書心忘るべからず〜夢のあとさき

東京ソラマチWS その2 

18.jpg


先週に続き、東京ソラマチでのワークショップを行いました。
今回もたくさんの方にご参加頂きました♪
お越し頂いた皆様、ありがとうございました!


場所柄もあってか、ソラマチでのワークショップは外国の方の参加も何人かいらっしゃいました。
やっぱり筆や習字というものに、興味があるみたいですね〜嬉しいことです^^


7.jpg



8.jpg



16.jpg



皆さん漢字がとってもお上手なんですよ〜。
スマホ片手に書き順を調べたりして(笑)一生懸命書かれてました。


そして書かれたものがとても芸術的だったり、絶妙なバランスだったり
「漢字とはこういうもの」という刷り込まれた情報がない分、純粋なものを感じました。



6.jpg



10.jpg



1.jpg



とても楽しかったという声をたくさん頂きました。
ほとんどの方が墨を磨ったことも、筆を持ったことも子どもの時以来だったみたいですが
その時のイメージと、また違った書のイメージを持っていただけたらとても嬉しいです。


本格的な書道には色んな決まり事がたくさんありますが、
筆の楽しさという意味では技術や知識がなくても充分楽しめるものだと思います。

まずは楽しんで頂くこと、これからもそんな機会をたくさん増やして
一人でも多くの方に、書道というものに興味を持っていただけたらと願うばかりです。


今回、機会をいただいたスタッフの皆様に、心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!^^

category: 書の仕事

Posted on 2016/01/11 Mon. 16:13 [edit]  /  trackback: 0  /  comment: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→https://shoorei.blog.fc2.com/tb.php/84-6ebca9c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)