書心忘るべからず〜夢のあとさき

うらら書道教室、始動です^^ 

今日から開講しました、うらら書道教室^^
無事に第一日目終了です。

思いがけないお話が舞い込んでから早1ヶ月ちょっと。
あっという間に時は過ぎ、今日の日を迎える事となりました。

そんなにすぐに生徒さんが集まる訳はない、
そんな甘い世界ではないと思っていましたので^^;
実際のところ、体験希望の方も全くいなかったらどうしよう〜って思っていたのですが
有り難いことに、初回の今日は2名様の体験お申込みがありました。
それだけで私、感激でした;;(笑)

最初なので色々と不慣れな事もあったかと思いますが、
楽しく2時間過ごす事が出来て、本当に感謝しております^^*



IMG_5139.jpg



簡単に内容の説明をした後、実際に書いて頂きました。
今日来てくださったお二人のうち、お一人は子供の頃から中学までやっていたとのこと。
今大学生!とっても可愛らしい方でした^^


IMG_5140.jpg



もうお一人はほとんど初めてに近く、子供の頃にやった記憶もあまりないとのこと(笑)
しきりに全くの初心者、ということを気にされてらっしゃいましたが、
そんな心配は全然大丈夫ですよ〜となだめつつ( *´艸`)(笑)


IMG_5149.jpg


でも、心配になっちゃいますよね。わかります。
その為に教室があります^^
今日は体験でしたので細かい事は控えましたが、
実際に通って頂くことになったら、きちんと一からお伝え出来る事をお伝え致しますので
最初は物珍しい気持ちでもいいです(笑)
そんな感じで気軽な気持ちで来ていただけたらと^^

とにかく、書道はとっても楽しいんですから〜( *´艸`)



今日、お二人には自分の名前を練習していただきました。
自分の名前って、ず〜っと今までもこれからも自分に付いて回るもの。
でも、半紙に書いたことなんてそんなにないんですよね。
結構難しいんです、名前って。


お二人が苦戦したり集中したりしながら書いている姿を見ていて
私、とーーーーっても幸せな気持ちになっちゃって^^*
何だろう、今までだって講師をやってきて色々な方を見て来ているけれど
今日の気持ちはまたそれとは違ったものでした。
多分、私にとっても今日は特別な日だったんだろう^^


そして改めて、私は書道というものに色んな想いを抱いたのでした。


私は書道にどれだけ助けられて来たことだろう。
書をやってきたから出来たこと。出逢えた人たち。乗り越えられたものたち。
自分自身を何となく見つける事が出来たのも、書があったからだ。
そして今、書さえあれば何か起こっても自分を取り戻す事ができるって思える。



…話が逸れました^^;
そんな、書の素晴らしさ、色々な方達に感じて頂けたらいいなってホントに思うのです。
細々とですが、今日こうしてその小さなスタートが切れたこと、
ありがたいって気持ちしかありません。
機会をくださった方にも、来てくださった方にも、これから来てくださる方にも^^


名前ばかり書いているのもなんなので^^;
せっかくなので今日は最後に色紙に一文字を書いて頂くことを急遽決めました(笑)
好きな文字、何でも良いですよ〜と選んで頂きました。


IMG_5150.jpg


とーっても素敵に書けたと思いませんか〜^^
選んだ字もその人を表すのかな、なんて思ったり。
笑顔がとっても素敵なお二人。
字の方も1時間ちょっと練習しただけでしたが、とっても変化がありましたよ!
「とっても楽しかった」「もっと書きたかった」
そんな風に言って頂けて、私は幸せでした💕


本当にありがとうございました^^
そして次回からどうぞよろしくお願い致します!^^


category: うらら書道教室

Posted on 2016/05/09 Mon. 19:26 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/100-59ceb5cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)