書心忘るべからず〜夢のあとさき

年賀状講座! 

年賀状ワークショップ


久しぶりの更新になってしまいました^^;


今月最後のうらら書道教室でした✨
今回は、いつものお稽古をお休みして
特別講座として「来年の年賀状を作ろう!」講座に致しました(*^_^*)
丁度年賀状作りの季節、ですよね^^


せっかく書道を始めて頂いたので
来年の年賀状は是非、筆を使って手書きの年賀状を書いて頂きたくて!✨


今回はどちらかと言うとデザイン書的なカラーで
好きな文字を自由な感じで製作してもらいました。
背景には淡墨で模様を入れたり、干支の文字を絵のように入れたり、
色も少し使ったりしての自由創作です✨

…とは言っても、自由に書いていいですよー、というのが一番難しいらしく(笑)
なかなか筆が進まないご様子(^_^;)
そんな事もあろうかと、いくつか見本として書いておいたものを参考にして頂いて、
字書なども利用しながら試行錯誤して頂きましたよー^ ^


IMG_0104.jpg


見本と言っても本当にシンプルなものです。
筆文字の良さを生かすにはごちゃごちゃした飾りは不要、というのが私個人的な考えです(笑)
干支や賀詞の文字をしっかり書ければ、それだけで他には何もいらないくらい、だと思っています^ ^
なので、背景も最低限に。


IMG_0102.jpg


IMG_0103.jpg


最初にメインとなる賀詞、又は干支の文字を決め、
様々な書体からどんな形の文字にするかを考えます。
来年は酉年。「酉」や「鳥」「鶏」などもありますね。
賀詞はおなじみの「賀正」や「迎春」、
「夢」や「翔」「吉祥」などの縁起が良い言葉などでもOKです。


文字の形をあれこれ変えながら試し書きを何度も繰り返して、
ハガキという小さな面にどう配置するか、どんな大きさ、線の太さで書くかなど
実際にハガキ大に折った半紙にレイアウトしていきます。
最終的に自分でお手本を作って、それを見ながら実際のハガキに一発書きで仕上げます!^^


IMG_0105.jpg


IMG_0108.jpg



2時間ではちょっと足りない感じでしたが
それぞれ個性のある年賀状が仕上がりましたよー^^✨
来年の年賀状、手書きのものを私にくださいねーというのを宿題にして、
今日も楽しくお稽古終了です!(笑)
お正月に届くのを楽しみにしていますよ〜( *´艸`)


今日もありがとうございました〜(*´▽`*)ノ))



******************************

うらら書道教室では、新規の生徒さんを随時募集しております^^
体験レッスンも受付中!

お気軽にお問合せくださいね。>>>詳しくはこちらから
12月のレッスンは5日、12日、19日となっております✨


和食レストランそうま様の個室をお借りしてのレッスンですので、
必ずお電話かメールでご予約の上、お願い致します。

******************************

category: うらら書道教室

Posted on 2016/11/21 Mon. 20:43 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

マンツーマンレッスン 




9月のうらら書道教室✨
今日は急遽2名の生徒さんが来られなくなってしまい、
お一人様のマンツーマン教室になりました^^


9月からは新しく半紙に4文字の課題を書いて頂こうと思っていましたが、
まだやり残してるものがあるとのことで、今回まで二文字で。
今日はお一人だったので、ゆっくりと集中して書かれてました^^


IMG_6286.jpg



仲間がいると楽しいですが、
他の人の進み具合などが気になっちゃう…なんてこともあるようです(^_^;)
今日はみっちりマンツーマンでお教え出来たので
充実されてらっしゃるようでした😊 よかったー✨
たまには巡り合わせでそんなこともありますね。
そんな時はラッキーですよぉ(*´艸`*)


お家で練習している時に、飽きてしまってひらがななどを書いて遊んでたんですよー✨
なんてお話があったので、折角なので、とひらがなのお手本を書いて差し上げました。
やっぱりそういう遊び、の中に面白さってあるって思うんです。
手をつけてくださったのならそのお手伝いが出来ればと😊
ひらがなも合間のちょっとした時に練習してみてくださいねー。


今日も楽しい時間をありがとうございました😊


IMG_6289.jpg


******************************

うらら書道教室では、新規の生徒さんを随時募集しております^^
体験レッスンも受付中!

お気軽にお問合せくださいね。>>>詳しくはこちらから

和食レストランそうま様の個室をお借りしてのレッスンですので、
必ずお電話かメールでご予約の上、お願い致します。

******************************


category: うらら書道教室

Posted on 2016/09/12 Mon. 22:33 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

台風のなか 

1_20160822213959c34.jpg

とっても久々の更新です…^^;


今日は8月最後のうらら書道教室。
台風の中でしたが、予定通り行いました😊


2_20160822213957538.jpg



ちょうど皆さんが来る頃が雨脚のひどい時間帯で(>_<)
…にもかかわらず、皆さんに来ていただいてありがたかったです✨
こんな日にも強行授業、ごめんなさいね(⌒-⌒; )笑


3.jpg


4_20160822213954b86.jpg


大分筆にも慣れてきた様子なので
来月からはちがう課題を考えています✨
そういうのを考えるのもまた楽し♪
楽しみにしていてくださいねー💕


ありがとうございました✨


category: うらら書道教室

Posted on 2016/08/22 Mon. 21:41 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

6月のうらら書道教室 

IMG_5631.jpg


先日はうらら書道教室の日。
今回も皆さん元気に集まってくださいました^^


今来てくださっている生徒さんは、ほとんどが月2回のコースで通ってらっしゃいます。
うらら書道教室では、お稽古の回数が1〜3回から選べるコースとなっております^^


通常は月3回など決まったところが多いかと思うのですが、
それだとちょっと通いにくい、もう少し気軽に通いたい、
忙しくてなかなか時間が取れない…という方のお気持ちにお応えして
月1回からコースを設けました。


ただし、です…

やはり月1回だけ、しかもお稽古に来た時だけしか練習しないのでは、
なかなか上達は見込めないと言わざるをえません。
練習なくして上達への早道はありません、これは断言出来ます。


なので、少しでも上手くなりたい、向上していきたいという方には
少し頑張っていただいて、最低でも月2回以上のコースをオススメしています。


気軽に毎月ただ楽しみたいわ〜♪
上達よりもその時間を楽しみたいのよ♪
…という方には、月1回コースで充分かと思われます^^


みなさんのライフスタイルに合わせて、御検討頂ければと思っておりマス。



さて、6月から本格的にレッスンが始まり、先日は2回目のレッスンでした。
初回ではお道具の説明、そして横線・縦線などの練習をして頂きました。
今回はその続き。

書道の一番初めには、「永字八法」といって
「永」の字を練習していただくことが多いかと思います。
これは、永の文字の中に、横画・縦画・とめ・はね・はらいなど
全ての要素が含まれているためで、
この文字を練習することで、基本的な練習ができるからなんですね。


IMG_5638.jpg



皆さん筆を持つのも初めて、或いは久しぶりという方が多いので
本当に基本の基本から学んで頂きます。


IMG_5633.jpg


横線一本でも、こだわり出せば奥が深いもの。
皆さんも思った以上に練習に熱が入ってらっしゃいました。
もっとカンタンなものだと思っていた、という声も^^
思っていてもなかなか思ったような線がひけない、だからまた書く。

練習に熱が入り、永の文字まで辿り着けないかと思っちゃうくらい(笑)
皆さん真剣に取り組んでらっしゃいました。
そんな風にのめり込んでくださると、私も熱が入ります(笑)


あっという間に2時間!
皆さんからも「早いわ〜」「やっと調子が出て来たところだったのに」
なんて言葉もいただき、私もとっても楽しい2時間となりました^^



IMG_5634.jpg




最後に今日の一枚。永の字をお清書して6月のお稽古も終了です。
まだ皆さん2回目ですが、1回目より明らかに違っていましたよ!
何より楽しいと言って頂けたのが嬉しい事です^^
また来月も頑張りましょう〜♪



体験レッスンもまだまだ受付中!
7月のレッスン日も含めて、こちらからご確認頂けます→うらら書道教室


書道の楽しさを皆様と…
少しでも興味のある方は是非お気軽にお問合せくださいね^^





category: うらら書道教室

Posted on 2016/06/23 Thu. 23:36 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 2

和気あいあい^^ 

今日はうらら書道教室、2回目の体験レッスンでした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました^^


今回ご参加くださったのは、男性1名と女性2名の3名様。
前回と同様、お名前の練習をしていただきました。






みなさん、ほとんど初めてに近い初心者です、とのことで
結構緊張のご様子。(笑)
そうですよね。筆ってやっぱり緊張しますよね^^
でも、そう言っているほとんどの皆さんが、
終わる頃には慣れて楽しい〜と思えるはずですので大丈夫です〜(笑)


墨を磨りながら、そんな緊張の心を落ち着けて頂きます。
墨を磨る作業の大きな役割の一つ…と私は思っています。
心を鎮めること…ゆっくりと呼吸を整えながら。
緊張の気持ちもすこ〜し緩んでくれる…はず?(笑)


一枚書くごとに、少しずつ修正のアドバイスをさせて頂き、
枚数を重ねるごとに良くなっていくのがわかります。
一番始めに書いたものと、最後に書いたものとでは線が大きく違いました。
気持ちが段々落ち着いて慣れてきたことが線からも伝わって来ます。


IMG_5212.jpg


IMG_5216.jpg


今日もとっても和気あいあいで、お話に華が咲きながらのレッスンとなりました^^
知らない方同士がこうして書道を通じてご縁が出来るって
とても素敵なことだな〜なんて思いながら。
その場に居合わせる事が出来ることに、感慨深い想いでおりました^^


後半の時間では、今回も色紙に一文字を書いて頂きました。
一発書きの緊張感、充分に味わって頂けたようでした( *´艸`)
でも、練習の成果あって、とても仕上がりは素敵なものになりました!
どんどん良くなっていく過程を見るのはとっても幸せ^^
やっぱり今日も私が一番嬉しくて楽しい時間となったのではないかと思うくらいです(笑)


ちょこっとやっただけでも全然違います。
今日ご参加の皆さんも、それを感じて頂けたようで嬉しかったです^^


長く続ける事は大変なことですが、長く続けるだけの価値が書道にはあります。
それは私自身が一番胸を張って言えること^^
字がうまくなるだけのために書道があるのではありません。
それを是非色々な方に知って頂けたらいいな〜と思っています。



IMG_5219.jpg


最後にこちらも記念写真^^
皆さん立派に書き上げました!ステキです〜。


今日は、レッスン終了後にみなさんで飲み物をオーダーしてお茶のひと時がありました^^
緊張感で喉が渇いたわ〜と(笑)私もカラカラでした( *´艸`)
色々お話も出来て、とても楽しいひと時を過ごさせて頂いて、
私は幸せでした〜いつもそんな事言ってますが(笑)
書道に関わっている時は一番幸せです^^*
素敵なみなさま、ありがとうございました。
そして来月から、どうぞよろしくお願い致します!^^



来週23日の体験レッスンもまだまだ受付中です^^
気になっている方は是非一度書道空間を味わいに来てみてくださいね。
>>>詳細・申込はこちらから



category: うらら書道教室

Posted on 2016/05/16 Mon. 21:56 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0