書心忘るべからず〜夢のあとさき

めぐり逢い 



こちらでの初日記です^^
ブログの引っ越しは今回で2度目。
色んなものを移動するのは意外と大変な作業だけれど、
新しい場所って、何だかワクワクする^^

旧ブログからご贔屓にして頂いている方は、
私について、色々と知ってくださってると思うけれど(笑)
この数年、とにかく身の回りで様々な出来事があり、
生活がガラリと変わり、そんな経験の中で自然と、
自身のことについてもとてもよく考えるようになった。
人生の折り返し地点ともいえる年代に差しかかり、いつも頭によぎること。

お前はどうやって生きていきたいのか?
日々をどう過ごして生きたいのか?と。


目下の目標だった書道師範試験に無事合格出来て、
そしてまた新たに少しずつ、
次へのステップに向けて動き始める気配もある。
確実に少しずつ、私の周りが動き始めている…
…そんな感触を最近とても感じる。

物事はとても不思議なもの。
全てが滞っていると感じる時には
やる事なす事うまくいかない。
それは周りの環境が問題なのではなくて、
常に自分の中に問題を抱えていて、
そしてそれに気付く事が出来ないだけなのだ。

動き始めていると感じた瞬間から、
様々なものたちとのめぐり逢わせが生まれるから人生は面白い!
偶然に、ただ偶然にそこに居合わせただけなのかもしれない。
けれど私はそれを必然と思いたい。

今回こちらでの最初の日記をUPするにあたり、
ブログのタイトルにつかった「邂逅〜かいこう〜」は、
そんなめぐり逢いを意味する言葉。
これは大切なお友達からのめぐり逢わせで出逢った、
最近マイブームのアーティストのアルバムの曲名から頂きました。
思いがけなく出逢うこと、偶然の出逢い…なんて意味があるそうです。
この言葉が今の私に降りてきてくれたのも、きっと必然…そう信じる^^


今までに出逢ってきたもの、
そしてこれから出逢う、
全てのものたちへーーー
その奇跡に感謝。



category: 想い…書に込めて

Posted on 2013/09/29 Sun. 21:34 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 12

コメント

こんばんは!!

ブログ、お引っ越しされたのですねv-290

また、師範試験、合格おめでとうございます!!
これからの益々のご活躍お祈りいたしております。

私の方は、書作展の一点選出が終り、ほっとする間もなく、競書の提出、書き初め・10月からの創作ゼミ(応用編)が始まるという、めまぐるしい毎日になりそうです。

私のブログも久しぶりに更新しました。
ときどき日記(その名の通りv-402)ですが、よろしくお願いしますm(__)m

マッキー(翠蓮) #1MqZTUZc | URL |  2013/09/29 22:28 * edit *

Re: こんばんは!!

★マッキーさん
こんばんは〜お久しぶりです^^
早速のコメント、そしておめでとうメッセージもv-343
ありがとうございます〜!
そうなんです…ブログ引っ越しました^^;
まだ不慣れでスムーズにいきませんが(笑)
同じfc2なので…今後ともよろしくお願いいたします!

ようやく試験も終わって、
ホッとする間もなくもう書き初めですね^^;
マッキーさんも展覧会の作品作り、お疲れ様でした!
また素敵な作品、拝見するのを楽しみにしております^^
ブログの方も、またお邪魔させていただきますね〜!

海月シド #- | URL |  2013/09/30 00:09 * edit *

海月さん、こんにちは!
FC2に移ったのですね
アシアトつけてくれてありがとう(^-^)
すっかりご無沙汰しておりました
夢のあとさきってなんか素敵ですね
テンプレートに掲げてある書もすばらしいです
これからもまたお邪魔しますのでよろしくね!

瑠奈 #CzfZopuk | URL |  2013/09/30 00:31 * edit *

きゃ~海月さんっ❤
われらFC2へようこそおいで下さいましたっ♪
なんか海月さんからの足跡が新鮮だよぉぉ~(笑)e-420
おお、『邂逅』ね^^
あたし、実はこの言葉知ったの、なんと小学校4年生の時なのよ☆
ちょっとびっくりでしょ~(笑)
当時の担任の先生がとても素敵な方でね、この難しい漢字を黒板に書いて、その意味を教えて下さったの^^
だからあたしにとっても、“encounter”、なかなか深い意味とご縁があるのですわよ~えっへん❤
サブタイトルの『夢のあとさき』もいいかんじね♪
ではでは、改めましてよろしくです(^o^)/

アンジー #- | URL |  2013/09/30 21:29 * edit *

★瑠奈さん
こんにちは!こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
そうなんです!fc2に移って参りました。

そう言って頂き嬉しいです^^
ありがとうございます!
これからこちらでお世話になります〜^^
またブログの方にもお邪魔させていただきますね♪
今後ともよろしくお願いいたします!

海月シド #RTFqnp8. | URL |  2013/10/01 00:35 * edit *

★アンジーさん
わーい、来ちゃいましたよ〜!^^
何だか同じFC2になっただけで、お隣に引っ越してきたような感覚!(笑)
足跡が残る事も知らなかったFC2超ド新人ですが^^;
これから不明な事があったら教えてね〜(笑)

おぉ!邂逅なんて言葉を小4で知っていたなんて、すごすぎ!(゜ロ)ギョェ
そして、その担任の先生もステキですね〜!
その頃から、最近のご縁が繋がっていたのかしらん?^m^うふ

サブタイトルのこと、ありがとう〜^^
タイトル自体を全く違うものに変えてしまおうかと随分悩んだのだけど
これだけはやっぱり変えるべきじゃないって思ったの。
変えてしまうのは簡単だけど、私の原点であり、不変のものだからね^^
…というわけで、こちらこそ、改めてよろしくです〜!^^

海月シド #RTFqnp8. | URL |  2013/10/01 00:48 * edit *

おおおっ

Fc2仲間だっ!
これからもよろしくです。

Bergamot #GTh2ANWE | URL |  2013/10/02 06:34 * edit *

Re: おおおっ

★Bergamotさん
おぉぉ!です(笑)
こちらでもよろしくお願い致します^^

海月シド #- | URL |  2013/10/02 20:07 * edit *

海月さん、こんばんは〜^^
こうしてブログも新しくされて
何かが動き始めて。。。
新しいもの、ひととのめぐり逢いも。。。
わぁ、なんだかドキドキしますね〜〜〜♪
海月さんの新たな出発☆
楽しみにまたおじゃましますね〜

Sachi #- | URL |  2013/10/04 00:00 * edit *

★Sachiさん

こんばんは〜^^コメントありがとうございます!

昔から、節目節目に色々一段落させる傾向がありまして(笑)
ブログも、現実的な理由もありましたが(笑)新たにスタートさせました^^
劇的に色々変わるって事ではないと思いますけれど、
新しい事に挑戦していけるように、勇気を振り絞りたいと思います^^
これからも、どうぞよろしくお願いいたします〜^^

海月シド #- | URL |  2013/10/04 23:28 * edit *

こんばんは。
いつの間にかお引越しされてたんですね。

邂逅…いい言葉ですね。
またよろしくお願いします。

悠人 #- | URL |  2013/10/04 23:36 * edit *

★悠人さん

こんばんは〜^^
ハイ、そ〜っと引っ越しておりました(笑)ナンテ

ブログが変わっても、変わらないようなものですが^^;
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!^^

海月シド #- | URL |  2013/10/05 00:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/1-4414e03c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)