書心忘るべからず〜夢のあとさき

夏の終わり 



すっかり過ごしやすくなりました。
あり得ないような酷暑日がたくさんありましたけれど
やっぱりくる時がくれば涼しくなってくれる^^
そんな事に少しだけホッとしていたこの頃です。

そんな中、夏休みも終わりの終わりに軽井沢へ行って来ました。
日帰りでも充分行ける距離なので、以前は結構頻繁に行っていましたが
気がつけば随分行ってなかったな〜



とにかく自然のあるところへ、緑のシャワーを浴びたくて




先日からのバイオリズム低下の日々のなか
お友達から、そういう時には大地のパワーを意識するといいと聞いて
(創作活動などをしている人は、天からのパワーばかりを意識してしまいがちなんですって!)
なるほど〜ってすごく腑に落ちた所があったので
山や緑や川や…そんなところへ行きたいってお願いして連れて行ってもらいました。

車でどんどん走り、だんだんと山が近くになってきて
靄がかかったような山に囲まれるような所を進んでいるだけで
なんとなく厳かで、何かに守られているような、何とも言えない雰囲気をいつも感じる。

山の神様〜なんていったら、とっても俗っぽい感じがしてしまうけれど
それが大地のパワーってものなのかな。
神聖な感じがするんだよね。

とはいっても、そんな秘境の地へ行ったわけでもなく(笑)
ドライブのあと立ち寄ったのは白糸の滝。
さすがに涼しくて、長袖でも涼しいと感じるくらい。
緑がとにかくきれいで、水の音が心地よく…何だか元気になれました^^
こういう場所ってホントすき。


夏ももう終わり…ですね。


夏の終わりは何となく寂しくて、切なくなってしまうんだけれど
そんなこんなですぐに年末になってしまいそうなので(笑)
これからまた気持ちを上げて↑↑がんばっていきましょか^^

category: くらし

Posted on 2014/09/02 Tue. 01:17 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

 自然のあるところへ、緑のシャワーを浴びて、なんだか元気になられた
とのこと・・良かったですね。
 最近、森林浴のことが話題になりますが、自然豊かで四季折々に様々な恵みを享受できる日本って、素晴らしいなあ・・呟いています。

 四季と言えば、
禅語には「春は百花あり秋に月あり夏に涼風あり冬に雪あり」と、
また、「春は花、夏ほととぎす秋は月、冬、雪さえて涼しかりけり(道元禅師)」が有名ですね。
 
 小生、かって、ある業界向けの雑誌の編集長を十年間ほど務めていました。雑誌には大抵、編集後記欄あります。私も限られたスペースながら毎回、時事暮らし全般に及ぶ雑感を書き連ねていました。
 そのおり、話題の味付けにと、しばしば愛読書である「枕草子」を引用していました。もっとも若いスタッフからは、引用に際しては原文でなく現代語訳にしてほしいとの注文が付きましたが、原則原文でしたよ(笑)
 ちなみに、枕草子では書き出しが人口に膾炙していますよね。
「 春は曙。夏は夜。秋は夕暮。冬はつとめて(早朝)。」
 また、白糸の滝に立ち寄られたとのことなので、ついでに、枕草子は滝のことを「滝は、音無の滝。布留の滝は・・・・めでたけれ。那智の滝は・・・あわれなるなり。轟の滝は…恐ろしからむ。」と・・
 もう一つついでに・・
 実は先日、飼い猫に高級筆を齧られて、使用不能!!(泣)
 枕草子の言い方を借りれば、我が家の猫はまさに「猫は、背中全体が黒くて、腹の真白なのがよい」し、筆はと言えば「筆は冬毛。使うのも、また、見た目もよい。」のでした。(笑)

 当地方では、文字どおり夏の終わりを実感しています。
朝夕は、すっかり涼しくなりました。
 季節の移り変わりの速さに、心身が、ただただ戸惑い、適応しにくい年代になりましたが、先人の箴言を心して楽しみながら、日々過ごしていきたいと思っています。

伀 #- | URL |  2014/09/04 21:37 * edit *

★伀さん

こんにちは!お返事が遅くなりごめんなさいね。
いつもありがとうございます^^

伀さんが編集長をされてらっしゃったとのこと…しかも10年間も!
すごいですね〜驚きました。とっても博学なのはその頃の名残もあるのでしょうか^^
たくさんの本を読まれてらっしゃることも、今までも感じていましたが
今回のコメントでそれが一層わかりました。色んな事にお詳しいこと…尊敬します^^

それにしても、禅語も含め、昔の詩や言葉というのは本当にいいものですね。
私は浅学なのであまり詳しくないんですけれど(お恥ずかしい)
「春はあけぼの」のところは学生時代に全てを暗記させられたのでよく覚えています(笑)
伀さんのお話を伺って、もう一度ゆっくり読んでみたくなりました^^

ところで、飼い猫さんに筆を齧られたとのこと(笑)
使用不能までになってしまったのですかーーーそれはショック!(゚Д゚;)
猫さんも、良い筆がわかるんでしょうかね(笑)

こちらは昨日今日とまた少し暑さがぶり返した日が続きましたが
確実に秋めいて来ましたね。そちらは尚更そうだろうと思います。
爽やかな日もすぐに過ぎて、また寒くなってしまいそうですが
この過ごしやすい秋の日を、お互いに満喫致しましょう。
季節の変わり目、お身体には充分お気を付けくださいね^^

翔麗 #- | URL |  2014/09/06 23:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/36-00950792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)