書心忘るべからず〜夢のあとさき

今年の一字 2016 

0000.jpg


こちらでは久々になってしまいました。
連日早送りのように過ぎていく毎日…


年末は、キライです^^;(笑)


クリスマス、ですね。
うちはほとんど関係ありませんけれど
一応チキンとケーキくらいは食べました(笑)


クリスマスが過ぎると年越しまで加速度が上がる気がします。
やり残したことを、今年中にやっておかないと…


毎年恒例の清水寺での今年の一字、も発表になりましたね。
今年は3回目の「金」。ちと微妙ではありますが(笑)


私もこの時期、自分の一年を振り返る事にしています。



私の今年の一字は…「然」です。
毎年、たくさんの出逢いがあるのですが
今年は私にとって、本当に人生を変えるような出逢いが重なりました。
でも、それは偶然ではなく「必然」だって思うんです。


今の私に、必要であった出逢い。
今でなくてはならなかった出逢い、とも言えるかもしれません。


私にとって、大きな、大きな、とっても大きな事でした。


自分の人生の中で、出逢える人なんてほんの一握り。
その中でも影響を受けたり、色々な教えを受けられる方に出逢えるのも
ごくごく僅か、だと思うのです。


私は、今までもそういう出逢い、多い方だったと思います。
周りの方に恵まれている。いつもそう思う。


日々色々な事があるけれど。
日々悩ましい事もたくさんあるけれど。


全てが必然。起こるべくして起こっていること。
全てに理由があるのだと。


そう思えば大抵のこと、乗り越えられるって気がします。




*********



もしかしたら、ブログの方は今年最後になるかもしれません^^;
すっかり最近ペースが落ちてしまっていますが…
来年はこちらの方も、もう少し頑張って更新していけたら、と思ってはいます!(…毎年言ってる気が笑)


少し早いですが…
ちらっとでもこちらに遊びに来てくださった全ての皆様に
心から感謝申し上げます。
メリークリスマス!そして佳いお年をお迎えくださいね。


来年もどうぞよろしくお願い致します!




category: 想い…書に込めて

Posted on 2016/12/25 Sun. 00:48 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

私のコメント欄の冒頭はいつも「お久しぶりです」(笑)
本当に久々ですから・・
翔麗さんのブログに出逢えたのも「必然」だという気がしてなりません。
長いお付き合いになりましたね。毎朝、パソコンを開くときは、お気に入り登録覧筆頭にあるので、まず初めにクリックするのが日課です。ブログのほかにも、翔麗さんのホームページやお師匠さんのホームページも拝見しています
この一年間、翔麗さんは文字通り八面六臂のご活躍で、書家として着実に歩まれている様子がうかがわれて、陰ながら拍手を送っています。
今年、最もこころに響いたのは「母と私と欧陽詢」です。
間違いなく書家であるお祖父さんが意図的確信的な想いを込められて名付けてたと思います・・・・・。
気がつかれた想像できた翔麗さんは、まさにお祖父さんの書家としての血筋を受け継がれているに違いありませんよ。
素晴らしいですね、感銘を受けました。
小生は、可もなく不可もない体調ですが、マイペースの書ライフを送っています。
来年も一層、ご健勝で活躍されますよう期待しています。
     伀    拝

#- | URL |  2016/12/28 11:30 * edit *

★伀さん

こんにちは〜!ご無沙汰しております!
どうしてらっしゃるかな〜と気になっておりました。
マイペースにも書ライフを楽しんでおられるご様子、安心致しました〜!

本当に長い間、このブログにお付き合いくださり、ありがとうございます。
ずっとずっと色々な事を見守って来てくださっている伀さんの存在、
お逢いしたことはないですが私の励みにもなっておりました^^
最近ではなかなかブログ更新も捗らずにおりますが…^^;
相変わらず毎日書三昧の日々を送っております!
ホームページや師のページに至るまで、見てくださって本当に感謝です。
来年はもう少し頻度を増やせるように…頑張ります^^;汗

活躍、などという程の事は何もしておりませんが、
来年も今年より一歩でも前に進めるよう、
カメのようにのろのろと…になるかもしれませんが(笑)
マイペースでも確実に歩んでいけたらと思っておりマス。

祖父、父、そして母。
いなくなってしまったけれど、ずっと私の事を見守ってくれている事は間違いありません^^
そんな人達の想いも忘れないよう、これからも真摯に書と向き合って参ります。


伀さんもどうぞお身体充分ご自愛しながら
来年も書ライフを楽しんでくださいね!
そしてまたたま〜にでもこうして近況お知らせ頂けたらとってもウレシイです!

どうぞ佳いお年をお迎えください!
そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

翔麗拝

翔麗 #- | URL |  2016/12/29 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/117-86cfb972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)