書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

本日のうらら書道教室 

またまたすっかりご無沙汰しております…(笑)
気がつけばもう5月に入って半分過ぎてしまいました。

今日のうらら書道教室では、体験希望の申込みがありました。
ありがとうございます^^
他の生徒さんと共に実際にレッスンを体験して頂きましたよ〜。


IMG_1881.jpg


ご近所に住んでらっしゃるというAさん。
子供の頃にちょっとだけお習字を習っていた事があったそうなのですが
嫌で嫌ですぐにやめてしまったとのこと。
少しご自身の時間が出来たので、もう一度やってみたいと思ってくださったそうです。

子供の頃にやっていて、嫌でやめてしまった、というのは
よく耳にする話なのですが
それだけ子供の頃って色々うるさく言われるからなのでしょうね〜^^;
学校の書写教育などとの兼ね合いもあるので、
ある程度仕方のない事ではあるのですが…

でも、また時間が経ってやってみたい、と思って頂けるのは
とても嬉しいことであります✨


何十年ぶりかに筆を持つ、とおっしゃっていたAさん。
とても緊張されてらっしゃるご様子。
初めは皆さんそうなのですよね。

今日は体験なので、ご自身のお名前を自由に書いていただきました。
その後で美しく書くためのワンポイントアドバイスをしつつ
お手本を書いて差し上げました。


…すると…
お手本があると途端に字が変わるのですね。
いかに自分の感覚だけで書く事が難しいのか、がわかります。
文字には美しいバランスだったり、多少の決まり事のようなものがあります。
そのポイントがわかっているだけで大分違うのですが
普段はそこまで考えずに字を書いているのだと思うんです。

そんな、書の入口を少しだけ覗いて頂いて、
あっという間の2時間。
来月から一緒に学んで頂ける事になりました♪^^ウレシ✨

昔嫌でやめてしまったというお習字の世界、
大人の書道の世界はまた違った魅力があります。
それをお伝えするお手伝いが少しでも出来ればいいなと思っております^^


さて、他の生徒さんは…

開塾当初からやって頂いている生徒さんには、
今月からいよいよ九成宮の臨書に入っていただいています。
元々全くの初心者の方でしたので、ゆっくりのペースで無理のないように、と
これまで習字的なものをベースに書いて頂いてましたが
やはり大人の書道の基本は臨書、ですので
ここからが本当の楽しみ、というところでしょうか^^*


IMG_1884.jpg


IMG_1883.jpg


でも、みなさんこれまでしっかりゆっくり基本的な事をやってきたので
いきなり臨書に入っても問題なく書いてらっしゃいます。
これからが楽しみです〜^^



IMG_1882.jpg


まだ初めて間もない生徒さんには引き続き基本の練習。
次回は4文字、頑張って書きましょうね^^



新しいお仲間も増えて、また賑やかになりそうなうらら書道教室です^^
今日も楽しい時間をありがとうございました〜✨




category: うらら書道教室

Posted on 2017/05/16 Tue. 02:51 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

