書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

鼓動 




今日は夕方から、和太鼓のミニライブへ。
最近、偶然ながら、何だか和楽器に触れる機会が多い(笑)
今日のは相方さんが去年から習い始めた、
和太鼓の先生のソロライブ。
今までもそんなご縁で何度か
和太鼓のライブを見る機会があったけれど、
基本ソロ、というのは初めて。
太鼓って音階がない世界だから、
とても表現が難しいと思う。
太鼓の種類で多少の高低音の差をつけるくらいで
あとはひたすらリズム、リズム、リズム。
でも、人の鼓動に似た和太鼓の音は、
ズンズン響いて心地がいい。
何となく、身体の中から
パワーがみなぎるような感じ^^

一口に太鼓と言っても、種類が色々。
つづみなんかもあって、能楽を連想させたり、
日本の伝統芸能を彷彿とさせる。
何においても言えることだけど、
知ってみれば本当に奥が深い。

聞いていて思った。
色々なものがずっとずっと先の所で繋がっている。
直接関係がないように思えることも
ふとどこかで結びついたりする。
だから、たとえ素人でも、
何にもわからない事でも、
知っている事が多いほど、
その結びつきを感じられる機会が
増えていくんだろうなって。
世の中には、本当に私が知らないことばかり。
私の限られた人生の中で、
どれだけ色々なことを知る事ができるんだろう。

たくさんの「鼓動」に包まれて、
そんな事を思ったいちにち。

category: くらし

Posted on 2013/10/06 Sun. 00:51 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

和太鼓のソロですか。
なんだか、それだけでわくわくします♪
最近、和楽器のよさ、再発見している身としては^0^
チームで気持ちを合せて打ち合う太鼓は
とっても迫力ありますけど
ソロはまた、きっと「魂」を感じるのでしょうねぇ。
ソロだからこそ響く、というものもあるような気もするし。

私は最近、ネイティブアメリカン、
というか先住民にとても惹かれているのだけど
人間のルーツというのは同じところなのだなぁと感じています^^

先で繋がっているし ルーツも繋がっている
上にあるがとこく下にも。。。

そういう感覚をいろんなものから感じられるとき
ワクワクしますね^^
シンプルだけど深い。。。素敵な世界ですよね^^

Sachi #- | URL |  2013/10/10 07:03 * edit *

★Sachiさん

今まで何度か聴きに行ったものは、
ほとんどが「ぶち合わせ太鼓」と言われる複数人の太鼓で
打たれるものだったんですが、
今回は半分くらいがたった一人だけで演奏されていて、
中には1曲を5〜6種類くらいの太鼓で、
一人で打ち鳴らすものなんかもあったり
古典的な昔の曲もあったりで
今まで聞いたものとはまた違う、奥深いものでした。
まさしく「魂」って感じですね^^

ネイティブアメリカンにSachiさんが惹かれるの、何かわかる気がする〜^^
自然と共に生き、大地からの声を聞き、魂で生きる…
何だかそんなイメージがあります^^
ホント、色んなものがどこかで繋がっていますね。
それがわかった時って何ともいえない気持になります。
ワクワクするし、ドキドキしますね^^

海月シド #- | URL |  2013/10/11 13:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/3-4683f5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

