書心忘るべからず〜夢のあとさき

6月のうらら書道教室 

IMG_5631.jpg


先日はうらら書道教室の日。
今回も皆さん元気に集まってくださいました^^


今来てくださっている生徒さんは、ほとんどが月2回のコースで通ってらっしゃいます。
うらら書道教室では、お稽古の回数が1〜3回から選べるコースとなっております^^


通常は月3回など決まったところが多いかと思うのですが、
それだとちょっと通いにくい、もう少し気軽に通いたい、
忙しくてなかなか時間が取れない…という方のお気持ちにお応えして
月1回からコースを設けました。


ただし、です…

やはり月1回だけ、しかもお稽古に来た時だけしか練習しないのでは、
なかなか上達は見込めないと言わざるをえません。
練習なくして上達への早道はありません、これは断言出来ます。


なので、少しでも上手くなりたい、向上していきたいという方には
少し頑張っていただいて、最低でも月2回以上のコースをオススメしています。


気軽に毎月ただ楽しみたいわ〜♪
上達よりもその時間を楽しみたいのよ♪
…という方には、月1回コースで充分かと思われます^^


みなさんのライフスタイルに合わせて、御検討頂ければと思っておりマス。



さて、6月から本格的にレッスンが始まり、先日は2回目のレッスンでした。
初回ではお道具の説明、そして横線・縦線などの練習をして頂きました。
今回はその続き。

書道の一番初めには、「永字八法」といって
「永」の字を練習していただくことが多いかと思います。
これは、永の文字の中に、横画・縦画・とめ・はね・はらいなど
全ての要素が含まれているためで、
この文字を練習することで、基本的な練習ができるからなんですね。


IMG_5638.jpg



皆さん筆を持つのも初めて、或いは久しぶりという方が多いので
本当に基本の基本から学んで頂きます。


IMG_5633.jpg


横線一本でも、こだわり出せば奥が深いもの。
皆さんも思った以上に練習に熱が入ってらっしゃいました。
もっとカンタンなものだと思っていた、という声も^^
思っていてもなかなか思ったような線がひけない、だからまた書く。

練習に熱が入り、永の文字まで辿り着けないかと思っちゃうくらい(笑)
皆さん真剣に取り組んでらっしゃいました。
そんな風にのめり込んでくださると、私も熱が入ります(笑)


あっという間に2時間!
皆さんからも「早いわ〜」「やっと調子が出て来たところだったのに」
なんて言葉もいただき、私もとっても楽しい2時間となりました^^



IMG_5634.jpg




最後に今日の一枚。永の字をお清書して6月のお稽古も終了です。
まだ皆さん2回目ですが、1回目より明らかに違っていましたよ!
何より楽しいと言って頂けたのが嬉しい事です^^
また来月も頑張りましょう〜♪



体験レッスンもまだまだ受付中!
7月のレッスン日も含めて、こちらからご確認頂けます→うらら書道教室


書道の楽しさを皆様と…
少しでも興味のある方は是非お気軽にお問合せくださいね^^





category: うらら書道教室

Posted on 2016/06/23 Thu. 23:36 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

お世話になりました。

少しづつですが、1回目よりは2回目、
2回目よりは3回目・・・
そんなふうに進歩できたらと思います。
またよろしくお願いいたします。

悠人 #- | URL |  2016/06/28 15:12 * edit *

★悠人さん

コメントありがとうございます^^

一回ずつ、本当に少しずつが積み重なっていくものだと思いますので
楽しむ事を忘れないで、ゆっくり進んでいきましょう〜^^

こちらこそ、宜しくお願いいたします!

翔麗 #- | URL |  2016/06/28 23:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/105-d97fa263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)