書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

変わります 

突然ではありますが、今迄海月(シド)でやっていたこのブログ、
翔麗に名前を変える事に致しました。

もちろん、二度のブログ引っ越しをする前から長いことおつきあいくださっている皆様には
今迄通り、お好きなように呼んでいただいて構いません^^
私自身も、その方がしっくりくる所もあるので(笑)

翔麗の名で活動をほんの少しずつ始めるようになって
HPと共にそれ用に新しくブログを作ろうかとも考えました。
でも、ここは本来の私の場所。
それに2つも3つもブログをやれるほど器用でもありません^^;
それでこちらの名前を変える決心をしました。カミングアウトです(笑)
ま〜UPしている作品には思いっきり名前入ってましたけど(笑)
でも、画像からでは検索には引っかかりません。
今迄は知っている人の検索にかからないように控えめに?やっていたのです^^;

そもそも元々ブログを始めたのは
私自身の書記録を作るため。
客観的に自分の書いたものを見るためで
そこに見に来てくださる方がいるとはほとんど期待もしてませんでした。
それが見に来てくれた上にコメントまでくださる人がとてもたくさんいる時期もあったりして、
こんなに長い年月、続けてくる事が出来ました。
最近はとっても緩やかな更新になり、FacebookやTwitterが主流になったりして
きっと見に来てくださる方も減っているとは思いますが…^^;

もう少し、更新頻度を増やすためにも
自分の活動をきちんとオープンにしようと考えました。
そのための第一歩です。
控えめに…なんて言ってる場合じゃないのです(笑)

今年に入ってから、色々な出来事を経験して
自分に足りないもの、欠けているものが
今迄わかっていた以上に思い知らされている日々を送っています。
その一部でも、少しずつでも、
変えていかなければ…それは私自身にしかできません。

…というわけで、色んな思いがあっての決断です。
表示だけで何ら変わることもありませんが…内容は充実させていけたらな〜と思っております。
改めまして、どうぞ宜しくお願いいたします^^

By 翔麗




category: くらし

Posted on 2014/04/28 Mon. 03:45 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

コメント

「海月さん」で、親しんできましたので、名前が変わるのは、少しさびしいですね。私は途中からのゲストですが、海月名のブログは何年ぐらい続いたのでしょうか?
これから「翔麗師匠」とでもお呼びすればよろしいのでしょうか・・・
あらためて「翔麗」の雅号は素敵だなあ・・と思いますよ。
「翔」はお師匠様の一字から、そして「麗」はおじい様のゆかりの一字から名付けたと、伺っていましたが・・
これから、心機一転ですね。いよいよ「翔麗」の名でご活躍できること、良かったですね。私も陰ながら応援しています。
私ごとですが、教室では、現在三段をいただいていますが、四段以上は、特別の昇段試験を受けなければならないそうです。
4月期はパスいました。次回は十月ですが、まだ利き腕のマヒ状況が残っていますので受験可能かどうか・・特に昇段しなくても、書道自体を楽しんでいますので、マイペースで進みたいと思います。
例の助手の先生が体調を崩し休んでおり、代わりの方がお見えになりました。背高のっぽで、眼光鋭く、厳しい雰囲気の女性です。
早速、小生が提出した課題臨書(先生が選んだものですが・・)に、「点抜け」が指摘されアウトになりました。時間ぎりぎりに書き直しました。
このことがあって、私と新助手の間に摩訶不思議なコミニュケがうまれました。十月の昇段試験を、ぜひ受けなさいと進めてくれました。ミスしてもほっとしました。

これからの「翔麗ワールド」をこれまで以上に楽しみにしています。

伀 #- | URL |  2014/04/28 20:22 * edit *

Re: 伀さん

こんばんは!コメントありがとうございます〜^^

文面にも書きましたが、今迄おつきあい頂いている方には
今迄通り「海月」で呼んでいただいて構いませんよ〜^^
違和感ありますもんね、私もそうです(笑)
海月の名前ではかれこれ丸8年ほどでしょうか…過ぎればあっという間ですね^^;
表記を変えるだけで、別段他に何か変わる訳でもありませんので
今迄通り、おつきあい頂けたら嬉しいです^^*
単に私の心の中の区切りというか、そういう意味合いってだけですのでね。
本当は、新しくこちらのブログに引っ越して来た時にそうすれば良かったのです^^;
何となく踏ん切りがつかずに今になってしまいましたが
とにかく、今までもこれからも、書道バカ一直線は変わりありませんので〜(笑)

> あらためて「翔麗」の雅号は素敵だなあ・・と思いますよ。

そう言ってくださってありがとうございます〜^^
私にとっても意味のある名前ですので、思い入れがあります。
師と祖父に恥ずかしくないように、これからも精進してまいります☆


ところで、伀さんももう次は四段なのですね〜早い!
私の所属会では、初段からもう試験を受けないと上がらないシステムです^^;
会によって様々ですね〜。
腕の調子…心配ですけれど〜大丈夫でしょうか〜?
無理なさらずにマイペースで…これってとっても大事な事と思います。
段や級はモチベーションにはなりますけれど、それが全てではありませんのでね。
師範取得の為にずっと試験を受けて来た私が言うのもなんですが(笑)
伀さんのように、書道を楽しむ事が何よりのこと…そう思います^^
私自身も、師範なんて単なる一つの段階、そして肩書きに過ぎないと思いながらずっとやってきました。
今もその気持ちは変わっていません。いざとなったら肩書きなんてものは何の役にもたってくれません^^;
本当はそこからが一番大変で、そしてまた違う楽しみが生まれるものなのだということも^^
一番の基本は私もいつも同じです、楽しむこと!^^
大好きな書道をずっと続けていけること…これ以上の楽しみはありません♪
伀さんも、ずっと長く楽しみを続けていくためにも、腕の事はどうぞお大事にしてくださいね!

新しい助手の先生と、新しいご縁があったようですね〜。
書をやっていく中で生まれる新しいご縁、これは宝物ですね。
伀さんの書道ライフを聞かせて頂くと、何だかいつも私も楽しくなってしまいます(笑)
お互いにこれからもたくさん楽しみましょう〜私もガンバルぞぉ!^^

翔麗 #- | URL |  2014/04/28 21:10 * edit *

お久しぶりです。男同士なら「yo!ブラザー!」って肩を抱き合うシーンなんでしょうけど(笑)
コメント頂戴しておきながら、不肖Bergamotお許しください。

私なんざ、緩やかどころか4ヶ月も放置してましたからねえ・・・
こうしてコメント書くのもおこがましいですが、
でも、やっぱり、気になるブログはどうしても読みたくなるもんなんですよね。
兎にも角にも、翔麗さん、まさに麗しく翔ぶが如し。
益々のご活躍お祈りいたします。

Bergamot #GTh2ANWE | URL |  2014/05/02 01:14 * edit *

★yo!ブラザー(笑)

お久しぶりです〜!コメントありがとうございます^^
ずっと更新されていなかったので、何かあったのかな〜と気がかりでした。
先日色々あった事がわかって、納得致しました。
とにもかくにも、お元気そうで良かった!^^

コメント書くのがおこがましいだなんてとんでもないですよ〜!
それはこちらもお互い様ですので〜(´ω`;)
「気になるブログ」と思っていただけたのならとっても嬉しゅうございます!^^
コメント書く書かないなど、細かい事は気にせずに
気の向くままにこれからもマイペースで参りましょう。
私にとっても、Bergamotさんのブログは「気になるブログ」という事に変わりありません^^

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!(*´∀`*)ノ

翔麗 #- | URL |  2014/05/03 11:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/24-f0a42ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

