書心忘るべからず〜夢のあとさき

打ち砕け! 



禅語より〜

「百雑砕」ひゃくざっさい

百の雑念を砕くーーー
全てのことを木っ端みじんに打ち砕くこと。


普段のお稽古とは別のお稽古で、
木製パネルに水張りするやり方を教わりながら、初めて自分でパネルにするまでを作りました。
所謂古典書道ではなく、デザイン的な書作品です。
百の雑念がもこもこと山積みになって…それを砕いてしまえ!というイメージで(笑)


なにしろ制作過程がすごく楽しかった〜♪職人魂が揺さぶられる!(笑)

こういうの、だいすき^^
自分で手作りするって、やっぱりとってもいい!
何だか、忘れていたものを思い出させて頂きました。


選んだ言葉はこの作品を書いたときの私の心境から^^;
いろんな事があって、雑念がいっぱいだったので…(笑)
全てのもの…というと大げさですが、余計な物は打ち砕いて
前だけを見て前進あるのみ…!
大切なものは、とってもシンプル。


…やっとこさ、そんな気持ちになれました^^

category: 想い…書に込めて

Posted on 2015/03/11 Wed. 22:08 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/52-1884fc0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)