書心忘るべからず〜夢のあとさき

変化 



随分暖かくなりました。もう3月も終わりですものね〜。
先週、3月最後のお稽古が終わり、緩やかに始まった今週です^^

お稽古に来ている子供たちも、もう来月からは新しい学年に変わり
また一つ、大人になります。
たった一年でも、身体もちょこっと大きくなったのを感じる事ができて
子供達の成長ってすごいものだと日々思います。
大人になると成長の度合いが一年くらいじゃ全然わかりませんがぁ^^;(笑)

この時期、お教室を卒業する生徒さんもいたり、
新しい事を始める仲間もいたり、
春はやっぱり色々変化の時期なんですね。

変化は時にとても勇気がいることでもあるけれど
良い変化なら受け入れていくべきだと思うし、
そしてまた一つ、自分のステージを上げる意味でも必要なことかな…とも感じます。

年々、年を重ねて行くたびに凝り固まってしまって
考え方も生き方も、柔軟にしていく事が難しくなってしまう事もあるけれど
それは進化を止めてしまっていることにもなりかねない。
ブレない気持ちは大切だけど、柔軟さもなくしたくないですね。
それには多少の“いい加減さ”も必要なのかなって感じるこの頃。
なんとかなるさ〜的な(笑)


どちらにしても、春は気持ちを緩めてくれる優しい季節。
…そんな今の季節が大好きです^^


※写真はちょっと前から始めた課題、半紙の仮名交じりより。




category: 教室課題

Posted on 2015/03/23 Mon. 11:18 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

 久々に綴ります
こちら東北は南の地方全般に、先日、桜の開花宣言が出されましたが、
小生の住い付近はまだまだ蕾です。
しかし街路樹の辛夷がいっぱい咲きだしました。
 坪庭は黄水仙が花盛りです。
庭石を鳥たちのエサ台に使っていますが、
この頃は毎朝の仏飯のおさがりに群がっていた小鳥たちの姿が
少なくなりました。
 また、オナガやヒヨドリなどのエサにと、
冬場には林檎やミカンなどを提供してきましたが、
もうその必要がなくなりました。
 鳥さんたちにも、生き生き嬉々とした季節が到来したことを
実感しています。
 達治詩の”つばくら”はツバメのことですよね。
生まれ故郷では、家の軒下や部屋の中にまで、毎年ツバメが巣作りしていたのをみており、誰でもが当たり前のように大事に見守っていました。
 巣立ちと来訪が吉事として大へん歓迎されていました。
今は見かけるのさえ稀になったようです。寂しいですね。
 小生、青年時代の一時期、野鳥観察を趣味にしていました。
観察会に参加して、海に山、野に里に川にと、重い望遠鏡双眼鏡を持ってあるきまわっものです。
 野鳥にとりつかれ、とくに、渓流の宝石と言われ、めったにしかお目にかかれない「カワセミ(翡翠)」を追い求めて、幾日も尋ね待ちしました。
 凝りだして、野鳥の本やエッセイや、野鳥が取り上げられている文芸の類まで蒐集していました。
 達治の「つばくらの詩」もどこか何かで読んだ記憶があり、とっさに、
聞いたことがある詩だなぁ・・と思いました。
 春の珍事?を付け加えます。
 3月末に、高校時代の同級生からハガキが来て、Eメールアドレスを教えて欲しいとのこと。
その日のうちに指定された同級生のアドレスにメールを送信しました。
こちらのPCには、送信完了の表示が出たので、相手は受信された思っていましたが、1週間過ぎても、なんの音沙汰がありません。
 心配になって、昨日、再度メールしたら、ようやく返信がありました。
相手も、ハガキを出してから、毎日パソコンを開き、メールをみていたが、私から返答がないので、ハガキが届いていないかもしれないと、再度ハガキを出す準備をしていたそうです。
 私の送信操作ミスかもしれませんが、送信済の控えがありますので、
もう一度、相手方アドレスの点検などしましたが、ミスらしいものが見つかりません・・お互いに疑心暗鬼(笑)したようで・・
ともかくも、めでたくアドレス交換が済みましたので、ほっとしています。
 これからメールを活用して、お互いの情報交換をすることになりましたが、ご承知のように、PC操作が苦手な小生ですから、気分よく交流できるかどうか、ちょっと不安です(笑)
 長々と失礼しました
       伀     拝 




#- | URL |  2015/04/06 19:52 * edit *

★伀さん

こんにちは!いつもありがとうございます^^
お返事が遅くなってごめんなさいね。

桜の便り、もうこちらは過ぎ去ってしまいました。
やっと春の到来と思いきや、今日は雪が降ったんですよ〜!
色々な花たちが咲き出して本当に暖かくなってホッとしていた矢先で
今日は久々にお鍋を食べたくらいでした(笑)
まだまだ気が抜けませんね^^;あは

東北の方はこれから桜の季節なのですね〜いいな〜♪^^
あっという間に桜は散ってしまいますものね、是非満喫されてくださいね。

昔は伀さん、野鳥観察もされてらしたのですね。
カワセミ、私は実物は見た事がないのですが
きっと本物はキレイなのでしょうね〜!
察するに、伀さんは結構凝り性なのですね(^m^)
色々な事を知ってらっしゃるのは、興味を持ったものにトコトンのめり込んで
追求してこられたからなのだな〜と、勝手な想像をしております(笑)
そういうのって、何だかいいですね^^

ところで、ご友人との珍事?たまにそんな事があるようですよ。
原因がきっとどこかにあるのでしょうが、ごくたまにメールが届いてないなんてことが
私にも経験あります。
最近は便利になってメールで事が済みますが、こういった事があると不安になっちゃいますね^^;
無事に連絡が取れて何よりでした〜。
伀さんはどちらかといえばお手紙で文通…などの方が合っているのでは…?と
これもまた勝手な想像をしてしまいました(笑)
ステキな交流となりますように〜^^

翔麗 #- | URL |  2015/04/08 23:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/53-9615e746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)