書心忘るべからず〜夢のあとさき

name card 

サンプル

最近になって色んな事が動き出しているって言っていたけれど
その一つがお稽古のお手伝い。
先週から、子供のクラスにヘルプとして入る事に。
…といっても、まずは本当に基本的な流れを覚えてからだけれど。

子供のクラスって見たことなかったから、
一体どんな感じなんだろうと思っていたけれど
殊の外みなお行儀もよくて、きちんと挨拶もありがとうも言えて
結構真面目に取り組んでいたのが意外だった^^;
子供が集まったらまとまりつかないのでは…と覚悟して行ったのだけど(笑)
多分クラスにもよるのだろうね。
私が初めて行ったクラスはとても優秀な感じがしたな〜。
さて、次に行くクラスはどうでしょ。今度はまたメンバーが違う日。
子供は色んな意味で意外性があるからねぇ、楽しみでもあり恐怖でもある!(笑)

そしてもう一つが別件でのお仕事のヘルプ。
お稽古以外の、先生が受けにくい単価の安いお仕事とか、
今までは断っていたであろう細かいお仕事とかで
出来そうなものがあったら、少しずつ手伝わせてもらえることになった。
先日、その一つの打ち合わせに私も同行させて頂いた。
内容は全然知らされていなくて、一体どんなものなんだろうって思っていたら
お店用に使うメニュープレートとか、(木札に筆文字でメニューを書く仕事)
依頼があれば筆文字ロゴの作成などもやらせてもらえるとか。

…しかし、笑ってしまった〜。だってこれってPOPって事でしょう?
昔手書きPOPをやっていた時と同じ匂いがプンプンする(笑)
もうPOPを書く事はないだろうと思ってた…何がどう巡ってくるかなんて、本当にわからない。
最近は、手書きで筆文字を書く職人さんがどんどん高齢化して…
あとに続く人がいなくて、書ける人がいないのだそう。
けれど、案外書いて欲しいっていうお店は結構あるのだそうです。

最初は無料でサンプル書きの依頼。
これが通ればこれからお仕事として繋がっていけるはずの大事なサンプル。
紙に試作を重ねて、本番頑張ります!^^(写真は試作の一部〜ちゃんこ鍋〜笑)

打ち合わせの時、名刺がなくて困りました(笑)
私の人生、あまり名刺を使うご縁がありませんで^^;
人には何度も作りましたけど
今まで自分のを作ったのって1度か2度くらい?しかも全部会社の決まったやつ。
先生に、書道師範の、雅号の名刺を作った方がいいと言われて
あれこれ自分でデザインを思案。今日やっと注文♪
ちゃんとした印刷で、自分で自分の名刺を頼んだのは初めてのこと^^
届くのが楽しみだな〜♪

作った名刺を、ちゃんと使えるように頑張るんだぁ!(笑)


category: 書の仕事

Posted on 2013/10/13 Sun. 01:15 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

コメント

ちゃんこ鍋はわかるけど、本まぐろって(笑)
高級魚屋さんからのオファー想定ですか?

でも考えてみたら和菓子屋さんや日本料理店、和装関係などなど需要は高そうですよね。
漫画『とめはねっ!』でも、主人公がお蕎麦屋さんのメニューを頼まれてましたし。

ただ、サンプルはいいけど、本番はお店の雰囲気やクライアントの好みに合わせていろいろ書き分けなきゃいけないかもしれません。
シドさんはいつも熱心だから、あまり時間をかけられないならその兼ね合いに苦しみそうですね。

巡りめぐっていろいろな糧が今のシドさんのお仕事に役立っていること、素晴らしいと思います。
私も不思議な縁で始めたお教室頑張ります〜o(^_-)O

kobom #1BZL4kAQ | URL |  2013/10/14 13:47 * edit *

★kobomさん

ははは(笑)特にこちらが想定してというのではなくて
先方からの依頼で決められた内容です^^;
他にも炭火地鶏〜とか、極旨たこ焼き〜なんてのもあります(笑)
そこの土地柄で、お寿司屋さんや飲み屋さんの類が多い所みたいですね。

確かに、周りをぐるっと見渡せば、結構筆文字のものってありますよね。
フォントで済ませてしまっているものも結構あるけど、
やっぱり直に書くものにはかなわないって思います。

モノによって雰囲気を変えるのは、POPなら当然の事ですが
時間との勝負っていうのは確かにその通りで^^;
これも慣れでしょうね〜最初は時間かかっちゃいそうですけれど…
地道にやっていきます^^

kobomさんもお教室を??すごいです〜♪
是非頑張ってくださいね!


海月シド #- | URL |  2013/10/15 00:13 * edit *

お、新しいお仕事、なかなか素敵☆
ってか、海月さんに合っているし、いいよ~♪って思いました^^
え?名刺を注文したの!?
あ、でもデザインは自分でしたのね~びっくりした、デザインまでたのんじゃったのかと思い(^_^;)
あたしも海月さんに作っていただいた名刺、また再度使えるようにしないとe-330
今はお休み中だけどやめたわけじゃないから、名刺も休暇中ってことかな(^_^;)

アンジー #- | URL |  2013/10/19 21:31 * edit *

★アンジーさん

私に合っているのかどうかはわからないけれど
昔ちょこっとやっていた事に似ているので、多少の安心感はあるかなと(笑)

そうなの〜名刺作ったのよ〜^^
さすがにデザインは他人には頼まないけれど
印刷については一度ちゃんとした所で頼んでみたかったの。
まーうちのプリンターが壊れて、今とりあえずの安いやつしか使ってないからっていうのもあるんだけど^^;
そこは完全データ持ち込みのみ、紙もそこの数種類の中から指定、などの規制があって
逆にデザインはしてもらえないのよ。だから安いのだと思うけど。
でも印刷自体はとてもきれいな仕上がりだったので、
アンジーさんがもし今度また作るのであれば、(あの紙の指定や金箔は出来ないけど)
両面印刷も可だったので、前より大分お安く、キレイに出来るかもです^^
また再開して必要になったらぜひ〜♪^^







海月シド #- | URL |  2013/10/20 01:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/4-a2821c51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)