書心忘るべからず〜夢のあとさき

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]  /  trackback: --  / comment: --

イベント終了! 



先日告知していた3つのイベント、今日で全て終了となりました^^
お越しくださった皆様、ありがとうございました✨

川越百万灯祭りから始まった、3つのイベント全てに共通するのがライブで書を書くということ。
練習、作品制作などを含め、今までそれこそ数え切れない字を筆で書いてきましたけれど
それはほとんどが人の見ていないところでの作業。
それに、これまでの書作品制作というのは、ある程度練習をして同じものを何枚も何枚も書いて
その中で出来のいいものを選んで作品にするわけですね。

ところが、ライブではそうはいきません。
どんな字を書いてと言われるかもわからない、どんなお客様がいらしてくれるかも…
全て一発勝負、その場限りの生き物。
もちろん、アクシデントで書き直す…なんてことも時にはありますが
どんな線が引けるか、どんな構図で書くのか、たった一回で決まるわけなので
とても刺激的で、そして勉強になりました。…反省点も多々ありつつ…^^;


IMG_3990.jpg


今回、お誘いいただいたご縁でそれぞれ出店する事にしたのですが
やってみるまではどんなものなのか、どんな風になるのか
予想もつかなかったのですが…
実際にやってみた事で素敵なご縁も広がり、とても楽しかったので✨
思い切って参加してとても良かったです!^^

秋にも同じようなイベントが予定されているそうなので、
またの出店を前向きに考えてみようかな〜と思っています。
今年はとにかくやれることはやってみる、と決めた年なので^^
一歩ずつ、前進あるのみ…


IMG_4057.jpg


今回、別のブースで出店されている方のところでも色々体験してきました^^
その中の一つに占いブースを出されている男性の方がいて、とっても興味津々♪
折角なので見て頂きました。人生初の体験です(笑)
翔麗の名で、とても良い数字を持っているんですって!(*´∀`)ワーイ
再来年あたりを目標に、もうワンステージ上がれるような活動をされると良いですよ、との事!
良い事は全部信じちゃって、頑張っちゃいまーす(笑)


(写真上)今回使ったうちわちゃん。カタチがカワイイです^^
(写真中)一生懸命書いてます!笑
(写真下)作品ディスプレイ♪ 命名書、ウエルカムボード、お店の屋号などにいかがですか^^

category: 書の仕事

Posted on 2015/08/12 Wed. 23:00 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

コメント

 三つのイベント、いづれも、新たな出会い、楽しいひと時、感動もあり、十分に達成感を味わったようですね。
 ライブの緊張感、ドキドキ感が伝わってきましたが、翔麗さんは、この体験で、かなり自信というか、やる気というか、書への新たなチャレンジ精神が強くなったのではないか・・と推察しています。
 良かったですね!
 
 昨日、地元新聞社主催の62回書道展(大規模な書道展、一千点以上の出品ありとか)を拝見してきました。
 作品の内容のことは、あえて申さず、今回は入選者の雅号に目を凝らしました。
 と言いますのは、翔麗さんが、最後のイベントで、お名前を占ってもらったら、凄い幸運を秘めているらしいとのこと・・・拍手!!
 そこで、にわかに雅号に注目したのです(笑)
 さすが、{翔麗}さんと同じ名はありませんでしたので、ご安心ください(笑)
 一番多いのは、「翆」の一字が入った名で、二十名ほど、代表格は「翆麗」さんですよ(笑)
 「翔」や「麗」の一字が使われているのは5~6名、見つかりました。
雅号はお師匠さんが、お弟子さんに与えるものでしょうから、「翆」を使われている方が多いのは、「翆一族」?が闊歩している感じですね(笑)
 雅号は、どれもこれも、まさに優雅ですが、男女の区別が付かないのも、一興かなぁ・・・
 とんだ余興のコメントをしたためました。
  伀   拝

#- | URL |  2015/08/19 21:07 * edit *

★伀さん

こんにちは^^いつもありがとうございます!
お返事遅くなってごめんなさいね。

イベントの方は少しずつライブ感にもなれてきて、楽しむ事が出来ました。
新しい人との出逢いもそうですが、新しい自分にも出会えたような、そんなひと時でした^^
自信、というのには程遠いですが、何事も経験だなぁというのを身を以て思い知りました(笑)

ところで、伀さんも相変わらず時間があれば書と戯れる生活をされてらっしゃるみたいですね^^
地元主催の書道展、楽しまれたでしょうか^^
まさか雅号に注目されて、一番人気の字まで探し当てるとはすごいです!(笑)
…私と同じ名前、なくて良かったー(笑)
雅号に使われる字は、やっぱり多少偏るのかなぁと感じます。
変な字を使いたくないですもんね〜やっぱり!(笑)
翡翠の翠の字は確かに多いかもです^^;周りにも何人かいらっしゃいます。
それ自体は緑色の意味…あの翡翠の何ともいえない美しい緑を連想させるからでしょうか。
書道展で雅号にそこまで注目したことはありませんでした。
今度私もよ〜く見てみようと思います!(笑)

翔麗 #- | URL |  2015/08/24 00:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/67-13ce2b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

