書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

和気あいあい^^ 

今日はうらら書道教室、2回目の体験レッスンでした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました^^


今回ご参加くださったのは、男性1名と女性2名の3名様。
前回と同様、お名前の練習をしていただきました。






みなさん、ほとんど初めてに近い初心者です、とのことで
結構緊張のご様子。(笑)
そうですよね。筆ってやっぱり緊張しますよね^^
でも、そう言っているほとんどの皆さんが、
終わる頃には慣れて楽しい〜と思えるはずですので大丈夫です〜(笑)


墨を磨りながら、そんな緊張の心を落ち着けて頂きます。
墨を磨る作業の大きな役割の一つ…と私は思っています。
心を鎮めること…ゆっくりと呼吸を整えながら。
緊張の気持ちもすこ〜し緩んでくれる…はず?(笑)


一枚書くごとに、少しずつ修正のアドバイスをさせて頂き、
枚数を重ねるごとに良くなっていくのがわかります。
一番始めに書いたものと、最後に書いたものとでは線が大きく違いました。
気持ちが段々落ち着いて慣れてきたことが線からも伝わって来ます。


IMG_5212.jpg


IMG_5216.jpg


今日もとっても和気あいあいで、お話に華が咲きながらのレッスンとなりました^^
知らない方同士がこうして書道を通じてご縁が出来るって
とても素敵なことだな〜なんて思いながら。
その場に居合わせる事が出来ることに、感慨深い想いでおりました^^


後半の時間では、今回も色紙に一文字を書いて頂きました。
一発書きの緊張感、充分に味わって頂けたようでした( *´艸`)
でも、練習の成果あって、とても仕上がりは素敵なものになりました!
どんどん良くなっていく過程を見るのはとっても幸せ^^
やっぱり今日も私が一番嬉しくて楽しい時間となったのではないかと思うくらいです(笑)


ちょこっとやっただけでも全然違います。
今日ご参加の皆さんも、それを感じて頂けたようで嬉しかったです^^


長く続ける事は大変なことですが、長く続けるだけの価値が書道にはあります。
それは私自身が一番胸を張って言えること^^
字がうまくなるだけのために書道があるのではありません。
それを是非色々な方に知って頂けたらいいな〜と思っています。



IMG_5219.jpg


最後にこちらも記念写真^^
皆さん立派に書き上げました!ステキです〜。


今日は、レッスン終了後にみなさんで飲み物をオーダーしてお茶のひと時がありました^^
緊張感で喉が渇いたわ〜と(笑)私もカラカラでした( *´艸`)
色々お話も出来て、とても楽しいひと時を過ごさせて頂いて、
私は幸せでした〜いつもそんな事言ってますが(笑)
書道に関わっている時は一番幸せです^^*
素敵なみなさま、ありがとうございました。
そして来月から、どうぞよろしくお願い致します!^^



来週23日の体験レッスンもまだまだ受付中です^^
気になっている方は是非一度書道空間を味わいに来てみてくださいね。
>>>詳細・申込はこちらから



category: うらら書道教室

Posted on 2016/05/16 Mon. 21:56 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/101-623c9bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

