書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

薔薇の香りに包まれて 



来週20日から、師匠のお稽古場兼アトリエにてミニ作品展が行われます。
…と言っても、一番のメインは隣接のバラ園なんですが(笑)
この時期、ご近所さんにも公開しているくらい、ステキな薔薇がた〜くさん咲き誇ります♪
それならば…と、ちょうどお稽古お休み期間でもあるので
アトリエを開放して小作品展をやろう♪ということになりました。
先日、準備をそこそこ整えて、満開の薔薇を待つだけになりました^^

師匠の作品、有志生徒の作品(私もちょこっと出してまーす💕)、薔薇の写真の合同開催です。
最近暑いくらいの日が続いたので、薔薇も結構咲き始めました。
来週あたり一番の見頃になりそうな気配です。
お近くで薔薇のお好きな方はぜひ見に行かれてはいかがでしょうか〜
個人宅なので、こちらで場所の公開はしませんが
情報を知りたい方は左のメールフォームからご連絡くださいませ!

薔薇の香り、最高の癒しになりますよ〜♪


category: 書教室

Posted on 2014/05/17 Sat. 23:57 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

写真の薔薇、色合いも姿も上品さが漂い素敵ですね。
お師匠さんのお庭は、さぞかし良く手入れされているのでしょう。
我が家の箱庭にも、ミニ薔薇が遠慮がちに咲いています。

ところで、「薔薇」という字は、難しい漢字ですよね。
筆を持ってみたものの、楷書も行書も、なかなか様になるようには書けません。ちなみに見本はないかと、書道辞典(角川)で検索しても「薔」は見当たらず、「薇」は米芾の例がありました。
薔薇の観賞と小作品展の開催とは、なかなか粋な企画ですね。
ほのぼのとした雰囲気が伝わってきますよ。

伀 #- | URL |  2014/05/19 20:36 * edit *

★伀さん

こんにちは〜♪いつもありがとうございます^^

この時期、薔薇で埋め尽くされる垣根があったりして
本当に鮮やかなんですよ〜。
手入れは全て、師のお父様がなさっています。
プロ顔負けの細やかさで、その結果が薔薇の美しさに反映されているって感じです^^
伀さんのお宅にもミニ薔薇が!ステキですね^^
薔薇のフォルムの美しさには、本当に見とれてしまいます。
私自身は植物を育てるセンスが全くないので^^;
もっぱら見る専門です(笑)

薔薇という漢字、確かに難しいですよね〜^^;
字典に出てないとすると、比較的新しい字なのでしょうか。
今度お稽古場にある大書源で調べてみますね(笑)

今回の企画は結構ギリギリの段階で決まったもので^^;
割と思いつき的な所もありますが(笑)
主役は薔薇、といった所でしょうか^^
今のような爽やかな時季はすぐ終わってしまうので
来て頂いたみなさんにほのぼのしていただけたら嬉しいですね^^

翔麗 #- | URL |  2014/05/20 14:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/27-cf3a4e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

