書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

How 

sei.jpg

ここのところ、作品作りに精を出していました。

今年はとにかく、ご縁があったものを大切にして

何でもいいからやってみるって年にしてみたいって年頭から思っていて。

いつだって、何かをやってみるときって不安でたまらない。

気弱で不安げな自分が顔を出す。

出来ない、と逃げてしまえば一番楽ちん。困難もない。

それでも、それを何とかして自分で乗り越えられたとき、

気弱で不安げな自分の一部分が少しだけ、強くなれるような気がして。

期限まで悩み抜いて、ああでもない、こうでもない、

こうじゃなかった、こんなんじゃだめだ〜なんて、その繰り返し。

そうしているうちに、どうしたいのかもわからなくなってしまったりして。



自信、って難しいなぁって思う。

どうしたら自信って、つけられるのでしょうね?(ドラえも〜ん!笑)



※写真は題して「生きるって難しい」(笑)

category: くらし

Posted on 2014/04/30 Wed. 17:53 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 8

コメント

翔麗さん、とお呼びするのは、初めてですね。
いきなり「生きるって難しい」と題されて、コメントに戸惑っています・・、
難しいなあ・・(笑)

だからと言って「死ぬのは容易い」とは言えませんしね(笑)
すぐに念頭に浮かんだのは山頭火句
「生死の中の雪ふりしきる」でした。
この句には、翔麗さんもご承知の通り、多くの方が解説していますから、改めて紹介は省きますが、<雪ふりしきる>とは、つまるところ煩悩から解放されない心境の嘆息を詠じているとのこと。
実は山頭火句の中でも、私のこころが揺さぶられる句の一つです。

翔麗さんの題字の<生>には{よし生きるぞ!}という力強いメッセージが秘められているように受け取りました。

また、前回の<いきざま>「桜の生き様」に関して、
良寛の句と言われている「散る桜残る桜も散る桜」を思い起こしたことを付け加えておきます。
桜の生き様とは「散る桜の持つ儚さ、散る瞬間の美しさに」にあると、
ある作家が申しておりました。

ところで翔麗さんところは初段から試験とは・・私の方は四段からですから・・試験制度も会派によって随分違うのですね。
私の方の試験課題の臨書は、楷書:孔子廟堂碑、行書:集字聖教序、
草書:十七帖。ぼつぼつ法帖を眺めながら自習しています。

伀 #- | URL |  2014/05/01 21:00 * edit *

★伀さん

戸惑いの中、コメントありがとうございます〜(笑)

伀さんは本当に山頭火や良寛をよく読まれてらっしゃるのですね!
短い言葉の中に、とても深い意味のあるものが多くて
心揺さぶられる方は多いのでしょうね〜よくわかります^^
生きることに懸命で、悩み苦しみ抜いた人ほど
こういった素晴らしい句や詩を遺すのだろうと、いつも思います。
小さな日常の一つ一つのことをとても大切に受け止めているのだろうと…。
今日もステキなお話を、ありがとうございます^^

> 題字の<生>には{よし生きるぞ!}という力強いメッセージが秘められているように受け取りました。

こちらも、ありがとうございます^^
私はやはり、どこかに前向きなものを持っていたいと常々考えています。
日々色んな事がありますけれど、苦悩や悲しみの中にあっても
一つの小さな希望、光をその中で見いだしながら
毎日を彩りあるものにしていきたいってそう思うのです。
…せっかくこうして生かされているのだから!


そうそう、伀さんのところの試験課題、臨書からのものなんですね。
とてもしっかりと基本となる法帖を勉強されてらっしゃるのだな〜と思いました^^
私のところはどちらかというと創作色が強い会なので、
臨書ももちろん普段の勉強ではきちんとやっていますが、試験課題ではないんです。
だから個人個人でしっかりと臨書の自習も必要と感じています。
試験課題となると、そればかりに力が入ってしまいがちなんですよね〜。
臨書は日々の日課としていきたいところですね。
私も目下牛ケツをめいっぱい臨書中であります〜(笑)

翔麗 #- | URL |  2014/05/03 11:47 * edit *

お久しぶりです(*^_^*)

ブログはいつも拝見させていただいておりますが、コメントを残さずで申しわけありません。
「同人展」の提出が終り、ほっとしているところですが、ここに来て、いろいろと進むべき道・方向性に悩んでいる私です。
ですが、立ち止まってはいられませんので、こちらに来ては、勇気をいただいております。

“翔麗”というお名前、本当に素敵ですねe-266

これからも、陰ながら応援しておりますv-398

マッキー #1MqZTUZc | URL |  2014/05/03 15:57 * edit *

★マッキーさん

こんばんは〜!コメントありがとうございます^^
ブログ見てくださっていたのですね、ありがとうございます(;д;)
私もちょこちょこと拝見させていただいておりました。
コメント残さず…はお互い様で^^;こちらこそごめんなさいね。

同人展の提出、お疲れさまでした!
次は書作展とのこと…^^;体調に気を付けて頑張ってくださいね!
同人展には、必ず足を運ぶつもりでおります♪
マッキーさんの作品、楽しみにしております〜(*´∀`*)ノ

進むべき道、方向性…色々考えてしまいますよね。
私も今年は色々と考えさせられる一年となりそうです^^;
マッキーさんは元々すでに生徒さんを持って教えてらっしゃるのですし、
私からしたらすでに進むべき道に進んでらっしゃるように思えますけれど〜^^
こちらこそ、作品作りやご活躍に勇気をいただいております^^
お互いに好きな道ですものね。頑張ってまいりましょう〜♪

翔麗 #- | URL |  2014/05/03 21:41 * edit *

す、すみませぬe-330
あたくし、珍しくビールなんか飲んだせいか、『ナマ』って読んじゃった(@_@;)

そうね、最初の一歩を踏み出す時って、本当に不安。
私もここ数年新しいことへの挑戦を繰り返して来たので、その気持ちすごく解ります☆
ブログを始めてランキングに参加した時も、一体何人の方が支持して下さるのかって思っていたし、自分のアクセを店頭に並べた日も、果たして売れるのだろうか・・・と、どれだけドキドキしたかわかりません(^_^;)
でも、やってしまえば結局なんとかなったし、それらの経験が財産になったし、本当に踏み出したことを良かったと思っています。

結局は経験値が自信を作るのだと思う^^
小さくても何でも、少しずつ経験を積んで・・・人は強くなり、大きくなってゆくのだと☆
翔麗さんなら、きっときっと越えてゆけるよe-420
それが好きな世界のことであるなら、なおさらです^^
私も今度の土曜日から、また新たな一歩を踏み出すよ☆
お互い頑張ってゆきましょう!

アンジー #- | URL |  2014/05/06 21:43 * edit *

★アンジーさん

あはは(笑)お酒好きの方とかそう見えたりするかも〜?^^;
アンジーさんから生ビールが出て来たのは意外だったけど(笑)

アンジーさんもホントここ数年色々な事に挑戦しているものね〜。
周りにそういう方が多いから、とてもありがたいって思っています。
やっぱりそういう方のものの見方や考え方はぶれがないし、
世界は違えど参考になることもたくさんあるし^^

そうね、結局どんな事であっても、結果がどんな風になっても
経験値って財産は結果的について来てくれるのよね。
そしてそれが自信になっていく…ホントそうだね。
一歩踏み出す事の勇気は半端なく必要だけど^^;
アンジーさんのおっしゃるように、好きな世界の事なら何だって出来るよね^^

おぉ、土曜日からまた新たな一歩なのね!
またその辺りのこと、メールででも聞かせて〜♪

翔麗 #- | URL |  2014/05/06 23:11 * edit *

お久しぶりです。
今年は地域の役員などの都合でバタバタしていて中々お邪魔できずにいました。
翔麗さんになるんですね。素敵な名前ですね✨

今回書かれていること、よく分かります。
けど、きっと翔麗さんはちゃんとその山を一つ一つ気がつくと乗り越えているんだろうなぁ〜なんて思っています😊

奥が深い世界なだけに難しい事沢山ですよね。
けど書道やってて良かった、とつくづく思っています。
まぁ続けるのも時として(金銭的なものも含めて😭)厳しいなぁ、ということもありますが、手が動く間はずっとやっていきたいです✨

話はそれましたが、新しいお名前での出発、応援しています✨✨

うめ #- | URL |  2014/05/18 12:20 * edit *

★うめさん

こんにちは〜✨お久しぶりです〜!
こちらこそ、たまに覗きに伺ったりはしていたのですが
コメント残さずごめんなさいm(_ _)m
地域の役員…大変そうですね^^;
お忙しい中、コメント頂いてありがとうございました;;

何をしてもきっとそうなんだろうと思いますが
やればやる程に奥が深い事がわかって、そしてうめさんがおっしゃっていたように
金銭的な問題だとか、いろんな難問が降り掛かって来ますね^^;
とにかくなんでも経験しよう、やってみようと思うけれど
その為に必要な労力や費用、時間の調整など
想いとは別のところで、様々な葛藤が生まれます(笑)

でも、私もうめさんと同じように、本当に書をやっていて良かったって思います^^
そしてどんな事があっても、ずっとずっと続けて行きたいと思います。
好きな事を続けていけるって、本当に幸せな事ですものね♪

ご無沙汰の間に、名前もちょこっと変わりましたが
今迄同様、これからもどうぞ宜しくお願いします(*´∀`*)ノ

翔麗 #- | URL |  2014/05/18 22:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/25-4a6eb4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

