書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

クリエイターEXPOに出展します 

IMG_3579.jpg


うーん、ブログももっと更新したいと思いつつ
なかなか出来ない今日この頃(笑)
最近は月に3〜4回がいいペースになってしまっていますが^^;
ホントはね、もっとちゃんといろいろと書きたいことはあるのだけれど。

言葉に落とし込もうとすると
調子が良い時はサクサクと書けるのだけど
まとまらない時は本当にまとまらなくて
長い時間かけて悩んだ末にやっぱりやめとこ、なんて事もあったりするわけです^^;
そんな事ではいけない、と最近とっても思ってるんですが…


*****


最近お友達と飲んでいて、
「自分という人間をわかってもらう、またはどんな物を書く人なのかをわかってもらうためには
発信していかなければ理解してもらえないし、誰の目にも留まらず、きっかけも何も生まれない」
みたいな事を話したんですね。
それは私に対して投げかけられた話ではなかったのだけれど
私自身に響いちゃったわけです(笑)

世の中にはうんと上手い書を書く人がごまんといるし、
そんな中で自分の作品を出して行く事はとっても勇気のいる事で
でも、そんな事を言っていてはこれを仕事に生きては行けない。
控えめに〜なんて思っていたらどうにもならない。
そんな思いがあってブログでは細々勇気を出して作品UPをずっとしてきているのですが
ここ数年は頻度が落ちて、これではいけないなぁ〜と(笑)
でも、日々やることは増えているし、時間の使い方もへたっぴだし〜なんて言い訳を並べながら
ちょっと自分でも悶々としていたわけなのですが…

そんな折、日頃お世話になっている方から
思いがけないお誘いがありました。
それは7月に開催されるクリエイターEXPOに出展してみないか、というお誘いでした。
クリエイターEXPOって何かというと、簡単にいえば自分を売り込む営業展、と言えばいいでしょうか。
様々な分野のクリエイターがブースの中で自分の作品などを展示したりして、
そこにクリエイターを探しに来ている業界の方達から仕事を貰えるように
自分を売り込む、みたいな感じです。
ちょっと前に言っていた挑戦、とはこの事だったんです〜。

私にそんな事が出来るのかと最初はちょっと怯みましたけれど(笑)
次第に絶対にやらなくてはいけない!という思いが強くなって、
お誘いくださった方の気持ちにも答えるべく、出展の決心をしました。
先日手続きも無事済んで本決まりとなったので、こちらでもご報告です^^

会場にいらっしゃる方はほぼ関係者の方ばかりだと思いますが、
同時開催でブックフェアなども別ブースでやっているみたいなので
もしご興味のある方は遊びにいらしてください^^
招待券がないと入れませんので、欲しいという方がいらしたら
左のメールフォームからご住所などを送っていただければ郵送させて頂きます^^

ドキドキ、ワクワクの3日間。
どんな出逢いがあるか今から楽しみでもあります。
準備に追われて大忙しの一ヶ月になりそうですが、頑張らないとーー!

2015年7月1日(水)~3日(金)<3日間>
10:00~18:00
会場:東京ビッグサイト

bnr_2.jpg


※一番上の画像は内容と関係ないですが5月の提出課題、
 選ばれなかったやつより(…それしか画像が残ってなかった^^;笑)


category: 書あれこれ

Posted on 2015/05/28 Thu. 02:55 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 4

コメント

 翔麗さんの<挑戦>が、明らかにされて・・今は、ただただ、びっくり!
しています。
 もとよりクリエイターEXPOのことは初めて知りましたが、
こういう場に翔麗さんが参加されるとは、なんというか・
戸惑いました。
 これまでの翔麗ワールドに親しんできた小生の心中では、
翔麗さんは、少々内気で控えめところがあって、内に秘めたる情熱や意欲は、
あまり表にギラギラと出さない方なんだと、感じていましたから・・。
 待ってました!と、すぐに飛びつかずに・・
「最初は怯んだ」とのこと、決断までには相当、逡巡しただろうと推察して、
これまでの私の翔麗像(笑)が破壊されずに済みました(笑)
 そうと決まれば、新たな翔麗ワールドの展開を期待して、
一層応援していきます。
 すでに、日本一売れている年賀状本「世界一簡単にできる年賀状」に
採用された実績もあり、翔麗さん大丈夫ですよ!
 翔麗ブースは、きっと大賑わいになるでしょう・・願っています。
 出展準備で多忙のようですが、体調をこわさないように・・・
     伀    拝


#- | URL |  2015/06/01 21:36 * edit *

★伀さん

こんにちは^^いつもありがとうございます。

そうでしたか〜驚かせてしまいましたか!
ブログでの私のイメージ、というのはきっとそこそこ美化されているのかもしれませんね(笑)
でも、元々派手な事は苦手ですし、営業も苦手。
性格的に内気で控えめっていうのは全く違いますけれど
(どちらかといえばガハハと笑い、おしゃべりでうるさいほうなんです笑)
普通なら自分から申し込んで参加する事もなかったと思います。
待ってました!と飛びついたわけではないんですよ^^;
今回、ご紹介頂いたこともあって、清水の舞台から飛び降りる気持ちでお引き受けしました。
きっとそうでもなければ自分には縁のない話だと思っていたからです。

ここまでの人生の中で、私は諦めてきたことがたくさんあります。書もその一つで
それは勝手に自分がそう決めて来たこと、飛び込むことを恐れて逃げて来たことなんです。
書だけは、両親が亡くなっても休まずに続けてきました。
それはこれまでのように諦めることなく、
書に関わってこれからも生きて行きたいと心に決めたからなんです。
家族に迷惑をかけながらも…^^;

そのためには、これまでのように単なる控えめ、では済まされない部分があります。
営業や表に出る努力をすることは、私にとって得意なことではないし、
出来る事なら何もしないでひっそりとやりたい事だけをやっていたい(笑)
でも、得意ではないからこそ、敢えて挑戦し続けていかなければならないと思いました。
苦手だからと避けていては今までとおなじ、ご縁も広がらなければ波紋も生まれません。
単なる趣味で終わらせるのなら、それでもいいのかもしれませんが
私の書への想いは、単なる趣味、ではないのです^^

ご理解いただければ嬉しいですが…^^;

…そうは言っても、これは単なる挑戦であって、
どれだけの意味があるのかはわかりません。
やってみなければわからないことなので、とりあえずやってみようと(笑)
そんなに甘い世界ではない事も、重々承知のうえです^^;あは
伀さんの声援を励みに頑張ります〜^^

翔麗 #- | URL |  2015/06/01 22:04 * edit *

 追って失礼します。
「これからも書にかかわって生きていく決心」
「得意でないからこそ敢えて挑戦し続けたい」
「私の書への想いは、単なる趣味ではない」
 翔麗さん、真実が込められたこれらの言葉
一つ一つに感動しました。
 そして、このたびのことも納得しました。
 どうか、今後とも翔麗さんの理解者の一人に名を連ねさせていただきたいと、こころからお願いします。
 すでにご承知かも知れませんが、あえて、この禅語を贈ります。
「三級浪高魚化龍」(さんきゅうなみたかくしてうおりゅうとかす)
いわゆる鯉の滝登り・チャレンジ精神をたたえた意とか・・
   伀    拝

#- | URL |  2015/06/02 16:47 * edit *

★伀さん

素晴らしい言葉をありがとうございます(;д;)
今の私にとってはナイヤガラの滝くらい激しい滝の滝登りです(笑)
でもとっても心強いお言葉をいただき、また勇気が湧いて来ました^^

今もこれからも、私は私ですし、そんなに変われるものでもないですが(笑)
もちろん、伀さんにお願いされるまでもなく、
伀さんはいつもこれからも、良き理解者でいてくださっていると感じていますよ〜。
自分の想いや決心がブレる事のないよう、今後も精進してまります^^

ありがとうございます〜^^

翔麗 #- | URL |  2015/06/02 21:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/58-b7b495f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。