書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

春雷 

すっかりご無沙汰してしまいました。
もう4月ですね…あっという間です^^;
桜もちらほら咲いているというのに、何だか肌寒いですね…
生徒さんでもお一人、風邪でダウン!のお知らせが…
こういう時は体調など崩しがちですので
気を付けましょうね〜。


今日は4月最初のうらら書道教室でした。


IMG_0158.jpg



IMG_0157.jpg



IMG_0156.jpg


月一回コースのKさんは引き続き写経のレッスンです。
…が、しかし!早くも写経のお堅い感じに飽きて来たご様子(笑)

石の上にも3年…と言いますよ〜(笑)
でも、写経は確かにずっとやっていると慣れないうちはとても疲れると思います^^;
他の事も少しずつ取り入れながら、少しずつでも継続してやっていただければと思います^^
やはり継続なくしての進歩はあり得ませんので!(笑)


開塾当初からレッスンいただいているYさんとRさんは行書の練習です。
もう開塾から10ヶ月。早いですよね…^^;
一番始めの頃に比べたら、お二人とも筆に慣れてきたせいか
線の感じが変わって来ました✨


その日によって、筆が進むこともあれば集中力が続かないこともあったり
まだ多少ばらつきはありますが、
今日書いてらっしゃるお二人を見ていて
やっぱりちょっとずつでも続けることが大事だとつくづく思いました。
なかなか家では練習出来ず、このレッスンに来て書くだけという事が多いですが
それでも、やるとやらないとでは大違い。
細々でも続けていって欲しいです^^*


このお二人は、書以外に俳句をやってらっしゃる共通点のあるお二人。
いつも俳句の話に花が咲きます^^

今日はお話の途中で雷がゴロゴロ…突然の雷雨。
とっさに上の句「春雷や…」とつぶやいたYさん。
その下を考えて繋げるRさん。
…そんな一コマもありました^^


俳句、実は私の母も生前ちょこっとやっていたのですが
私は全くのシロウト^^;
言葉の美しさや、表現の奥深さを操るお二人には感心するばかりです。


…そんなこんなで今日も楽しくレッスン終了!
ありがとうございました〜^^


IMG_0159.jpg







category: うらら書道教室

Posted on 2017/04/03 Mon. 20:07 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

