書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

殻の中より 

koushib2.jpg


…暑さにやられとりました(´ω`;)

ううん、きっとそれでなくてもバイオリズムの停滞期…多分そう。

幾度となく繰り返し訪れる波ではあるけれど、

こういう時をイメージで表現すると、小さな卵のような殻に閉じ込められて

内側から叩き割ろうとものすごーくじたばたしているって、そんな感じ^^;

とても窮屈で、息苦しくて、居心地最悪の…そんなところ。


今は目には見えてないけど、徐々にヒビが入っていて、時間と共に殻は割れてくれるのだよ。


わかっちゃいるけどね、割れるまでの時間ってものすごく長く感じるものなんだ。

一体何度、そんな事を繰り返していることか^^;



そんな中、書仲間と吞みました…暑気払いといったところでしょうか(*´∀`)

色んな世界でそれぞれの人生を生きている人達が

書道という共通のキーワードで出逢って、それがいろんな形で広がっていって

遠くに住んでいても、仕事が超忙しくても、その日の為に調整して

さらっと集まってくれるって、なんかいい。

いつ逢っても変わらないし、いつ逢っても楽しい。

人は人に傷つくけれど、やっぱり結局のところ、人に救われるんだよね。



変わらない仲間に感謝。


※写真は関係ないけど孔子廟の続き^^;





category: 臨書

Posted on 2014/08/18 Mon. 02:35 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

コメント

今年の夏は

本当に「暑さ」半端ない日と途端に涼しくなる日と…
調子狂いましたね。

暑気払い…気心知れた仲間と…
いいですね!

まだ残暑厳しそうですががんばりましょう。

悠人 #- | URL |  2014/08/22 16:17 * edit *

★悠人さん

本当に暑さが尋常じゃなかったですよね…

でも、少しずつですが暑さが変わって来たかなって感じる日もありますね。

暑気払い…のつもりでしたが熱気で更に暑かったです(笑)

翔麗 #- | URL |  2014/08/24 11:56 * edit *

 翔麗さんが、殻の中に閉じ込められている感じがしているとは、ちょっと意外な気がしましたよ・・
 殻を破る、と言えば「啐啄同時」という禅語がありましたね。
文字どおりの意味は、鶏の孵化の際、親鳥が卵の殻を叩くと同時に、殻の中の雛が突く、その瞬間に殻が破れて雛が誕生する、転じて、禅語では師と弟子との呼吸がぴったりすることに用いているようです。
その具体的な意味内容は、私が述べるまでもなく、翔麗さんはすでにご承知かと思います。
 
 今の翔麗さんの殻は、そんなに固いがっちりしたものではないようですから、「翔麗さん、そろそろ、その殻から抜け出す時期ですよ、少し加勢しますから思切って破ってみましょう」と、殻の外にいる方々は手をこまねいているかもしれませんね。
 どなたか・・それは翔麗さん場合は、もちろん書仲間が一番ふさわしいでしょうね。
 すでに、暑気払いで呑んで楽しまれたようですね。
殻は破れるまでいた至らなくても、かなり綻んだことでしょう(笑)。
 書仲間って、ほんとに良いですね!!羨ましいです。
殻の中、啐啄の機の連想から、
とんだ的外れのコメントで失礼しました。
 実は、ここ数日熱帯夜で、どうも思考が乱れ加減なのです(笑) 


伀 #- | URL |  2014/08/24 22:37 * edit *

★伀さん

こんばんは〜^^いつもありがとうございます!

意外でしたか〜?結構こういう事を繰り返しているんですよ^^;汗
自分の中ではバイオリズムだと捉えていますが(笑)
多分、頭と心と身体のバランスが崩れているのだと思います。
伀さんが例えてくださった禅語のお話、内容は聞いた事がありましたが
言葉そのものは知りませんでした^^;

思い切って殻を破って…、まさにそんな心境ではあるのですが
思考と身体のバランスが悪いために身体が固まって動けないような感じです^^;
伀さんの仰るように、殻の外では書仲間に限らず、色々な人達が刺激をくれていると思いますが
伀さんもその一人であることに間違いありません^^
いつも本当に感謝しています!

バイオリズムはある程度時間が解決してくれることもわかっていますが
あまり色んな想いに左右されず、焦らずに自分の足下を見つめながら
ゆっくりと殻を割っていければいいかな〜と思っております^^

まだまだ暑い日が続きそうですね。
伀さんもどうぞお身体ご自愛くださいね〜!

翔麗 #- | URL |  2014/08/25 02:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/35-e06c6c7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

