書心忘るべからず〜夢のあとさき

体験レッスン♪ 

今日は今月最後のお稽古日。
1月ももうすぐ終わってしまいますね〜^^;


先日体験レッスンのお申込みがあり、
今日はその方とマンツーマンでのレッスンとなりました^^
起こし頂いて本当に嬉しかったです!ありがとうございました♪


すっかりお話に夢中になって、写真などを撮り忘れましたが(笑)
内容の説明の後、ゆっくりと墨を磨りながら実際に書く体験もして頂きました。


小学校でやった以来、とのことで
筆を持った感覚もほとんど覚えていないとおっしゃっていましたが、
実際に書き出すとさらさらと気持ちよく書かれてらっしゃるようでした^^


今日はご自身のお名前を半紙に書いて頂きました。
お手本はナシ、です(笑)
ご自身がどんな字を書かれるのか、まずはそこから^^
自分の名前って人生の中で一番書いている字だと思うのですが
意外とあまり意識しないで書いていたりしますよね。


何枚か書いて頂いたあと、
ちょっとした字のバランスなどのアドバイスをさせていただき、
また何度か練習して頂きました。
今日は体験ですので、小難しい事はナシです(笑)
普段の名前を書く時にも役立てるように、
自分のクセに気がついていただくためのアドバイスを。

ちょっとしたことを直すだけでも、ぐっとバランスが良くなって
見栄えが変わって来ます^^


約1時間ちょっと、集中して体験していただき、
来月から一緒に学んで頂けることになりました♪^^
お仲間が増えて嬉しいです〜♪


本当に少人数の、マイペースな教室ですが
とにかく書道を楽しく学んで頂きたい、それが第一歩だと思っています^^
そのためのお手伝い、全力でさせて頂きます♪
共に学んで参りましょう〜!




******************************

うらら書道教室では、新規の生徒さんを随時募集しております^^
体験レッスンも受付中!(要予約)
お気軽にお問合せくださいね。>>>詳しくはこちらから


2月のレッスンは6日、13日、20日となっております✨


和食レストランそうま様の個室をお借りしてのレッスンですので、
必ずお電話かメールでご予約の上、お願い致します。


******************************













category: うらら書道教室

Posted on 2017/01/31 Tue. 00:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

うらら、始動です! 

IMG_0467.jpg


あっという間に年が明けて、もう二週間以上が経ちます。
本当にあっという間。
一日だって無駄には出来ないって…日々感じるこの頃です。


遅ればせながら、うらら書道教室も今日が初稽古でした。
祭日が月曜日に重なっていたため、今月は変則の第3月曜からの始動です。


みなさんの顔を見るのも結構久しぶり。
元気そうな顔を見てホッと一安心です。
お正月には、皆さんへの宿題だった手書きの年賀状も
きちんと送って来てくださいましたよ〜✨


受け取ってみて改めて、筆文字のおハガキっていいな〜って
やっぱり心がこもっていますよね。

こういう時代、ますますそういった気持ちの伝わる、心が伝わるものが
必要だなってつくづく思います。

心が伝わるってやっぱり嬉しい。

皆さんが一生懸命、慣れない筆で書いてくださった姿を想像しながら
体調悪しで最悪の年明けに、ほっこり幸せな気持ちを届けて頂きました^^



さて、初稽古ということで、今日は今年の抱負を色紙に書いて頂きました。
色々な所でやっているかと思いますが、やはり言葉に出す、紙に書く、って
結構重要なんですよね。
自分の気持ちを表明する…ではないですが、
夢でもなんでも、書いておくと実現することが多いらしいですよ?^^


久しぶりに揃った皆さんで、近況などを和気あいあいとお話しながら
あっという間の2時間でした。


それぞれに想いをのせて、色紙が出来上がりましたよ〜^^
一年間、目につくところに飾っておいてくださいね〜!


今年も楽しくお稽古頑張っていきましょう〜^^
今日もありがとうございました✨




******************************

うらら書道教室では、新規の生徒さんを随時募集しております^^
体験レッスンも受付中!(要予約)
お気軽にお問合せくださいね。>>>詳しくはこちらから

1月のレッスンは23日、30日となっております✨
2月のレッスンは6日、13日、20日となっております✨


和食レストランそうま様の個室をお借りしてのレッスンですので、
必ずお電話かメールでご予約の上、お願い致します。

******************************








category: うらら書道教室

Posted on 2017/01/16 Mon. 23:24 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

いまあるものを大切に 



新年あけました、ね^^;
こちらでは遅くなりました。おめでとうございますm(_ _)m(笑)
今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように…
そして今年もどうぞよろしくお願い致します。


年末年始、私は波乱含みの幕開けでした。
何とは申しませんが
色々あります、生きていると…^^;
ちょっと長くなりますが今年初めてのブログはそんなお話をしたいなと。


人はどうしても色んなものに意識を持っていかれます。
良い事ばかりならいいですが
そうじゃない時も結構あったり
目の前の事に囚われ過ぎて


普段は物事の本質を大事にするよう心掛けているつもりです。
この世界は色んな事が見せかけだったり、
別の事に目が誤摩化されたりする事が多いです。
感情やプライド、と言ったものが
色んな形で邪魔をする。


この年末、私も例に漏れずだったのですが…
今年に入ってから、主人と他愛もない話をしていた時のこと


義母やお互いの年令の話になりました。
私と主人は私がちょっとだけ遅いだけの同い年。
もちろんわかっていはいたけれど
お互いの年を改めて認識したとき、ギョエ!となりました(笑)


もう、人生の折り返し地点はとっくに過ぎている。
私で言えば母が亡くなった年令まであと30年ちょっとしかない。
30年って、そんなに長くない、よね?と^^;
ここ数年はもう自分にはあまり時間がない、時間がないと
思ってきたつもりでしたが(特に書に於いては)
改めてハタと気づいたのでした。


プライドや感情で色んなものを見失っている場合ではないということを


自分にとっての大切なもの、大事なこと
それはどんな形であれ守っていかなければならないのだということ
変な自分の意地や頑固さで
出逢えるはずのもの、或いは自分の為になるはずのことを
逃している場合ではないのだということを


自分を変える、というのは年々難しくなるし
変わるということが、まるで今までの自分を否定しているような
そんな気分になったりすることもあるかもしれない


でもそれは全く違うと最近は思う。


認める事が出来ると、全てが変わってくる。
その昔、鏡の法則、なんて本が流行った事があったけれど(今もなのかな?)
周りで起こっている事は全て自分を映す鏡。
自分が変われば周りも変わる、とそんな話だったと思う。
最近になって、またそんな話を思い出しました。


人の感情は厄介だけど
素直になれれば楽になれますよね。
自分を楽に解き放ってあげられるのは自分しかいないから


そんなんで、少しだけとげとげしていた自分の気持ちを
少しだけ解き放ってあげました。
それがどんな結果になるかはもう私の知る所ではないけれど


今自分のまわりにある全てのもの、全ての人達、は全てが一期一会。
けっして当たり前ではないもので、そしてかけがえのないもの。
それを大事にしなかったら絶対に後悔する。


…と、そんな事を思ったのが私の新年の始まり、でした。


気づきは宝。気づいたらトコトンそれを守っていこう。
今年も一期一会を大切に出来る年でありたい、と思う。

category: 想い…書に込めて

Posted on 2017/01/03 Tue. 01:24 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2