書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

2018年、明けました! 

おくればせながら、明けましておめでとうございます。
あっっっっっと言う間に今年も明けました(笑)

今年は元旦からずっとお仕事で、ようやく最近お正月が来た翔麗です^^;
今までにないくらいにお正月って感じがしてない年明けとなりました。
こんなスタートで、今年大丈夫かしら〜と思ったりもしますが
勢い大事!ってことで、今年は駆け抜けてゆきたいと思っておりマス!
相変わらずゆるゆるなブログではありますが、
今年もどうぞよろしくお願い致します。


昨年末に告知した通り、元旦から3日まで、
羽田空港国際ターミナルビルにて書道ワークショップをやってまいりました♪
元旦から結構な人の入り。
毎年のイベントだけあってわざわざ書き初めをするために立ち寄った、なんてお客様もちらほら。
今年の抱負を書いて、それを一年部屋に飾っておくんですって!

何だかそういうの、嬉しいですよね。
新年ってやっぱりそういう気持ちになる時期。
皆さんの今年の一年が佳きものになりますよう、願いながら指導に当たらせて頂きました。






今回は、半紙だけでなく条幅も書けるワークショップでした。
以外と大きな紙に書くことって少ないですよね。
条幅に書きた〜い!って方が多かったです。
中には学校の冬休みの宿題を持参で仕上げていった親子もw(゚o゚)w笑



tsubasamatsuri2018_2.jpg



子供たちは自由に、のびのび書かれる子が多いです。
大人になるほど自由に書く事に躊躇してしまうんですね^^;
子供たちからはいつも得るものが大きいです。



tsubasamatsuri2018_11.jpg


元旦にはNHKの「にっぽんにぎわいリレー」の中継隊が取材にくるサプライズも。
こちらの外人さんたちが書道体験をされてらっしゃるところが放送されたようです。
生放送だったので見る事が出来ず残念でしたが;;
そして私は全く映ってなかったと思いますが(笑)


外人さんは他にもちらほら体験に来てくれました。
書道って興味津々みたいです。
書いたものは掛軸風にしてお渡ししていたので、
お家に飾ってくれるといいな〜と思いながら。



3日間、長丁場でしたが、私自身も楽しめたイベントとなりました♪
来てくださったみなさんに感謝です✨ありがとうございました^^




category: 書の仕事

Posted on 2018/01/07 Sun. 22:52 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

コメント

翔麗さん
新年あけましておめでとうございます(月並みの挨拶で赤面の至り:笑)

早々、ご活躍の様子そして、ほんとうに久々の翔麗口調に接し、うれしく懐かしく、ジンと心に響きました。
小生、おかげさまで恙なく新年を迎えることができましたが、何よりも、こうして翔麗さんにコメント出来る機会が得られたこと、最上のよろこびです。

と言うものの、あれもこれもと、たくさんの話を持ちながら、タイピングが思うように進められず(リハビリは順調ですが・・・)、残念に思います

書ライフのほうは、もっぱら「石飛博光臨書集(古典渉猟)」を参考に、古典臨書と一日一写経を続けています。
 励みのもとは、翔麗さんとの、これまで長い間続けさせていただいているご縁を大切にしたいとの、思いからです。
  どうぞ、今年も存分に、しかしご無理なさらず、ご活躍のほどを・・・

     syo 拝 (「しょう」を漢字変換できず・・とほほ・・)
      








 

#- | URL |  2018/01/12 19:37 * edit *

★伀さん

ご無沙汰しております!
こんなに長い事、ブログもなかなか更新出来ずにおりましたのに
こうして変わらずに見てくださっていること、本当に嬉しく思います!
どうもありがとうございます^^

恙無く新年を迎えられたとのこと、お元気そうで安心致しました。
そして何より、日々の写経を続けてらっしゃること、敬服致します。

私はといえば、大分昔とは環境も変わり、忙しい日々を過ごしておりますが
その中で色んな方との出逢いなどもあり、また新たな書への魅力に
どっぷりと浸かっている日々を送っておりました(笑)
学べば学ぶほどに更に学びたくなる、知りたくなることばかりで
ずっと追いかけっこをしているような気分です(笑)

また気まぐれにブログの方も更新することになりそうな予感ですが^^;
気長にたま〜に覗きに来て頂けたら嬉しいです♪

どうぞ、リハビリなど大変かと思いますけれど
ご無理のないよう、お身体十分ご自愛くださいね。
そして日々の書、も存分に愉しまれてください!

今年もこんな感じではありますが、どうぞまた一年、よろしくお願い致します^^
心から、感謝を込めて…

翔麗 #- | URL |  2018/01/13 01:17 * edit *

追伸
”伀”さん とお呼びいただき感激しました。
syoから漢字変換できず情けない思いをしていましたが(笑)、
翔麗さんが、しっかりと対応してくださりありがとうございました

小生、キーボード入力は、最近では、ほとんど右手人指指一本にたよっています。
頭の中では文章が、次から次へと浮かんでいるのに、タイピングが追い付かず、誤入力も頻繁です。
というわけで、いまでは、パソコンでの文書作成は敬遠気味。

一方、毎日の写経をかかすことがないのは、筆持ちは軽めで、強弱を気にしなければ、スムーズに運筆できるから不思議ですよ。
とはいえ、一巻書くのにいまでは約二時間弱を要しています。
写経は、東日本大震災の年から続けてきましたので、2千巻は超えています。
 書三昧で欠かせないのは、著名な書家などのエッセイ文章を楽しむことです。親しみやすい榊 莫山さん、ちょっと堅ぐるしい石川九楊さんの著作は、ほぼ読破しました(えへん(笑)
 加齢による身体の不自由にめげず、これからも自分なりの書ライフを
楽しんでまいります。

 翔麗さん陰ながら見守ってください
               伀   拝

#- | URL |  2018/01/13 19:16 * edit *

★伀さん

日々の伀さんの書生活をお聞きしてほのぼのとなりました^^
写経も、速く書けばいいってものではないですから(笑)
ゆっくりじっくりと、気持ちを込めながらの日課、
なんと二千巻!素晴らしいですね、本当に脱帽です。

ご自身にあった勉強の方法は色々あるかと思います^^
伀さんなりの書ライフ、是非満喫されてくださいね!
もちろん、陰ながら応援しておりますよー!^^

翔麗 #- | URL |  2018/01/14 21:02 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/132-86cbe46f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。