書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

新年初仕事! 



workshop1-2.jpg

昨日は待ちに待ったワークショップ当日!
ドキドキしながら行って参りました^^
会場は某デパートの空きスペースにて。
新年にふさわしい、書き初め体験教室です^^
当日使う道具類のほとんどを私の車に積んでいたため、責任重大。
行く道すがらに何かあってはいけない…と、早めに家を出ました。
ところが、何もないどころかそんな時に限って道もとても空いている始末^^;
集合時間の一時間も前についてしまいました(笑)
まぁ〜遅れるよりはずっと良いですね^^;
それにそのおかげで色々考える時間もありました。
心の準備はOK!という感じで向かう事が出来ました。

先方の担当者の方も、初めての試みとのことで
お互いに試行錯誤しながらの開催となりましたが、
心配していた小さなお客様はというと…
予定していた時刻よりも早めに来て待ってくれるようなスタートでした。
大半はまだ幼稚園の年長さんだったり、小学校低学年の子供たちが多く、
幼すぎて筆を持つ事はもちろん、字を書く事自体難しい子もいました。
それでも、これがこの子の「初めて筆を持つ日」なんだと思ったら
すご〜く大きな事のように思えました。
そして、そんな子が書いた「うま」の文字のかわいいこと!^^
絶対に、どんなアーティストをもってしても、あんな字は大人には書けません!
違う意味で、私は一人心の中で感動を味わってました(笑)
こんな刺激的な時間をお仕事として過ごす事が出来るなんて!

そんなこんなで、約一時間の講座を2回行って、来てくれたちびっ子は総勢80名近く!
親御さんを合わせると150名もの方が足を運んでくれたそうです。
書いてくれた作品は、すべて記念にお持ち帰りしていただきました。
親御さんの中には、「持って帰っていいんですか?!」ととても喜んでくださる方や、
学校の書き初めのお手本に、私が書いたものを「頂いていいですか?」なんて
嬉しい事を言ってくださる方もいて、
私にとっては本当に心に残る、大切な一日になりました。
この日の事は、きっと後々になってもずっと忘れないだろうと思います。

まさに「書心、忘るべからず」の一日。
一緒に頑張ってくれた仲間と、機会をくださった師匠、
そして色々お気遣いくださった先方の担当者の方にも感謝の気持ちでいっぱいです(*´∀`*)

category: 書の仕事

Posted on 2014/01/06 Mon. 14:36 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 6

コメント

わお~やってるやってるぅーー♪(^o^)/♪♪♪
こんなふうにやってたのね~すっごく楽しそう!!
それに、そんなに多くの人が訪れて下さったとは、本当に良かったですね^^
人に教えるということは自分も学べるということだし、海月さんにとっても初めてのこのような経験、後々振り返っても一生の宝物となることでしょう❤
ふふふ・・・もしかして、私たちが受講したあの体験教室の先生も、最初はそんな気持ちだったのかも、ネ(笑)♪

アンジー #- | URL |  2014/01/06 23:38 * edit *

★アンジーさん

アンジーさん、ありがとう〜^^
体調崩したと聞いたけれど、大丈夫〜?
やっぱり暮れの忙しさが響いちゃったかしらん?;;
今月また大事な日があるのでね〜( *´艸`) お大事にしてね〜。

うふふ、そうなのです!こんな風にやってました〜(笑)
思いのほかたくさんのちびっ子が来てくれて、本当に楽しかったです^^
まさか自分が何かを人に教える事になるとは思ってもいなかったから
人生ってホント、面白いものだわ〜と思った一日でした。
そしてやっぱり何事も経験なのだと改めて再認識したところです!

うんうん、もしかしたらあのセンセイも一番最初はそんな気持ちだったかもね〜(笑)
そう考えたら、何だか身近に感じてしまったー^^
あぁ、あの日の感動がぁ…((*´∀`*))笑

海月シド #- | URL |  2014/01/07 00:29 * edit *

おぉぉ〜〜〜!海月さん!!!
ずい分たくさんのお客さんが体験してくださったのね〜!
ほんと、楽しそうですね〜♪
某デパートとはどこだったのでしょう?^^
私も体験したかったです〜^^

ほんとによいスタートになりましたね〜!
海月さんの自信にもつながったでしょうし^^
今後も楽しみですね♪
そのうち、私もお願いしますです^^

Sachi #- | URL |  2014/01/07 08:26 * edit *

★Sachiさん

そうなんですよぉ〜^^たくさんの方が立ち寄ってくれました♪
今回はちびっ子対象だったのですが、
親御さんもお子様と一緒に筆を握ってる方がいらっしゃいました。
とっても楽しかったですよぉ^^
やった場所は、師匠の地元の、駅ビルの中の…です。
お分かりでしょうか〜(笑)

やっぱり何事も経験ですね。ホントにそう感じました。
今年はたくさん経験値が増やせる年になるといいのですが〜^^;
今度ぜひ、お習字大会しましょう〜(笑)

海月シド #- | URL |  2014/01/07 20:55 * edit *

スゴイ!
大盛況だったんですね〜\(^o^)/
シドさんがおじい様や先生から影響を受けたように、この中のちびっ子の誰かがシドさんからの影響で書に人生をかけて達人になるかも…とか、いろいろ妄想しちゃいますね(笑)

何がきっかけになり、どこから始まるかわかりません。
出逢いって不思議です。

kobom #- | URL |  2014/01/08 00:04 * edit *

★kobomさん

ありがとうございます〜^^
始まる前はどれだけ集まってくれるものか、とっても心配だったのですが(笑)
お店の方のご協力で、たくさんの方に来ていただく事が出来ました♪
私が初めて筆を握ったのはいつだったろう…って思い返していたのですが
多分一年生の時に初めて教室へ習いに行った時だったと思うんですね。
私はそういうスタートでしたが、こういう何気ない機会の時に
たまたまやってみて興味を持ってくれたなんて子がいたら
それはとても嬉しいことですね〜妄想しちゃいますね(笑)あは

出逢いやきっかけ、巡り合わせ…本当に不思議なものです。
自分の扉が開いてさえいれば、
いくつになってもその不思議な体験って巡ってくるものですよね^^

海月シド #- | URL |  2014/01/08 10:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/13-9eea36da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

