書心忘るべからず〜夢のあとさき

 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

悩ましいこのごろ 



今日は久々に朝から書き込みの一日。
最近色んな意味で少し生活が変わり、時間の調整にまだ慣れず…;;
時間がないってのは言い訳でしかないのだけれど、
時間がないのではなくて、時間調整のコントロールがへたっぴなんですね(笑)
自分一人の生活ではないから、周りの人の時間、近くにいる人の時間、そして自分の時間との
調整を上手く出来ないと、「時間がない」ってことになっちゃうわけです^^;
時間は作れば山ほどある、と思っているのですが
少しずつ自分に関わるものたちの生活が変化しているので、自分の調節だけすればいいわけでもなく…
しばらくしたら何とかうまくやりくり出来るようになっているはず(今まではそうだった)ので
もうしばらくは、少し書く時間を削ることになっても仕方がないな〜と思っています。
それも一つの必要な段階なのであろうと(常に前向き笑)

そんなんで、久し振りの今日は先日購入した墨を使ってゆっくりと墨を摩り、淡墨の作品を書いてました。
…でも、今日は何だか朝から蒸し暑くて、墨作りにはイマイチな気候っぽい;;
それにも増して、やっぱり違いを感じたのは紙。
ずっと使ってきた中国の本画宣がここ数年あり得ない高騰で…一頃の3倍くらいになっています。
それで最近は少しお安い紙を使っているのですが、いかんせん滲みが汚い(+_+)
それで今日久々にお高い方の紙をおろし(笑)それで書いてみたのですが
おんなじ墨で書いてこの違いです(写真右が本画宣)

そもそも今回墨自体そんなに良い状態に磨れてませんが、それでも滲みの違いは紙で明らか。
うーん、お値段3倍の紙…当たり前と言っちゃ〜当たり前なんですが(´ω`;)
練習用の紙にそんなに使ってられないので悩ましいところです。
でも、こんなに違いをハッキリ目の当たりにしちゃうとね………(+_+)


悩ましい悩みが多いお年頃です〜(笑)


category: 書あれこれ

Posted on 2015/05/09 Sat. 14:30 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 1

コメント

紹介

日蓮正宗 http://www.nichirenshoshu.or.jp/

全生庵  http://www.theway.jp/zen/

言霊百神 http://futomani.jp/

辻 #- | URL |  2015/05/12 18:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/56-3784e343
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

