりに、違う自分が存在していたかもしれないけれど。(笑)


今までのどの経験も、どの出逢いも、私にはなくてはならないものだった。
それはずっと変わらないし、これからもそんなことの繰り返しなのだろうと思う。
けれど、自分に限られた時間はどんどん短くなるばかり。
無駄なことをしている時間などないっていう気持ちが最近波のように押し寄せる。


今年に入ってから、狂気的なほどに書に傾倒している自分がいる。
抑えられないものがある、説明出来ないほどに。
毎晩、毎晩、時間さえあれば書いていたい、眠る事も忘れて、考える事も忘れて。
それで遠回りしてきた時間を、取り戻す事が出来るのなら。


…な〜んて、こんな風に書くととってもイっちゃってるみたいに聞こえるかもですが(笑)
その実、めちゃくちゃ楽しいから出来ることで(*´∀`)
ただただ、好きだから出来ること、ってそれだけなのですけれどね^^


きっと多分、今の私は、そういう微妙なお年頃…ってことなんだろう。(笑)




category: わたしについて

Posted on 2016/05/21 Sat. 22:26 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

和気あいあい^^ 

今日はうらら書道教室、2回目の体験レッスンでした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました^^


今回ご参加くださったのは、男性1名と女性2名の3名様。
前回と同様、お名前の練習をしていただきました。






みなさん、ほとんど初めてに近い初心者です、とのことで
結構緊張のご様子。(笑)
そうですよね。筆ってやっぱり緊張しますよね^^
でも、そう言っているほとんどの皆さんが、
終わる頃には慣れて楽しい〜と思えるはずですので大丈夫です〜(笑)


墨を磨りながら、そんな緊張の心を落ち着けて頂きます。
墨を磨る作業の大きな役割の一つ…と私は思っています。
心を鎮めること…ゆっくりと呼吸を整えながら。
緊張の気持ちもすこ〜し緩んでくれる…はず?(笑)


一枚書くごとに、少しずつ修正のアドバイスをさせて頂き、
枚数を重ねるごとに良くなっていくのがわかります。
一番始めに書いたものと、最後に書いたものとでは線が大きく違いました。
気持ちが段々落ち着いて慣れてきたことが線からも伝わって来ます。


IMG_5212.jpg


IMG_5216.jpg


今日もとっても和気あいあいで、お話に華が咲きながらのレッスンとなりました^^
知らない方同士がこうして書道を通じてご縁が出来るって
とても素敵なことだな〜なんて思いながら。
その場に居合わせる事が出来ることに、感慨深い想いでおりました^^


後半の時間では、今回も色紙に一文字を書いて頂きました。
一発書きの緊張感、充分に味わって頂けたようでした( *´艸`)
でも、練習の成果あって、とても仕上がりは素敵なものになりました!
どんどん良くなっていく過程を見るのはとっても幸せ^^
やっぱり今日も私が一番嬉しくて楽しい時間となったのではないかと思うくらいです(笑)


ちょこっとやっただけでも全然違います。
今日ご参加の皆さんも、それを感じて頂けたようで嬉しかったです^^


長く続ける事は大変なことですが、長く続けるだけの価値が書道にはあります。
それは私自身が一番胸を張って言えること^^
字がうまくなるだけのために書道があるのではありません。
それを是非色々な方に知って頂けたらいいな〜と思っています。



IMG_5219.jpg


最後にこちらも記念写真^^
皆さん立派に書き上げました!ステキです〜。


今日は、レッスン終了後にみなさんで飲み物をオーダーしてお茶のひと時がありました^^
緊張感で喉が渇いたわ〜と(笑)私もカラカラでした( *´艸`)
色々お話も出来て、とても楽しいひと時を過ごさせて頂いて、
私は幸せでした〜いつもそんな事言ってますが(笑)
書道に関わっている時は一番幸せです^^*
素敵なみなさま、ありがとうございました。
そして来月から、どうぞよろしくお願い致します!^^



来週23日の体験レッスンもまだまだ受付中です^^
気になっている方は是非一度書道空間を味わいに来てみてくださいね。
>>>詳細・申込はこちらから



category: うらら書道教室

Posted on 2016/05/16 Mon. 21:56 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

うらら書道教室、始動です^^ 

今日から開講しました、うらら書道教室^^
無事に第一日目終了です。

思いがけないお話が舞い込んでから早1ヶ月ちょっと。
あっという間に時は過ぎ、今日の日を迎える事となりました。

そんなにすぐに生徒さんが集まる訳はない、
そんな甘い世界ではないと思っていましたので^^;
実際のところ、体験希望の方も全くいなかったらどうしよう〜って思っていたのですが
有り難いことに、初回の今日は2名様の体験お申込みがありました。
それだけで私、感激でした;;(笑)

最初なので色々と不慣れな事もあったかと思いますが、
楽しく2時間過ごす事が出来て、本当に感謝しております^^*



IMG_5139.jpg



簡単に内容の説明をした後、実際に書いて頂きました。
今日来てくださったお二人のうち、お一人は子供の頃から中学までやっていたとのこと。
今大学生!とっても可愛らしい方でした^^


IMG_5140.jpg



もうお一人はほとんど初めてに近く、子供の頃にやった記憶もあまりないとのこと(笑)
しきりに全くの初心者、ということを気にされてらっしゃいましたが、
そんな心配は全然大丈夫ですよ〜となだめつつ( *´艸`)(笑)


IMG_5149.jpg


でも、心配になっちゃいますよね。わかります。
その為に教室があります^^
今日は体験でしたので細かい事は控えましたが、
実際に通って頂くことになったら、きちんと一からお伝え出来る事をお伝え致しますので
最初は物珍しい気持ちでもいいです(笑)
そんな感じで気軽な気持ちで来ていただけたらと^^

とにかく、書道はとっても楽しいんですから〜( *´艸`)



今日、お二人には自分の名前を練習していただきました。
自分の名前って、ず〜っと今までもこれからも自分に付いて回るもの。
でも、半紙に書いたことなんてそんなにないんですよね。
結構難しいんです、名前って。


お二人が苦戦したり集中したりしながら書いている姿を見ていて
私、とーーーーっても幸せな気持ちになっちゃって^^*
何だろう、今までだって講師をやってきて色々な方を見て来ているけれど
今日の気持ちはまたそれとは違ったものでした。
多分、私にとっても今日は特別な日だったんだろう^^


そして改めて、私は書道というものに色んな想いを抱いたのでした。


私は書道にどれだけ助けられて来たことだろう。
書をやってきたから出来たこと。出逢えた人たち。乗り越えられたものたち。
自分自身を何となく見つける事が出来たのも、書があったからだ。
そして今、書さえあれば何か起こっても自分を取り戻す事ができるって思える。



…話が逸れました^^;
そんな、書の素晴らしさ、色々な方達に感じて頂けたらいいなってホントに思うのです。
細々とですが、今日こうしてその小さなスタートが切れたこと、
ありがたいって気持ちしかありません。
機会をくださった方にも、来てくださった方にも、これから来てくださる方にも^^


名前ばかり書いているのもなんなので^^;
せっかくなので今日は最後に色紙に一文字を書いて頂くことを急遽決めました(笑)
好きな文字、何でも良いですよ〜と選んで頂きました。


IMG_5150.jpg


とーっても素敵に書けたと思いませんか〜^^
選んだ字もその人を表すのかな、なんて思ったり。
笑顔がとっても素敵なお二人。
字の方も1時間ちょっと練習しただけでしたが、とっても変化がありましたよ!
「とっても楽しかった」「もっと書きたかった」
そんな風に言って頂けて、私は幸せでした💕


本当にありがとうございました^^
そして次回からどうぞよろしくお願い致します!^^


category: うらら書道教室

Posted on 2016/05/09 Mon. 19:26 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

いよいよスタート! 

うららブログ用


毎日が早回しのように過ぎて行くこの頃^^;
やれどもやれどもやらなければならないことが減っていかないのは何故(笑)
自分のための時間、課題を書く時間、本当に取るのが難しくなっています;;
毎日寝る時間を削って書いていますが
最近は削る睡眠もなくなってきました(笑)
何が辛いって、どっぷりと一日中書いていられるって日がほとんどないって事;;
忙しいことはいいこと。もちろんわかっていますとも。
私の処理能力が悪いだけなんだもの。仕方ないのだけれど。
…と、愚痴のスタートになってしまいましたぁ、ごめんなさい(笑)


さて、気分を入れ替えて^^
いよいよ来週から、うらら書道教室がスタートします!
まだ体験の方受け付けておりますので
書道が気になっていた!という方がいらっしゃったら
是非一度体験しに来てくださいね。詳しくは→こちらから
ごくごく少人数でやりますので何も心配は要りません!(笑)
書道の楽しさ、色々な方と共有したいです^^
すでにお申込み頂いている方には、今日明日中にお知らせメールを送らせて頂きますので
もう少々お待ちくださいね^^


私が一番楽しみ!(笑)楽しい教室にしたいと思っていまーす^^

category: うらら書道教室

Posted on 2016/05/06 Fri. 07:35 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0