書心忘るべからず〜夢のあとさき

今年の一字 2013 

meguru.jpg

しばらくぶりになってしまいました^^;
公私ともに色々と忙しかったのもありますが
最近、10年ぶり(!)くらいに新しいパソコンを購入しまして(笑)
それに伴い、お友達に勧められたこともあり、
登録しただけだった、眠っていたFacebookをちょこっとやるようになったり
そちらにぽつぽつとつぶやいたりしているうちに時間が経ってしまったような感じです^^;

最近はというと…書の事での一番の出来事といえば
師匠からのお誘いで、2月に開催予定のイタリアでの展覧会に参加することになったこと。
そのための作品が先日〆切りで、ようやくホッとしたところです。
あまり時間がなくて、ホントにギリギリ何とか仕上げた感じでした^^;
でも、海外での作品展に出品できることなどそうそうないと思ったので
バタバタしながらも、どうしても出したかったのです^^
…といっても、さすがに会場には行けませんけどね〜(笑)あは^^;
今までは表装などおまかせでやってもらっていた事がほとんどだったのですが
今回は表装の色や柄なども最後まで一緒に考えさせていただいて、
業者さんにああでもない、こうでもないと夜遅くまで相談に乗っていただいたので
出来上がるのが楽しみでもあります^^(ちなみに掛け軸)

それからもうひとつ。
新年明けてすぐに、師範仲間数名と
子供たちに書き初めを体験してもらうワークショップをすることになりました^^
これも師匠からご縁をいただいたものなのですが…
師匠は当日は他でお仕事のため、私たちに一任されることになり、
先日打ち合わせも無事に終了。
新しい年の一発目のお仕事なので、何とか弾みを付けるべく、成功させたいと思っています!
子供たちに楽しんでもらえたらいいな〜^^*


*******


そんなこんなで、あっという間にクリスマスが来て
今年もあと僅か…なんて言葉がちらほら聞こえるようになってきました。
毎年、一年の締めくくりには「今年の一字」を自分なりに考えてみることにしています。

私の今年の一字は、迷いなく「巡」です^^

今年一番の出来事は、母を亡くしたこと…これに尽きます。
でも、それ以上に、不思議なご縁や巡り合わせで新しい出逢いがたくさんありました。
出逢いと別れ…それが今年のキーワードだったように思うのです。
もちろん毎年のように多かれ少なかれ出逢いと別れがありますけれど
今年はいつものそれとはちょっと違う、何となくそんな気がしてなりません。
プライベートでも、書に関しても、色々な動きがあって
来年に繋がる特別なご縁になりそうな、そんな予感もあったりしています^^
出逢いと別れを一字で表現したら何だろう…そう考えたときに
これはやはり「巡る」って事なんじゃないか…そう思いました。
これは私にとっては前向きな響きの言葉なので、
そんな一字で締めくくる事が出来そうな今年の一年、
終わりよければすべてよし、といったとこでしょうか^^

みなさまはどんな一年でしたか〜?
是非振り返って自分なりの一字を考えてみていただけたらと思います^^

…多分、これが今年最後のブログになりそうな予感です(笑)
今年も不定期で自己満足のブログにおつきあいくださった皆様に
心からお礼申し上げます。
今年は喪中につき、新年のご挨拶はご遠慮させていただきますが
皆様が佳いお年を迎えられますように、お祈り申し上げます^^


海月

category: 想い…書に込めて

Posted on 2013/12/25 Wed. 23:19 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

コメント

「巡」いいですね

出逢いと別れを一字で…
なるほど…と思いました。

悠人 #- | URL |  2013/12/27 05:03 * edit *

海月さん、痛ましい慟哭と大願成就を同時に味わうという、
これが巡り合えわせとはいえ、大変な一年でしたね。
「最後の使命」には琴線に触れるような感銘を受けました。

それにしても、海月さんの書の道へ、ゆるぎなく取り組む姿勢には、
こころから敬服するばかりです。
 イタリア展への出品とは、凄いなあ!!
 子供たちの書き初め指導・・
 新米先生の指導ぶりを拝見してみたいなあ(笑) 

パソコンを十年ぶりに購入とは、なんと長持ちさせましたね(笑)
実は、今、私のPCはどうやら悪質なウイルスに感染したらしく動作不調
に陥っています。専門店に点検をお願いしたところ、年末年始の商戦に多忙とかで、快く応じてもらえません(笑)。

さて、先日、今年最後の稽古がありました。
三段に昇段していました。一時期、他のシニアに後れを取っていましたが追いつきました。別段、競争心を煽られていませんが、やはり嬉しいですね。
私の場合も、最近義弟を亡くして喪中ですので、新年のご挨拶はご遠慮させていただきます。
 来年も「海月ワールド」にお付き合いさせていただきますので、
よろしくお願いします「。

伀 #- | URL |  2013/12/27 12:06 * edit *

★悠人さん

ご無沙汰してごめんなさい!
コメントありがとうございます。
今年は特に、「巡る」年だったかな〜と感じました。
思い返すとしみじみしてしまいます〜^^;

海月シド #- | URL |  2013/12/27 13:04 * edit *

★伀さん

こんにちは!コメントありがとうございます^^

そうでした、今年は大願成就の年でもあったんでした(笑)
母の出来事がとても大きかったことと、師範取得後に様々な事があったこと、
そして師範は単なるスタートにすぎない感覚でもあったので
大願成就のことをすっかり忘れていました〜大ボケです(笑)^^;
そう考えると、悲喜こもごもな一年だったな〜と改めて思います(笑)あは

イタリア展に関しては、自分の力でやりたくてもどうにかできるものではないので、
お話をいただいた時は即答で「出します!」でした(笑)
本当は現地に見に行きたいところなのですが、それはちと無理そうなので…仕方ないですね^^;
自分で出来そうな事は、なるべく挑戦していきたいと考えています。
取り組む姿勢というよりは…多分、きっと、やっぱり、
書が…書く事が好き、ってそれだけなんでしょうね^^;

そうなんです、パソコン!長持ちというか、実を言うとまだ壊れてはいません!(笑)
あまりに古くなってしまって、色々な部分で限界を感じて新しいものを購入することにしたのです〜。
まだ古いものが必要な場面もあるので、両方を使っている感じです^^
伀さんのパソコン、ウイルスですか〜(#゚Д゚)
年末年始だとお店もいつもと違う感じなので、修理も時間がかかりそうですよね…;;
あまり重症でないことを祈ります〜^^;

伀さんのお稽古も順調のようで何よりです〜!
もう三段なのですね〜早いな〜。
ライバルのような存在が近くにいると、刺激になっていいですよね。
良い意味で必要な事だと思います。
来年もますますご精進されることと思います。共に頑張りましょうね〜^^
こちらこそ、来年もまたよろしくお願い致します。
伀さんのお稽古話、いつも楽しみにしておりますよ〜^^




海月シド #- | URL |  2013/12/27 13:26 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/11-bae9efe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)