書心忘るべからず〜夢のあとさき

いまあるものを大切に 



新年あけました、ね^^;
こちらでは遅くなりました。おめでとうございますm(_ _)m(笑)
今年も皆様にとって素晴らしい一年となりますように…
そして今年もどうぞよろしくお願い致します。


年末年始、私は波乱含みの幕開けでした。
何とは申しませんが
色々あります、生きていると…^^;
ちょっと長くなりますが今年初めてのブログはそんなお話をしたいなと。


人はどうしても色んなものに意識を持っていかれます。
良い事ばかりならいいですが
そうじゃない時も結構あったり
目の前の事に囚われ過ぎて


普段は物事の本質を大事にするよう心掛けているつもりです。
この世界は色んな事が見せかけだったり、
別の事に目が誤摩化されたりする事が多いです。
感情やプライド、と言ったものが
色んな形で邪魔をする。


この年末、私も例に漏れずだったのですが…
今年に入ってから、主人と他愛もない話をしていた時のこと


義母やお互いの年令の話になりました。
私と主人は私がちょっとだけ遅いだけの同い年。
もちろんわかっていはいたけれど
お互いの年を改めて認識したとき、ギョエ!となりました(笑)


もう、人生の折り返し地点はとっくに過ぎている。
私で言えば母が亡くなった年令まであと30年ちょっとしかない。
30年って、そんなに長くない、よね?と^^;
ここ数年はもう自分にはあまり時間がない、時間がないと
思ってきたつもりでしたが(特に書に於いては)
改めてハタと気づいたのでした。


プライドや感情で色んなものを見失っている場合ではないということを


自分にとっての大切なもの、大事なこと
それはどんな形であれ守っていかなければならないのだということ
変な自分の意地や頑固さで
出逢えるはずのもの、或いは自分の為になるはずのことを
逃している場合ではないのだということを


自分を変える、というのは年々難しくなるし
変わるということが、まるで今までの自分を否定しているような
そんな気分になったりすることもあるかもしれない


でもそれは全く違うと最近は思う。


認める事が出来ると、全てが変わってくる。
その昔、鏡の法則、なんて本が流行った事があったけれど(今もなのかな?)
周りで起こっている事は全て自分を映す鏡。
自分が変われば周りも変わる、とそんな話だったと思う。
最近になって、またそんな話を思い出しました。


人の感情は厄介だけど
素直になれれば楽になれますよね。
自分を楽に解き放ってあげられるのは自分しかいないから


そんなんで、少しだけとげとげしていた自分の気持ちを
少しだけ解き放ってあげました。
それがどんな結果になるかはもう私の知る所ではないけれど


今自分のまわりにある全てのもの、全ての人達、は全てが一期一会。
けっして当たり前ではないもので、そしてかけがえのないもの。
それを大事にしなかったら絶対に後悔する。


…と、そんな事を思ったのが私の新年の始まり、でした。


気づきは宝。気づいたらトコトンそれを守っていこう。
今年も一期一会を大切に出来る年でありたい、と思う。

category: 想い…書に込めて

Posted on 2017/01/03 Tue. 01:24 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

翔麗さん、明けましておめでとうがざいます
ご挨拶が遅れてしまいました
小生、年始早々、体調を崩し自室に籠るありさま。
この調子では、今年もコメントが滞る予感がします
しかし、新年と年末の二回のあいさつだけでは、いくらなんでも
長い付き合いのこのブログに大変失礼だと思いますので、
折々にちょっとだけでも顔出しに努めたい
小生の今年の心がけは、体調が許せば、読書では禅語三昧、小説の中の書の話しを探る。そして、大筆文字一日一字、小筆一日一写、と欲張っています。
ちなみに、今年の禅語に選んだのは、最近の心境に照らして「放下着」!
もちろん実践は彼方にあっても、
拘りは少なくしたい・・心の持ち様ですから・・・
翔麗さんの年頭の所感・・深い洞察に満ちていて、書家&エッセイストの面目が感じられ、軽々しくコメントし難いのですが・・「いまあるものを大切に」は同感ですし「一期一会」も好きな言葉です
   伀    拝


#- | URL |  2017/01/05 11:36 * edit *

★伀さん

こちらこそ、返信が遅くなって申し訳ありません!
そして今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

私も年始早々少し体調を崩しておりました^^;
大したことはなかったのですが
さすがに数日筆を持てない日がありました。
ようやく昨日あたりから少し復活、です^^;

伀さんはもう大丈夫なのでしょうか?
冷え込む日もまだまだ続きますので、くれぐれもお身体ご自愛くださいね。

思えば本当にこのブログにも長い間お付き合いくださって
考えただけでも感慨深いものがあります…
いつも見守ってくださり本当にありがとうございます!
どうかご無理のないように、これからも見守って頂けたら嬉しいです^^

禅語三昧、小説に書、大筆一日一字、そして小筆一日一写…
素晴らしい日々、ですね^^
そういう欲張りは決して悪い事ではありません!
どうぞ毎日どっぷりと書の世界に浸ってくださいませ^^

そして放下着、の精神は見習いたいところでもあります…

私も今年初めは色々考えさせられるスタートとなりました。
あっという間の一年を悔いなく過ごすために
大切なものを大切に、そして放下着の精神も取り入れていこうかしら?(笑)

今年も伀さんにとって穏やかな一年となりますように、
心からお祈りしております^^

翔麗 #- | URL |  2017/01/09 22:01 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/118-b52ed7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)