書心忘るべからず〜夢のあとさき

お鮨とお相撲とロゴ揮毫 

c2928fc6025e14766652509561661263-640x360.jpg


ちょこっと遅いお話になりますが
先日の大相撲9月場所、国技館まで見に行って参りました^^

実は私、大のお相撲ファン、なのです♪
元々は、若貴の時代から見るようになったのですが
結婚して、主人がとてもお相撲好きだったこともあって
その面白さをずっと聞かされているうちに
それまではただの「太った人がやるスポーツ」
くらいにしか思っていなかったのが(ごめんなさい^^;)
すごく奥が深くて、中身の濃いものなんだということがわかって
そして何より、長い歴史のある重みのあるものなんだという事がわかって
すっかりその魅力にハマってしまったのでした。

…とはいえ、最近はすっかり元気のない日本の力士たち。
今でも若貴時代や、先日亡くなった千代の富士さんの時代のDVDの方が
よく見ているかもしれない、です(笑)


…話はそれましたが…
ずっと生で見に行きたいと話していて、なかなか機会がなかったり
気がついた時にはチケットも売り切れていたりで
今まで叶わなかったのですが、
先日、お仕事で両国にあるお鮨やさんのロゴを書かせていただいて、
そのオープンが8月だったこともあって、
これはお相撲を見に行きがてら、お店にも行かなくては!ということになり(笑)
チケットを慌てて取った、というわけです。

…今日は、そっちのお鮨やさんのお話、です^^;(前振りが長いですが笑)


IMG_2593.jpg

お店の名前は「鮨 うえ岡」さん。
国技館から歩いて7〜8分くらいでしょうか。
お相撲が終わったあと、興奮冷めやらぬ状態で歩いたので
ちょうど熱冷ましには良いくらいの距離でした(笑)

繁華街からは少し外れた、静かな場所にお店はありました。
こじんまりとした、でもモダンな感じの佇まいです。
夜に伺ったので、写真がなかなか上手く撮れず、ちょっとわかりにくいかもしれませんが
さりげなくそこにある、といった感じの、私はとっても好きな雰囲気のお店でした^^


店内は、カウンター席とテーブル席が少し。
今回はカウンター席で、店主の方の包丁さばきを見ながらのお食事^^
大体、回ってないお鮨やさんに行く事自体、ホントに久々だったので(笑)
ちょこっと緊張しましたが、店主の方にはお逢いしていたし、とてもきさくな方なので
そんな緊張もどこかへ吹き飛びました^^
一緒に行った主人はちょっと緊張していたようでしたが(笑)


一つ一つ、丁寧な仕事でお通しからお刺身など出してくれます。
おまかせメニューなので、何が出るのかは全く知らず。
お鮨が出て来る前に結構な種類のお刺身などを出してくれました。


IMG_2612.jpg


店主はとてもお若いんですよ〜。多分同世代かちょっと年下、くらいかなと思います。
20年以上ずっと修行をされてきて、この度念願の独立に至ったそうです。


とにかくネタは美味しいし、
それを処理している手間とか仕込みがとても丁寧、という印象を受けました。
毎朝築地まで仕入れに行ってらっしゃるそうです。
これからの季節に出て来るお魚や貝類のお話などしながら
タイミングもバッチリな間で出してくださるので、本当にお箸が進みました♪
とってもボリューム満天。お腹も心も一杯満たされました^^

お鮨やさん、というとちょっとお高くて敷居も高い、というイメージがありますが
お店はモダンな造りで、お値段もリーズナブル。
オシャレだけど気兼ねなく来れるお店、そんな感じです^^


こんな素敵なお店のロゴ、書かせて頂いてとてもありがたいことでした。
お店がモダンな感じなので、いわゆる堅い感じのいかにもって感じではなく
少しフラットな、気軽な感じで入れるお店、をイメージして書かせて頂きました。
ロゴの他に名刺もご注文。ありがとうございました^^


お相撲を見て、このうえ岡さんに寄る、という定番を
これから作ろっか、と主人とも話していたところです^^

大人のお遊び。たまの贅沢。
そんな感覚を味わいたい方には是非おすすめしたいお店です!


>>>鮨 うえ岡

category: 書の仕事

Posted on 2016/10/01 Sat. 01:50 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

イベントのお知らせ 

sample_20160315004127576.jpg



ここ数日、また肌寒い日がぶり返していますね^^;
すっかり薄着モードの私、一人春爛漫気分で外出して大失敗(;д;)笑
今日は迷わずお鍋でやっと身体があったまりました^^

こういう時に体調崩しやすいですので、気を付けましょうね〜。
…と、私が言っても説得力ないですが。苦笑



…とは言ってももう3月も後半に入り、春もすぐそこなのは間違いありません!
春はイベントの多い季節。私もまたちらほらイベント出店の予定です。
今回はそのお知らせ^^
とりあえず、2つのイベントに参加予定です。

今回は、少し早いですが母の日も控えているという事で、一筆書きのほか
母の日プレゼント用に、写真(上)のようなフレーム入りの「ありがとう額」や
命名書としても、お誕生日プレゼントとしても喜ばれる「名前額」写真(下)なども販売予定です。
どれもイベントでしかご提供出来ない期間限定価格^^
是非遊びにいらしてくださいね!



■彩の国 埼玉バイクフェスタ
埼玉県鴻巣市にある関東工業自動車大学校にて開催される
「第4回 彩の国 埼玉バイクフェスタ」にて、
似顔絵のプロフェッショナル、戸田雅子さんと共に『書き描き屋』として出店させて頂くことになりました。
書き=翔麗の書、描き=雅子さんの似顔絵、として初のコラボ出店です。
雅子さんの絵は優しいタッチで、いつも大人気なんですよ〜!
バイク好きの方も、そうでない方も、この機会に是非遊びにいらしてくださいね。

日時:2016年3月21日(月祝)10:00〜16:00
会場:関東工業自動車大学校
   埼玉県鴻巣市糠田2618-8
入場:無料

>>>関東工業自動車大学校公式サイト



■Ple.Marche (プリマルシェ)
恒例になりました、東松山の結婚式場、プリーツ.Mにて開催の
Ple.Marche (プリマルシェ)に、書の一筆書き、書作品販売等で今年も出店致します。

日時:2016年4月2日(土)10:00〜16:00
会場:東松山 結婚式場 Pleats.M(プリーツドットエム)
   埼玉県東松山市松本町2丁目2−9
入場:無料

>>>東松山結婚式場 Pleats.M(プリーツドットエム)



今回もどんな新しい出逢いがあるかとっても楽しみです^^
素敵な出逢いをお待ちしておりまーす(*´∀`*)ノ

category: 書の仕事

Posted on 2016/03/15 Tue. 01:04 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

梅咲く季節 

2月も半ばが過ぎ、急に暖かい日もあったり
少しずつ、春の足音が聞こえて来てますね^^
私の冬眠も、そろそろ終わりに近づいてきています(笑)


今日は、地元の保育園へ、ごあいさつを兼ねてお邪魔してきました。
卒園の賞状の名前入れのお仕事をご紹介いただいたのですが
家からとても近いので、直接お届けしたくて伺ったのでした。


園長先生はとてもご親切に、園内を見学までさせてくださいました。
偶然、卒園式の練習をしている子供たちの姿を見せて頂くことができて
ちょうど今回書かせて頂いた子供たちだという事で
何だか感激してしまいました〜。


とっても真剣に、賞状をもらうリハーサルをしていた子供たち。
なんてかわゆい♪
実際に書く前に見る事ができたら尚良かったのですが(笑)
でも、こうしてこの目でその姿を見る事が出来てとても実感が湧きました。


人の名前というものは、特に心を込めて書かせて頂きたいものだと改めて思います。
仕事としてではなく、一人の生身の人間として。


保育園を後にする時、園の外に梅の花がたくさん咲いていました。


…もうすぐ春、ですね^^







category: 書の仕事

Posted on 2016/02/24 Wed. 01:46 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

プライベート*ワークショップ 

IMG_1582.jpg


今日は、個人宅のおうちで開催の、
プライベートな筆文字ワークショップにお呼び頂きました^^

主催のKさまはとってもお料理上手。
その腕前を生かして、ひと月に一度くらいのペースで
ごはん会とワークショップを兼ねた会を開いているのだそう。

様々なワークショップがその都度体験でき、
その後で美味しいごはんも頂けちゃうという贅沢な企画!
本当に素敵な企画だと思います^^


IMG_1664.jpg
↑見て!このお料理の数々!


そんな素敵な企画に今回筆文字ワークショップを選んでいただきました!
お手伝いも含めいろいろな所でワークショップをやらせて頂いてますが、
個人宅というのは初めてのこと。
何だかすごくテンション上がりました(笑)
こじんまりと少人数でゆったり出来るワークショップって好き^^


今回6名の方がご参加くださいました。
せっかく筆文字を選んでいただいたのだから、楽しんで頂きたい!
ただ書いて終わりのワークショップではつまらない…ということで
最後にしっかりと作品として飾れるように、フレーム等も用意して
帰宅してすぐにおうちで飾っていただけるような内容にしました。


今回最終的に書いていただくのはポストカードサイズの紙。
年初なので今年の目標や好きな言葉など漢字一文字を考えて頂きます。
フレームは3種類ご用意。事前にお好きなものをお選びいただきました。
このあたりも少人数だから出来ること。

普通はフレームや額を選んでもらうまでの事は出来ませんが
せっかくなので選ぶ楽しみも味わって頂きたく、特別にご用意させて頂きました。


今回も墨を磨るところからやっていただき、墨汁は一切使用せず。
小学校以来です〜との声が大多数(笑)どこでやってもこれは一緒^^;汗
墨がいかに使われていないか、その都度ちょっと寂しくなります;;

墨は確かに面倒くさい(笑)
なくなったらいちいち磨らないといけない、なかなか濃くならない、疲れる…
でもそんな面ばかりではありません。

私も普段作品をたくさん書く時は墨汁もたくさん使っていますが、
墨を磨るという行為はとても好きなんです。
墨の香りが部屋に充満した時の心地よさ、
磨っている時に色々と思考を巡らせ、その結果心が段々まとまってくること、
この「まとまってくること」が結構重要で、
集中力や穏やかな脳波?みたいなものが出て来るのを感じるんですよね。
この感覚は、他のものと比べる事が出来ないなぁ〜と思うのです。



IMG_1590.jpg




IMG_1599.jpg




IMG_1592.jpg




半紙に何枚か練習して頂いたあと、本番の紙にお清書です。
今回は本画宣のハガキなので、安価な半紙とは大分書き心地が違うため、
確認の意味も含めて2枚ずつ皆さんにお配りしました。
2枚で仕上げてもらいます。やり直しは一回だけ!(笑)





IMG_1605.jpg





IMG_1600.jpg





その後で、金銀の墨や和模様のシールなどでデコレーション。
最後に選んだフレームに入れて完成です♪





IMG_1625.jpg





IMG_1612.jpg
↑私も一枚書きました♪ 今年は縁ばかり書いてます(笑)





最後に皆さんで記念写真^^
皆さんそれぞれに個性があって、素敵な作品に仕上がりました♪
その後のお料理の匂いに引き寄せられ、皆さんの書いた作品の発表会をしないで終わってしまったのが
唯一の心残りではありますが…^^;笑
和気あいあいとお話しながらとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。


そして、その後のお料理の美味しさが本当にカンドー的で;;
オシャレなカフェで頂くお料理のようでした♪
本当にごちそうさまでした!ありがとうございました^^




IMG_1626.jpg


このような、プライベートや少人数での出張グループワークショップなども
受付ております。お気軽にご相談ください。
>>>お問い合わせはこちらから




category: 書の仕事

Posted on 2016/01/25 Mon. 17:09 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

東京ソラマチWS その2 

18.jpg


先週に続き、東京ソラマチでのワークショップを行いました。
今回もたくさんの方にご参加頂きました♪
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!


場所柄もあってか、ソラマチでのワークショップは外国の方の参加も何人かいらっしゃいました。
やっぱり筆や習字というものに、興味があるみたいですね〜嬉しいことです^^


7.jpg



8.jpg



16.jpg



皆さん漢字がとってもお上手なんですよ〜。
スマホ片手に書き順を調べたりして(笑)一生懸命書かれてました。


そして書かれたものがとても芸術的だったり、絶妙なバランスだったり
「漢字とはこういうもの」という刷り込まれた情報がない分、純粋なものを感じました。



6.jpg



10.jpg



1.jpg



とても楽しかったという声をたくさん頂きました。
ほとんどの方が墨を磨ったことも、筆を持ったことも子どもの時以来だったみたいですが
その時のイメージと、また違った書のイメージを持っていただけたらとても嬉しいです。


本格的な書道には色んな決まり事がたくさんありますが、
筆の楽しさという意味では技術や知識がなくても充分楽しめるものだと思います。

まずは楽しんで頂くこと、これからもそんな機会をたくさん増やして
一人でも多くの方に、書道というものに興味を持っていただけたらと願うばかりです。


今回、機会をいただいたスタッフの皆様に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!^^

category: 書の仕事

Posted on 2016/01/11 Mon. 16:13 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0