書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

今年の一字 2014 



12月も半ばを過ぎ、年の瀬ですね…
私もいつものお仕事が今日最終日を迎え、
「佳いお年を〜」のご挨拶と共に、無事仕事納め。
細々とながら何とかこの一年もやってこれた事に感謝しつつ
一つ一つやるべきことが終わっていきます…
あとは今週のお稽古と、お教室の子供達のクリスマス会を残すのみ!
終わり良ければ全て良し…で、しっかり全うしたいと思います^^


先日、毎年恒例の清水寺での今年の一字が発表されましたね〜。
今年は「税」ですって…わかりますけれど、なんとも色気のないというか(笑)
来年はもっと夢のある一字になるような年になって欲しいです…。


私もブログを初めてから毎年のように自分の今年の一字を考えてきました。
今年もそんな時期になったんですねぇ。
去年の一字を考えていたのがつい先日のように思えちゃうんですけれど…^^;


今年一年、私にとっては「初めて」の多い年でした。
講師としてお手伝いさせていただく事になったこと、
ワークショップの経験もさせて頂きました。
外国での書道展にも初めて出展させて頂けましたし、
初めて年賀状の本に掲載もさせて頂けて
初めての中国にも行くことが出来ました♪
小さな事ながら、私にとっては大きなこと。


その度に、とにかく今年は震える想いをたくさんしました。
緊張して震えたこと、喜びや感動、発見で心震えたこと、
悪い意味での震えなんかもあったりしましたけれど(笑)
ほとんどは、どれも自分にとって良い意味での心の震え。

そんなわけで、私の今年の一年は「震」です。

震という字は、どうしても地震とかのイメージになっちゃうかもしれないのですが
心が震える、という言葉以外に当てはまる言葉が見当たらなかったのです^^;
単に感動した、というだけでは足りないし、嬉しかった、楽しかっただけでもない、
やっぱり「心が震えた」のです(笑)


それと同時に、自分がいかに力不足かという事も嫌というほど味わいました。
本当にもう、嫌というほど、です^^;
目のくらむほど山積みになっているもの。
来年はそれをどこから、どう克服していくか、それが一番の課題となりました。
とにかく、また一年経ったとき、1ミリでも前に進んでいることを目標に
来年もコツコツとガンバルのみです!



category: 想い…書に込めて

Posted on 2014/12/17 Wed. 23:10 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

 謝謝、翔麗ワールドin1014

 昨年12月からこの一年間のブログを、
改めて拝読させていただきました。

’13・12月12日:「「最後の使命」」~合掌~
       
       25日:「今年の一字”巡”」

’14・ 1月:「Happy」、「新年初仕事」、「お稽古始動」、
        「しあわせ」、「香りのない花」
     
     2月:「経験値」、
        
        「「Dream」」~書道教授の看板を掲げる時は、細やかな花        束をささげたいなぁ~
        
        「足りないもの探し」
     
     3月:「サムライ魂」、「ありがとうの日」、
     
     4月:「もうひとりの母」、「いきざま」、「変わります」、
        「How」
     
     5月:「原点に立ち返り」、「薔薇の香りに包まれて」、

     6月:「根っこにあるもの」、「タコさんびっくり」、
        
        「「Feel」」~翔麗さん初姿と良寛さん登場でドッキリ!

     7月:「弱さと強さ」、「戦友と友に」、「情熱の炎」、
        「生涯必須」、
        
     8月:「殻の中より」

     9月:「夏の終わり」、「軸」、「腑に落ちる」

    10月:「ルーツ」、「お知らせ」、「ドキドキの宝」

    11月:「年賀状プチワークショップ」、
        
        「「謝謝、西安!」」~素晴らしい快挙!心底震えた!!~

    12月:「今年の一字2014”震”」

 どのブログも、私の琴線に触れて、余韻嫋嫋、感銘を受けましたが、
中でも「「 」」は、自称最強コメンテーターが選んだベスト3です(笑)。
  迎える2015年、ご家族はじめ書仲間の、益々のご健勝とご活躍を
お祈りしています。この一年本当にありがとう!!
  伀  九拝


,

#- | URL |  2014/12/20 20:22 * edit *

★伀さん

こんばんは!いつもありがとうございます^^

そしてそして、今年一年のダイジェスト!(笑)
わざわざ読み返してくださったのですかーー!!!
こんな拙いブログ、長い間ご愛読?くださって本当にありがとうございます。
更新速度も遅く、こちらでのコメントや反応も少なくなった中、
いつも変わらず温かい言葉を投げかけてくださったこと、私の方が感謝感謝です〜(;д;)
とってもマイペースながら続けてこられたのは、本当に伀さんのおかげです^^
しかも、流し読みではなくて、いつも真剣に、しっかりと読んでくださって
その度にご意見やご感想を残してくださって…貴重なお時間を割いていただき、
感謝という言葉ではとても表現しきれません。

小さい頃に書を始めてから、途中ブランクを経ながらも
どうしても筆から離れる事が出来ず、かなりの遠回りをしてこれまでやってきました。
これからどんな風になっていくのかは全くわかりませんけれど
はっきり言えることは、諦めずに書をやってきて本当によかったという事です。
そうでなければ、こうして見ず知らずだった伀さんとブログを通してではありますが
お話する事はなかったと思いますし、その他の心震える想いもなかっただろうと思います。
自分の記録のためだけに始めたこのブログも、やってて本当によかった…^^
初めて伀さんがコメントをくださった時のことを今でもはっきりと覚えています。
ご縁に感謝ですね…書を通じて頂いたたくさんのご縁に感謝です。

体調の方はその後如何ですか〜?
お身体をご自愛して頂きつつ、また来年、伀さんの書ライフの復活を心から願っています^^
今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!!^^

翔麗 #- | URL |  2014/12/20 23:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/44-3483f95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

